キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年08月30日

少年時代

その年その年で気に入った曲というものが幾つかありますが、何年経っても脳裏に浮かぶ特別な歌があります。

"Myテーマソング"みたいな感じでしょうか。人それぞれ、そういう思い入れのある歌ってあるものなのかな?

私の場合は、ずばり!井上陽水の「少年時代」です。
ビブリッジでのキャンプで草原を散歩したりしている時や、実家に帰省して家の周り(畑や川なのだ)を歩いている時に、真っ先に脳裏に浮かぶのがこの曲。
破壊的に音痴なので、実際に口ずさむのはやめておりますが。

この曲を聴くと、日が暮れるまで犬や友達と走り回った子供時代が甦ってきて、「あぁ、あの頃はノーテンキに遊んでいられてヨカッタ」と、遠い目になってしまいます。
遊んでばっかりだったけど、結構いい子供時代を過ごさせてももらったのだな、と改めて両親に感謝。


そんな「少年時代」は誰の中にもあるのだなぁ、と感じた出来事が先ごろありました。

お盆で実家に帰省した時、実家の父と遊びにきた叔父が庭で炭を熾して鮎を焼いていたのですが、二人とも真夏の炎天下をものともせず、顔を真っ赤にして焼き続けており、そのオヤジ達の真剣な姿とキラキラした眼差しは、まさに少年時代に戻っているかの様でした。

少年と化した2人の楽しげな姿を眺めていたら、思わず「少年時代」を口ずさみたくなりましたが、くどい様ですが破壊的に音痴なのでグッと堪えました。

そんな鮎焼きの風景

ayu1.jpg
▲鮎焼き上がり

ayulab2.jpg
▲鮎焼き上がり待ちの犬。魚入れの水を飲むのはやめれ〜

ayulab3a.jpg
▲炭火の前でひたすら焼き上がりを待つ。
 塩味だから犬はダメです(笑)
posted by uba at 12:32| Comment(8) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

反抗期?

「男は自分の城を築きたがる」と言いますが、最近のTsun(夫)は着々と己の牙城を固めつつある様です。

今の住まいに越してきてから、狭いながらもTsun念願のmy書斎(物置・自転車置き場ともいう)ができた訳なのですが、夏でも涼しく快適なこの部屋を更に快適にすべく、先頃こんなモノを購入しました。
image2.jpg
▲キャンプ用のコット(ユニフレーム製)

もちろんキャンプにも使う予定ですが、これを室内に持ち込んで寝泊り可能な快適空間にするつもりらしい。

口うるさい妻の干渉が及ばない様、書斎を秘密基地化(秘密じゃないけど)して趣味に没頭するつもりに違いありません(笑)

ついでに秘密基地での遊び道具↓もポチッとしている。
image1.jpg
▲自転車いじり用ツールキット

Tsun(夫)がアジトに篭ったら、夫婦間の連絡手段はメールか内線になりそうです(笑)
posted by uba at 13:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ショップ行脚で散財す

今日は涼しくて絶好の自転車日和。
残念ながら今日は諸々あって自転車に乗れず、仕方なく自転車ショップ行脚。

埼玉に越してきて年数も浅く、自宅界隈でなじみのお店がある訳ではないので、お店開拓すべく色々と廻ってきました。
ついでにTsun(夫)のボロい古いロード再生についても相談。できれば組み立て作業もしてくれないかな〜♪なんて相談をしてみます。

まずは朝霞にあるショップへ。
店舗敷地も広くて品揃えも豊富でしたが、残念ながら組み直し作業は受けていないとの事。
そりゃそうですよね、そのお店で買ったものでもないし・・・やはり自力でやるしかないか。

自力組み立てを前提に個別にパーツの価格を見てみると、高い!
シロウトな私はいつも完成車の価格ばっかり注目していたので、改めて各パーツのグレードによる価格の違いにびっくりしました。
Dura-Aceはやっぱ高いのね〜。

色々と店内を物色していたら、以前から欲しいと思っていたTimbug2のメッセンジャーバックがお安い値段で売られているのを発見!
いつも行くアウトドアショップよりも1000円位安い値段だったのと、欲しいと思っていた色が丁度あったので、即購入。

timbug.jpg

Mサイズを買いましたが、身長160センチの私が身につけるにはかなり巨大です。背中全面がバッグに埋もれてしまいます(笑)

でも、ジムに行ったりスーパーでのお買い物用にぴったりのサイズ。
これなら大根も醤油も、長ネギさえも切らずにそのまま入りそうな勢いです。

その後はサイクルベースあさひに立ち寄り、ついでにセオにも行こうかと思いましたが、時間がないので帰宅。


おまけ

夕方帰宅してからTsun(夫)は単独ポタに出かけるものの、犬の○○らしきモノを踏んでしまったらしい(泥かもしれないけど・・っていうか泥であって欲しい、いや泥であります様に(´Д`|||)
やはり薄暗い時間帯は色んな意味で危険多しです。

自宅−上江橋往復 30`(Tsun単独)

posted by uba at 18:00| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

隙あらばキャンプ

先週土日でビブリッジにてキャンプしてきました。(とりあえず暫定up)
土曜午前中は都内で所用を済ませ、帰宅してからの出発となったので、今回は短い滞在です。

慌しいけれど、隙あらばビブリでキャンプ!
多少無理してでも行ける時に行っておかないと、禁断症状が出てしまう
"キャンプ馬鹿"な我が家です。

お盆を過ぎたビブリには、もう秋の気配が漂っていました。

0820vibridge1.jpg

今回は夕方遅くに到着となったので、またしてもキャビンをお借りしました。
テントもいいけど、キャビンは昼でも涼しくて快適です。
0820vibridge3.jpg

慌しくても焚き火はする。
燻されて、「体中くっさ〜!」にならないと、満足感が足りません(笑)
0820vibridge2.jpg

お昼はチキンの香草焼き
0820vibridge3.jpg


今回は、以前同じ職場だったビブリなお仲間"Hさん"と、ほぼ3年ぶりに再会。
時間がなくてゆっくりお話できなかったけど、お元気そうで何より。


夕方までまったり過ごしてから撤収。
実質1日だけの滞在だったけど、ビブリキャンプでリフレッシュできました。


ところで・・
改めてキャンプの写真を眺めてみると、人物よりも「虫」の写真が多い事に気づく。確かにTsun(夫)は、ビブリでは虫ばっかり撮っている。

お山では珍しい昆虫が多いので仕方ないのでしょうけど・・、
これって、被写体としては妻よりも"虫"の方がTsunの感性をくすぐるって事なのでしょうね(怒)

例えばこんなの↓
(注)虫嫌いな方は拡大しないで〜
0820vibridge5.jpg
posted by uba at 23:28| Comment(2) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

平日夕輪

今日はTsun(夫)代休。
夕方涼しくなるのを待って、ちょっとだけ荒川CRを走る。

秋が瀬経由治水橋往復、帰りに道満グリーンパークに立ち寄る。

彩湖では、カヌーな方々が見事に連なって漕いでいます。
この日は強い南風でかなりの向かい風ですが、頑張ってますね。

彩湖脇の側道を走り、カヌーに勝負を挑んでみる。
やっぱり自転車の方が早いのだ〜。大人気ない(笑)


0821.jpg

本日の夕輪:約28キロ
帰路、レーパン姿にてスーパーでお買い物。
意外と奇異な目で見られていない事に驚く。
これならデパ地下もレーパンオッケイか?!(・ω・)
posted by uba at 22:59| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ロード再生計画

お盆でTsun(夫)実家に帰省した際、納戸に保管してあったロードと久々に再会。

新婚時代に住んでいた家は狭く、MTBとロードの2台を同時に置くスペースがなかったので、哀れ・ロード君は「実家送りの刑」となっていたものだ。

長いこと納戸に放置されていたので朽ち果てているかと思っていたけど、あれれ・・意外と腐ってないので驚き(笑)

これならもしや再生できるかも!と希望の光が見えたので、持ち帰ってきた。
このロード、10数年前に夫が知人から安く譲ってもらったもの。
その時点ですでに10年位乗っていたらしいので、つまりは20年モノだ。
古っ!

0818c.jpg

フレームはクロモリ。
コンポはなんとDura-ace、購入時は結構いいお値段だったのかも。
あずき色のフレームが地味だわ〜。
ワインレッドでオーダーしたのが、仕上がったらあずき色風だったらしい。

フレームは塗装しなおして使うとして、他のパーツでそのまま使えるものは
あるのだろうか。大部分のパーツを新品と交換したら、結局安いロードが買えちゃう位コストがかかってしまうのかな。

持ち帰ってきたものの、置き場所と再生コストに悶々と悩み中。
こんな古いものが、はたして再生できるのだろうか・・。
とりあえず、何件かのショップに問い合わせてみようかな。


もし再生できれば、夫ロードはこれでオッケイ!
そんでもって私には新品ロードを♪と、夢が膨らみます。

しかしながら、実家の周りをちょっと走ってみたTsunが不穏な事をのたまいます。

Tsun(夫)「久々に乗ったら俺にはちょっとサイズが小さい感じがする。ubaでも乗れるサイズだろうから、uba号にするか?」

冗談はよしこさんです(-"-)ふんっ

おさがりで懐柔されてなるものか。


思えばこれに乗って乗鞍ヒルクライムに何度か参戦した、Tsun青春の思い出ロードなだけに、再生できれば感慨もひとしおでしょう。

posted by uba at 11:54| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

お盆な風景

お盆はTsun(夫)実家&uba実家に帰省。
親戚が大勢集まる実家にて一日中台所仕事に追われ、ひたすら疲れた。

慌しい滞在ながらも、隙をみて実家わんこと遊ぶ。
先月に比べて症状は落ち着いているので、少し安心。
このまま快方に向かってくれればいいけど・・。

ラブ激泳中
lab0608a.jpg
水中では体を動かすのが楽なのか、元気な頃同様に泳ぎまくる。
対岸まで行っちゃいそうな勢いなので、激流に流されるじゃないかとハラハラ。

自主的にゴミも拾う優秀犬
lab0608b.jpg
※嘘です(爆)投げてもらった物を拾うだけ

泳ぎすぎてぐったり。目がうつろだぞ。
lab0608d.jpg
自分の歳と体力を考えて泳ぎなさいよ〜(´・ω・`)
・・なんて、水を前にしたラブラドールに言っても無理か(笑)

おまけ
lab0608c.jpg
激流に流されて釣り人の近くに行ってしまい・・うぅ気まずい。
釣りのおじさん、ごめんなさい。

お盆を過ぎたし、この暑さももう少しの我慢かな。
暑さに負けず、がんばれラブ。
posted by uba at 20:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

楽しみ

昨年行ったサイクルモード2005のサイトを何気なく開いてみたら、
もう今年の情報が更新されていました。
(とは言っても日程のみで、詳細は随時アップとの事ですが)

昨年は車で首都高経由で行こうとして渋滞にはまり失敗したので、
今年は素直に電車で行きましょう。武蔵野線でちんたらちんたらと・・

まだ3ヶ月も先ですが、楽しみです。沢山試乗してみよう♪

資金の目処は全くなしですが、気持ちはかなりロード買い買いモード!
駄目モトで「一生分の誕生日プレゼント」として夫にお願いして、購入後に
毎日ミョウガを食べさせて購入事実を忘れさせちゃう?!

・・・なんて邪悪な考えが頭をよぎりますが、これは冗談冗談(爆)

資金難や室内の置き場所確保などなど、行く手を阻む問題は多い。
どうする私?!(・ω・)
posted by uba at 09:06| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ビブリな夏休み

2006/08/02-04 ビブリッジでキャンプ。

HPをいじるのが面倒になっちゃったので、詳細はアルバムにアップしました。
同じ様な写真ばっかだけど、見てくださる方はこちらからドゾ


0804bibridge.jpg

今回はテントも張らず、キャビンでのんびりまったり。
日中でも涼しく過ごせ、静かなビブリでたっぷりリフレッシュできました。
posted by uba at 22:12| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

お肉を求めて

仕事が忙しいため一時は危ぶまれていた夫の夏休みですが、今週何とか取ることが出来ました。

夏休みプランその壱として・・
今日はお天気も涼しいので、少しだけ自転車で走ってきました。

目的地もはっきり決めないまま、とりあえず上流を目指します。
出発が10時過ぎと遅かったので、上江橋あたりでかなり空腹になってしまいました。朝食にトースト一枚だけだったので、早くもエネルギー切れ。

まずはお昼を食べようと、上江橋でCRを降りてお店を探します。
今日はどうしてもアブラギッシュなお肉が食べたい!気分だったので、ステーキ屋もしくはパンバーグ屋を求めて街をさ迷います。

うろうろと彷徨っているうちに、いつのまにやら大宮綜合食品地方卸売市場の近くにきてしまいました。去年はここの「花いち」でお昼を食べましたが、今日はどーしても「肉!」が食べたいので、通過します。

ようやく「肉の万世」を発見して、無事「肉肉♪」な昼食にありつきました。そして気づけば、ここはもう上尾じゃないですか〜。

そういえばこの辺りには、やじばばさんのブログでも紹介されていた、B社の工場があるのでは?

せっかくなので見てみたくなり、地図を見ながら工場を探しました。
ちょっと迷いましたが、工場発見。

IMG_3059.jpg

記念にパチリと写真を撮ってそのまま通過。太郎衛門橋からCRに戻ります。吉見運動公園まで行こうかと思いましたが、今日はあまり時間もないので帰る事にしました。
それにしても毎度の事ながら無計画な我が家です(・ω・)

本田エアーでちょっと休憩してから帰路につきます。
行きも帰りも向かい風という切ない状況の中、ヘロヘロになりながら帰宅。
曇天で暑くはなかったのですが、家に帰ったら膝や腕がひどい日焼け。
また美白に励まねば・・。

明日からはビブリッジでキャンプの予定。
今シーズン最初で最後のキャンプかもしれないので、楽しんできま〜す。
posted by uba at 23:14| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼スタに行く

昨日(月曜日)は埼スタでサッカー観戦してきた。

バイエルンミュンヘンvs浦和レッズの親善試合。
親善試合だけあって、ゆる〜い試合内容だったけど、埼スタでサッカーを観るのが初めてなのと、スタジアムでのサッカー観戦自体10年ぶり位だった事もあり・・新鮮で結構楽しめました。生オリバー・カーンも見たし(^^)

それにしても、埼スタは駅から遠すぎますね。
もう少しアクセスが良ければ、もっと気軽に観戦に行けるのにな。

0731.jpg
posted by uba at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

