キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2008年08月20日

一歳になりました!

またしても更新をサボっているうちに時は過ぎ・・。
慌しく過ごすうち、先月末息子はついに1歳になりました(^_^)

200808c.JPG 200808a.JPG

これまでの1年間は本当に大変で(涙)、悩んだり泣いたりして怒涛のように過ぎていきました。
高齢出産ママの利点とは「年齢を重ねて経験を積んでいる分、余裕を持って育児ができる」なんて本に書いてありましたが、私に関して言えばそんなの全くのウソ!
オロオロ・ジタバタ・・余裕なんて全くない育児生活でした。

それでも夫や両親身内、ママ友、育児の先輩である友人達に支えられ、見守られて、大きな病気もせず元気に1歳の誕生日を迎える事ができた事に、本当に感謝です。

それと、育児生活での意外な発見といえば・・、
息子を連れていると驚くほど色んな方から声を掛けられます。
スーパーのレジの方やお店の方、訪れた施設や電車やバス停で隣り合わせた方・・本当に様々な方と言葉を交わす事が多くなりました。

今までであれば全く言葉を交わす事などなかったであろう方々と、言葉を交わし、時に談笑する事ができるのはとてもありがたい事だなぁと思います。

最近では自我が芽生え、知恵がついてきたのでますます大変になってきましたが、心身ともに日々成長する息子の変化に喜びを感じています。

これからますます大変になるでしょうけど、今後もオロオロ・ジタバタ、泣いたり笑ったりしながらも楽しく育児していきたいと思います。あ〜、でも早く朝までぐっすり寝て、昼寝もして、ご飯もゆっくり食べて、人間らしい生活したいわー(祈)
posted by uba at 15:44| 埼玉 ☀| Comment(6) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さまの1歳のお誕生日おめでとうございます!

またまたカワユイお写真にメロメロとなってしまいました!

しっかりと立たれて、もうすでに歩かれているのでしょうか?

さすがに健脚なお子様ですね。

それにしても、おっしゃられている言葉が本当にとちぎんも日々実感していることばかりなので、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。(特に最後の2行のあたりも(苦笑)。)

素敵な育児生活の記録を今後も楽しみにしています。






Posted by とちぎん at 2008年08月21日 23:10
>とちぎんさん

ありがとうございます〜♪
以前、「子育てしてると一年はあっという間」というコメントを頂きましたが、まさにその通りだわ!と実感してます。
こんなドタバタ調子で、あっという間に来年の誕生日も迎える事になるのでしょうか(^_^;)

息子は慎重派(よく言えば)でビビリな性格のせいか、まだちょっとしか歩かないのですけど、しっかり歩ける様になると、大変なのでしょうね〜(汗)

今となっては周りからとっても大切にされて、自分の体を大事に出来た妊婦時代が懐かしいです(笑)

お互いこれからも育児がんばりましょうね♪

p.s.後ほどメールお送りしますね♪お時間のある時にでも読んでくださいませ。

Posted by uba at 2008年08月22日 05:25
遅ればせながら・・・。
息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
本当に1年なんて、あっという間ですよね。でも、こんなに育っちゃって・・みたいな感じになりますね。
これから、益々、活発になって大変でしょうが、お互いがんばりましょうね。
ちびさる♂は、1才3ヶ月になり、階段も自由自在だし、外にも勝手に出て行ってくし、トイレやお風呂で遊ぶし、もう、大怪獣で、悲鳴の毎日です(苦笑)
Posted by こざる at 2008年08月24日 15:15
>こざるさん

ありがとうございます♪
ほんと、今となってはネンネの頃がすごく懐かしいです。あの頃はあの頃で大変だったのですけど、今思えば自力で動けない分楽だったのかも・・。

ちびさる♂くん、階段自由自在ですか!うちも全く同じです!やっぱり男の子は高いところに上ったりするのが好きなのでしょうか?
知恵もついてきたので、イタズラもエスカレートするし、危なくてもう目が離せません(泣)
これから益々体力勝負でしょうけど、お互い頑張りましょうね!怪獣対策(笑)について、今後とも色々お話できると嬉しいです。
この先体力もつかか不安です〜〜(ToT)

Posted by uba at 2008年08月24日 21:55
誕生日おめでとうございます。
ご家族揃ってお元気のようで何よりです。

大変な時期ですが、後になって思いおこすと、一番楽しい時期だと思います。
今を大切に、子育て楽しんでくださ〜い^^
Posted by わいず at 2008年08月25日 00:21
>わいずさん

お久しぶりです♪わいずさんもお元気そうで何よりです(^_^)

ホントにあっという間の一年でした!
きっとこんな調子で、子供はどんどん大きくなってしまうのですね〜。
毎日家事育児に必死なあまり、つい今を楽しむ気持ちを忘れてしまいがちですが、そうですね・・べったり甘えてくれる今の時期を大切に過ごします♪
そのうち子連れで荒サイなどに出没したいと思いますので、お会いできる機会を楽しみにしてます(^_^)/

Posted by uba at 2008年08月25日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

