キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年06月26日

ちょいポタと生ごみと・・

先週土曜日・・
午後から電機店に行き、あるものを購入。
帰宅後、時間は遅くなってしまったけれど、せっかくお天気がいいので
ちょっとだけ自転車で走ってきました。

5時に家を出て、彩湖道満&秋が瀬経由−治水橋まで。

追い風でスイスイ〜と治水橋に到着。
暑過ぎもせず、走るのに気持ちいい天気でした。
牛もまったりと食事中。いつも疑問に思うのだけど、この牛はどこで飼われているのだろうか・・・?謎だ(・ω・)

帰りは思いっきり向かい風ですが、セコイ私は夫を風除けにして楽させてもらいました。今日も風除けご苦労さん。

走行距離約25キロ

さてさて・・本日購入したものは"生ごみ処理機"でした(´▽`)

ポタリング後にスイカを食べたので、早速スイカの皮を処理してみる。

↓こんな感じに仕上がりました(クリックで拡大)

通常は100分位で処理完了らしいのですが、さすがにスイカの皮は手ごわ
かったのか、3時間位かかったかも。

結構香ばしくっていい香りがします(笑)
見た目は・・・ですが、香りだけなら、なんか、こ〜・・

ご飯にパラパラって振り掛けて食べてもいいんじゃない?!(・ω・)

そんな気配を漂わせる、なかなかグッドな仕上がりです。
posted by uba at 18:58| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

サヨナラてんとう

ベランダ菜園のアブラムシ対策として、先週末ついに"テントウ虫"を捕獲してきました。

以前たくさんテントウ虫を見かけた公園に行ってみたところ、なんと園内の殆どの雑草が刈り込まれてしまっていたのですが、せっかく来たので執念深く捜索し何とか数匹捕獲することに成功しました。

散歩しながら2時間近く捜索したその成果は、

成虫4匹、幼虫2匹・・ だけ!(・ω・)でした。

微妙にむなすぃこの収穫。orz

早速自宅のプランターに移したところ、2匹は即逃亡
幼虫1匹は仮死状態(多分死亡(T_T)
残りの幼虫1匹は元気でしたが、翌日には行方不明に。

テントウ虫の幼虫って、エサが少なくなると共食いするらしいのですが、
生存している幼虫は1匹だけだったのに姿が見えないという事は・・

成虫に食べられた(゚∇゚|||)って事?!

う〜ん、あんなキュートな姿をしていながら、テントウ虫ってコワイのね。

残りの成虫2匹ですが、翌朝にはピーマンについていたアブラムシが殆どいなくなっていたので、一夜にして食べつくしてくれたのかと思われます。
てんとー虫ってやっぱすごいっ!

そして数日経った今日、いつの間にか1匹は姿を消し、もう一匹は死んで
しまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
急に環境が変わったせいで弱ってしまったのかも・・
ピーマン苗の下にそっと埋めて、小さいお墓としました。

ごめんよテントウ。

そして、ありがとうテントウ。

在りし日のテントウ君
posted by uba at 17:41| Comment(4) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

雨の日はプチ回顧録

梅雨が始まったばかりではありますが、既に夏休みの事を考えたりして
現実逃避してしまう今日この頃。果たして今年はレジャーに行けるの
だろうか。

そういえば去年の今頃は何していたんだろう?と思い、デジカメの
アルバムを眺めてみた。

自転車で埼玉スタジアムや本田エアポート、川越、日高のサイボクハム
などへ行ってますね。懐かしい〜

確か川越に行った時はめちゃめちゃ暑くて、足の表半分だけ日焼けする
という悲惨な目にあいました。
その日焼けが今だに残っているという現実が悲しい。

小江戸川越では、小川菊でうなぎを食べました。
焼きたてのうなぎが美味しかった♪

菓子屋横丁をさすらっていると・・
目ざとくこんなモノ↓を見つけた夫が

買って帰りたーい(・ω・)ノと、のたまいました。

このばかちんが〜ι(`ロ´)ノ
自転車ですよ〜、どうやって持って帰るのよ?

と言い争っていたら、なんとお店の人が紐をつけてくれました。
たかだか300円程の買い物なのに、恐縮です。

そして、こんな姿で自宅まで帰る羽目に。

こんな恥ずかしい思いをして持ち帰ったのに・・
結局買った麩菓子の3分の1は食べきれず、挙句の果てに夫は麩菓子
嫌いになりました。

ご利用は計画的にお願いします。
posted by uba at 16:54| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

アブラー撲滅作戦

日照不足が懸念される今日この頃ですが、ベランダのゴーヤん達はまずまず順調に生育中です。

ついにピーマン初結実
アブラムシの攻撃を受けつつも、頑張ってくれちょります。

そして遂にゴーヤんも初結実(か?!)
ちゃんと受粉したのかわからないので、このままちゃんとした実に成長してくれればいいのですが。

プチトマくんはたわわに実り、あとは赤くなるのを待つばかり♪

ただ・・ここ最近、非常に困っているのが・・・

アブラムシι(`ロ´)ノ

みかんの皮やら、アルミホイルやら、利くらしいというもの色々試してみたけれど効果なし。
もう、ひたすら粘着テープでくっ付けて採る戦法には疲れましたorz

何かいい方法はないかと考えておりましたが、こうなったらあの方のチカラにおすがりするしかない!と思い立ちました。

早速、今週末にでも彼を探しに近くの公園に出かけてみようと思いマス。

なるべく成虫希望ですが、我が家の環境がお気に召さなかった場合は早々に逃げられちゃいますので、保険として幼虫も捕獲しておきたいと思います。

posted by uba at 20:39| Comment(6) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

実家で飽食BBQ

雨かな〜?と覚悟していた先週土曜日のBBQでしたが、曇りながらも
快適な気温のお天気に恵まれ無事終了。

久しぶりに家族で集まり、食べまくり・笑いまくって楽しみました。

実家に向かう途中、某お宅に立ち寄ったら竹の子を頂く♪

更に、庭でBBQの準備をしていたらご近所の方がトウモロコシを差し入れてくれました♪
こういう持ちつ持たれつ的な密接なお付き合いが存在するのが田舎の良いところでしょうか

そして実家で採れた新じゃが。

じゃが&トウモロコシをダッチオーブンで蒸し焼きにします

ハウス栽培のトウモロコシ「未来」は、サイズはまだ小ぶりなものの、
甘くって(゚д゚)ウマー!

ダッチでパンを焼く

BBQの最中、常に皆の背後には食料を狙う黒いケモノが・・
"ゼヘゼヘ・ハッハッ"と背後から熱い息が〜〜(゚∇゚|||)

準備&片付け&肉焼き&火加減管理に従事した我が家は、ぐったりと
疲れましたが、久しぶりに炭いじりが出来て夫も満足気でした〜(と思う)

そして、実家に置き去りだったmyチャリをようやく回収。
BBQ道具で一杯になった車の荷室に、はたしてチャリを積めるのか?!
という問題が発生したのでありますが・・。

積めないバヤイは・・

"ubaが自走して帰ってきやがれぇ〜(`ロ´)ノ!"

という、温かく思いやりに溢れたお言葉を夫から頂戴しましたが、何とか
無事積載出来ました〜。
posted by uba at 13:26| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

実家 de BBQ

父の日が近づいている。
お決まりの様にポロシャツをプレゼントするのが、ここ数年のパターン
でしたが、今年はちょっとしたプレゼント企画をしてみた。

名づけて・・

ubaプレゼンツ!

"実家のだだっぴろい庭でBBQしようヽ(ω・ヽ)"

普段なかなか会う機会がない姉弟も強制召集しての家族勢揃いBBQ。

親孝行企画の趣旨なのですが・・実は自分がキャンプ風な事をして
楽しみたいだったりする(笑)

今シーズンは一度もキャンプに行っておらず、多分この先も当分行け
そうにないので、炭や薪のカオリに激しく飢えている我が家。
例え場所が実家の庭でも、炭いじりが出来るとなればノリノリです。

この際だから手持ちのキャンプ道具をみんな持っていこうかしら。

雨降ったら巨大なタープ張っちゃうもんね(´▽`)ノ
暗くなったらランタン、シュボシュボ灯しちゃうもんね(´▽`)ノ
酔っ払ったら庭にテント張って寝ちゃうもんね(´▽`)ノ

お肉も買ったし、ダッチオーブンも持ったし・・
準備オッケィ!行ってきまする。

時に・・今週末は富士ヒルクライムか〜。
好天になるといいですね。

posted by uba at 22:26| Comment(4) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

自立への道は遠い

土曜日は所用のため朝早くから夜遅くまで都内へ。
歩き疲れと人ごみのストレスでぐったりしてしまいました。

ストレス解消にはやっぱり自転車。
少しだけ時間が出来た日曜の夕方に、ちょっとだけ走ることにしました。

夫は仕事がた〜っぷりあるそうなので、一人寂しく出かける事にします。
と言っても私の自転車は実家に置き去りなので、夫の自転車を借りての
一人ポタです。

出かけるにあたり・・

「ペダル換えてちょ(`ロ´)ノ」
「サドル下げてちょ(`ロ´)ノ」
「GPS付けてちょ(`ロ´)ノ」

と、夫に諸々調整を頼みます。

面目ない・・いつもながら手間が掛かるツマですね。
そのうち自立出来るように頑張りますから(・ω・)

夕方から歯医者に行く夫に早めに夕食を食べさせるため、1時間少々しか
時間がありません。時間内に走れそうな自宅−治水橋往復を目指し、3時
に出発。

うす曇で若干肌寒いけど、走るには丁度よい天気。
気持ちよくスイスイ走り続けます。
でも、時折バッタや虫が顔面にビシビシあたってきて、痛い・・。

治水橋に到着し、折り返し。

夫のMTBは、10年以上乗っている年季の入ったARAYAのものですが、
さすがに値段が高いだけあって、私の最低価格MTBと違って走り心地
がいい〜。シロウトな私は何がどう違うのか言葉で表現できないの
が悲しいところで・・、とにかくフィーリングがイイ!としか語れません(笑)

GPSを借りたものの、イマイチ使い方が分からなかったりして(笑

ん〜自立への道は遠い。

4時過ぎに帰宅。
走行距離26キロ位

posted by uba at 10:41| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

アスリート食をたべる

もうすぐ夫の会社の健康診断。
今さら無駄な抵抗とは思いつつも、好成績を得るべく対策を開始して
みました。

無理なく出来る事といえばせいぜい夕食のカロリーを減らす事ぐらい
なので、数日前から我が家の夕食は高たんぱく・低脂肪・低カロリーな
"アスリート食"状態。

高たんぱく・低脂肪といえば"鶏のささみ"位しか思いつかないので、
毎晩の様にささ身が食卓を飾っています。

でも、もう・・
毎晩ひたすら「蒸したささ身をほぐす」という作業に疲れました。orz

一方で、最近パン作りにハマっており、翌朝の分を夜のうちに焼いて
います。
あくまでも朝食用のパンなのですけど・・、焼きたてのいい匂いを嗅ぐ
と、我慢できずに1、2個ペロッと食べてしまいます。

アスリート食の後に・・バターや蜂蜜をたっぷりつけて・・。

何をやっているんだろう、私もうやだ〜(悲しい顔)
夫は痩せても、私が太ってしまいまふ。

セサミパン&ウインナパン
posted by uba at 20:59| Comment(5) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする