キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2010年08月03日

そして3歳に

ものすごーく久しぶりの更新です。

そしてこれを最後の更新とします。更新しなきゃー!と思いながらも、日々の育児に追われつい延び延びになってしまいました。


このブログを読んでくださる方も殆どいらしゃらないかと思いますが、きちんと〆の記事を書いておこうと思います。


先月末で息子は3歳となり。
誕生日プレゼントにはTrekの12インチのバイクを贈りました。

画像 010a.jpg

が、自力では漕がずあせあせ(飛び散る汗)「ママ押してー」と手押しバイク状態です(笑)

自分で漕いでくれるのはいつの事やら?ですが、一緒に走れる日を気長に楽しみに待ちたいと思います。


出産育児という自分にとって初めでづくしの体験に戸惑い、時に悩み、わが子の笑顔や無垢な寝顔に癒され、大変なりにもかけがえのない時間をすごさせてもらったと思います。



かつてベビーカーで通った公園も、いまでは出来ない遊具はないほどに成長し、見上げる程に高い高い滑り台の梯子を、たった一人で上っていく。


下で不安げに見守る私の方を、自信に満ちた目で時折みつめ、一歩一歩のぼりつめていく。


こんな風に、人生の階段をより高く遠くへと進んでいく息子を、これからの私は不安を隠しながら見守っていくことになるんだろうな。


彼の人生は始まったばかり。

その眩しいほどのエネルギーを糧に、自分の見定めた夢に向かって、自信を持って進んでいってほしい。


時に怯んだり、傷ついた時、母は傷を癒す暖かい場所でいましょう。


いつの日か親子でロードバイクに乗り、息子に風除けになってもらえる日を楽しみに、これからも頑張っていこう。

DSCN0243a.jpg

これまでブログを読んで下さり、コメント下さった皆様、本当にありがとうございました。コメントのやりとりを通して色んな方とお話できた事を本当にうれしく思っています。


皆様のご活躍をお祈りいたします。


posted by uba at 21:17| 埼玉 ☀| Comment(10) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

早いもので・・・

またしてもブログ放置状態にしてましたが、元気に生息しています。

200901green.JPG

相変わらず毎日育児であっという間に終わってしまい、mixiで育児日記をポツポツ書いているものの、こちらのブログ更新の余裕がなく、自転車も乗れていないのでネタもなく(笑)
そんなこんなで放置状態でしたが、継続の意欲はありますので(笑)ネタと余裕が出来たらボチボチと更新していこうかと思ってます。

なんだかんだで息子も1歳半!早いものです。最近は発する単語も増え、こちらの言う事をかなり理解できるようになってきました。
「(ドアを)パタンして」と言えば、嬉々としてドアを閉めるし、オムツ交換の際に「パンツ持ってきて」と言うと、オムツを一枚ちゃんと持ってくるので、かなり便利(笑)

失敗した時に「あーあ」と言うのが口癖で、自分の失敗だけでなく他人様の失敗にはより激しく「あーあ!!」と、大声でツッコミを入れるのが困りものですが、探し物が見つかると「あった!」と言ったりして、かなり育児が面白くなってきた今日この頃です。

ロードには殆ど乗れていないけど、子乗せママチャリに息子を乗せて、登り坂の多い道を毎日の様に長時間走っているので、それなりにトレーニングできているかも(笑)
春になったら、息子を連れて自転車で榎本牧場にでも出掛けてみようかと思ってます。その折は私=ロードで夫=子乗せママチャリで。

体力勝負の育児だけど、春以降の自転車生活を楽しみに、頑張りまーす。

posted by uba at 15:29| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

自転車王子

土曜23時からNHKで放送している「○○の国の王子様」という番組があります。
スポーツをはじめ各ジャンルを数回にわたって扱う様で、8月中旬から昨日までの3回シリーズは「自転車」で、王子役で別府匠さんが出演されてました。

http://www.nhk.or.jp/ooji/kako/0816.html

不気味な(笑)アニメと実写との併用で、ハリセンボンが着ぐるみを着て出演しており、初心者(女性向け?)なのかゆるゆるの内容。
これが私的にかなりツボでして・・、夫と爆笑しながら観させてもらいました。
夫は2回目から観ていたけど、私は前の2回は見逃してしまい、初めて観たのが最終話で残念でした。
最終話は府中から相模湖までのツーリング。以前府中に住んでいた私には、かつてママチャリで撃沈した事がある「聖蹟のいろは坂」など懐かしいスポットが出てきて楽しめました。
府中−相模湖ツーリング、府中時代に挑戦してみればよかったなぁ。

再放送もある様ですが、最初の2回分は終わってしまった模様。残念・・。
posted by uba at 06:37| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

一歳になりました!

またしても更新をサボっているうちに時は過ぎ・・。
慌しく過ごすうち、先月末息子はついに1歳になりました(^_^)

200808c.JPG 200808a.JPG

これまでの1年間は本当に大変で(涙)、悩んだり泣いたりして怒涛のように過ぎていきました。
高齢出産ママの利点とは「年齢を重ねて経験を積んでいる分、余裕を持って育児ができる」なんて本に書いてありましたが、私に関して言えばそんなの全くのウソ!
オロオロ・ジタバタ・・余裕なんて全くない育児生活でした。

それでも夫や両親身内、ママ友、育児の先輩である友人達に支えられ、見守られて、大きな病気もせず元気に1歳の誕生日を迎える事ができた事に、本当に感謝です。

それと、育児生活での意外な発見といえば・・、
息子を連れていると驚くほど色んな方から声を掛けられます。
スーパーのレジの方やお店の方、訪れた施設や電車やバス停で隣り合わせた方・・本当に様々な方と言葉を交わす事が多くなりました。

今までであれば全く言葉を交わす事などなかったであろう方々と、言葉を交わし、時に談笑する事ができるのはとてもありがたい事だなぁと思います。

最近では自我が芽生え、知恵がついてきたのでますます大変になってきましたが、心身ともに日々成長する息子の変化に喜びを感じています。

これからますます大変になるでしょうけど、今後もオロオロ・ジタバタ、泣いたり笑ったりしながらも楽しく育児していきたいと思います。あ〜、でも早く朝までぐっすり寝て、昼寝もして、ご飯もゆっくり食べて、人間らしい生活したいわー(祈)
posted by uba at 15:44| 埼玉 ☀| Comment(6) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

盛りだくさんの日

住んでいる地区に新しくスタバが出来たので、親子3人で朝食を食べに自転車で行ってみた。
駐車場もあり、敷地も店内も広々していていい感じ。
幹線道路沿いなので、テラス席は少々落ち着かない感じはするけど、涼しい早朝などはいいかもです。(朝7時から営業との事)

続きを読む
posted by uba at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

子乗せ自転車デビュー

以前から購入を検討していた子乗せ自転車を遂に購入。
新たに自転車を買うのはもったいないので、今持っているMTBにキャリアを付けて済ませたいなと思っていたけれど、やっぱり買っちゃいました。

MTBだとリアにシートを取り付けることになるし、まだ息子は0歳児なので、後ろに乗せるのは不安があります。
それに日常頻繁に使いたいので、使い勝手を重視して子乗せ専用ママチャリにしました。
子乗せ専用に設計されているから安全だし、そそっかしい私にも扱い易いでしょう。

そんな訳で購入したのは、ブリヂストン「アンジェリーノ」

an0713a.JPG

an0713c.JPG

後ろかごをつけ、サドルは好みのものに交換。
ついに後ろかご付き自転車デビューか〜と思うと、しみじみと母となった実感が沸いてきます(笑)

早速日曜日に公園まで3人で出かけてみました。
前かごに乗せた途端、「ぎゃーー!きぇーー!ひぃーーっ!何すんねん!(←多分そう言ってるっぽい)」と、大絶叫する息子。
口から泡吹きそうな勢いです。

でも容赦なく走り出したら、すぐに泣き止む。
しかも時々「ふぅ〜ん♪ひょお〜!悪くないじゃな〜い?(←多分そう言ってるっぽい)」と、何やらご機嫌チック。
あらまっ♪これなら大丈夫じゃなーい?!と気をよくしていたら、信号待ちで停車した途端「ぎゃーー!!」
やっぱ止まると駄目なのね〜。

どうやら息子に大人しく乗ってもらうには、常に走り続けないといけない様です(笑)

でも概ねいい子にしていてくれて、これなら何とか大丈夫かも。

帰りは夫が乗って帰ったけれど、サイズ的に問題なし。夫も気に入った様子。
ハンドルのふらつきもないし、乗り心地も上々。難を言えば、ハンドルのグリップ部分が短くて握りにくい感じがするけど、手元でギアチェンジやベルが操作できる様になっているため仕方ないのかな?久しぶりにママチャリに乗ったからそう感じただけなのかもしれないけど・・。
それとグリップ部が滑りやすいのも気になるのだけど、これは私がやたらと手に汗をかく特殊な体質だからかな(笑)
夫は全然気にならないって言ってたし・・・。でも滑るとあぶないから、指きりグローブでもしようかな。

「サイコン付けようか?」「息子が乗りながら自分で水分補給出来る様に、ドリンクホルダーもつけようか?!」などと夫と2人で調子付いております(・ω・)。

これなら荒サイデビュー出来る日も近いかも!?
その折は、私=ロード、夫=アンジェリーノで走ろうと思います。
育児ですっかり弱体化してる高齢ママですから、それぐらいハンディもらわないとね(笑)

posted by uba at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

つかの間の骨休め

おぉ〜、と気付けばもう6月も後半。育児してるとホントに日々の経過に加速度がついた感じです。

毎度の事ながら記事のアップが亀の様ですが、6月の前半に息子を連れて初めて温泉に行って来ました。
今回は平日なので夫は仕事を休めず、実家の両親・実姉、そして息子と私です。

いつも泊まりといえば布のお家(テント)ばっかりの我が家でしたが、今回は父の日のプレゼント諸々を兼ねて、奮発して高級旅館に泊まってきました。

谷川岳を望む静かな温泉宿で、最高の雰囲気とサービスに身も心もトロトロに癒されました(^_^)

tanigawa1.JPG

tanigawa2.JPG

ただ・・怪獣息子が中々寝付かず大変でした。ひたすら抱っこして寝かしつけを試みるものの、頼りにしていたじいじ・ばあば達は即爆睡(怒)どいつもこいつも当てにならんとですよ。

でも久しぶりに育児どっぷりの状態から違う環境で過ごす事ができて、いい気分転換になりました。
時には心身ともにリフレッシュしないといけませんね。

今回泊まったお宿があまりに素敵だったので、予約する際には「こんな高いお宿、一生に一度かも」と思っていたけど、また行きたくなってしまいした。私にとっては清水の舞台から飛び降りるが如くのお値段でしたが(笑)、幼い息子の記憶には全く残らないのでしょうね〜。
帰宅後、夫に「今度は親子3人であの宿に泊まりたい(はあと)」とおねだりしてみたところ・・・

夫「贅沢覚えやがったな(=`ω´=)」

uba家では「贅沢は敵!」の様です。でも負けない(笑)夏休みまでにひたすら鋭意交渉あるのみですよ〜。






posted by uba at 00:04| 埼玉 ☁| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

