キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2008年07月14日

子乗せ自転車デビュー

以前から購入を検討していた子乗せ自転車を遂に購入。
新たに自転車を買うのはもったいないので、今持っているMTBにキャリアを付けて済ませたいなと思っていたけれど、やっぱり買っちゃいました。

MTBだとリアにシートを取り付けることになるし、まだ息子は0歳児なので、後ろに乗せるのは不安があります。
それに日常頻繁に使いたいので、使い勝手を重視して子乗せ専用ママチャリにしました。
子乗せ専用に設計されているから安全だし、そそっかしい私にも扱い易いでしょう。

そんな訳で購入したのは、ブリヂストン「アンジェリーノ」

an0713a.JPG

an0713c.JPG

後ろかごをつけ、サドルは好みのものに交換。
ついに後ろかご付き自転車デビューか〜と思うと、しみじみと母となった実感が沸いてきます(笑)

早速日曜日に公園まで3人で出かけてみました。
前かごに乗せた途端、「ぎゃーー!きぇーー!ひぃーーっ!何すんねん!(←多分そう言ってるっぽい)」と、大絶叫する息子。
口から泡吹きそうな勢いです。

でも容赦なく走り出したら、すぐに泣き止む。
しかも時々「ふぅ〜ん♪ひょお〜!悪くないじゃな〜い?(←多分そう言ってるっぽい)」と、何やらご機嫌チック。
あらまっ♪これなら大丈夫じゃなーい?!と気をよくしていたら、信号待ちで停車した途端「ぎゃーー!!」
やっぱ止まると駄目なのね〜。

どうやら息子に大人しく乗ってもらうには、常に走り続けないといけない様です(笑)

でも概ねいい子にしていてくれて、これなら何とか大丈夫かも。

帰りは夫が乗って帰ったけれど、サイズ的に問題なし。夫も気に入った様子。
ハンドルのふらつきもないし、乗り心地も上々。難を言えば、ハンドルのグリップ部分が短くて握りにくい感じがするけど、手元でギアチェンジやベルが操作できる様になっているため仕方ないのかな?久しぶりにママチャリに乗ったからそう感じただけなのかもしれないけど・・。
それとグリップ部が滑りやすいのも気になるのだけど、これは私がやたらと手に汗をかく特殊な体質だからかな(笑)
夫は全然気にならないって言ってたし・・・。でも滑るとあぶないから、指きりグローブでもしようかな。

「サイコン付けようか?」「息子が乗りながら自分で水分補給出来る様に、ドリンクホルダーもつけようか?!」などと夫と2人で調子付いております(・ω・)。

これなら荒サイデビュー出来る日も近いかも!?
その折は、私=ロード、夫=アンジェリーノで走ろうと思います。
育児ですっかり弱体化してる高齢ママですから、それぐらいハンディもらわないとね(笑)

posted by uba at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
ウチも、3年前ですが、同じの型のギア付きのオレンジのを購入しましたよ!!
やっぱり、子供を自転車に乗せられると、けっこう、行動範囲が広がっていいですよ〜(^3^)
子供って自転車好きですよね!ちびさる♂も、ご機嫌です!
Posted by こざる at 2008年07月16日 11:14
>こざるさん

こざるさんもアンジェリーノをお持ちなのですね!オレンジ色もあるのですね〜。
自転車に乗せられるようになると、ほんと行動範囲が広がって楽しいですね!こうして自転車で一緒に出かけられる日を、どんなに待ちわびた事か(しみじみ・・)

久しぶりにママチャリに乗りましたが、フカフカの座布団の様なサドルと、あの楽チンな乗車フォームは病みつきになりそうです(^^)
Posted by uba at 2008年07月16日 22:55
おじゃまします
我が家には同類の「ふらっかーず」があります。
一人目の子供のときは買わずにすましたんですが、二人目の時に結局買う羽目になりましたよ。
車体は重いけど子供が安定するので便利ですね
奴ら(こどもっす(笑))は、自転車に乗ると寝入ってしまうので、前座席に乗る限りはこの手の自転車なら安定するのでダイジョブです。
Posted by koro at 2008年07月19日 14:53
>koroさん

ふらっかーず、乗りやすそうですよね。
今回購入する際にアンジェリーノかふらっかーずかで迷いました。
ほんと、押して歩くと「重〜〜!」と感じますけど、重いだけあってすごく安定しているし乗りやすいですね。3段変速のものにしたのですが、浦和は坂が多いので助かってます。

うちの息子も座席で寝ちゃいます!あの微妙な揺れが心地いいのでしょうね。前座席だと様子がわかって安心だし、買っててよかったです(^_^)


p.s.リンク貼らせてくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いします♪
Posted by uba at 2008年07月19日 22:47
リンクの件ダイジョブですよ〜
こちらもリンク張らしてくださいね〜
今後ともどうぞよろしくお願いいたします
Posted by koro at 2008年07月21日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。