キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年08月18日

ロード再生計画

お盆でTsun(夫)実家に帰省した際、納戸に保管してあったロードと久々に再会。

新婚時代に住んでいた家は狭く、MTBとロードの2台を同時に置くスペースがなかったので、哀れ・ロード君は「実家送りの刑」となっていたものだ。

長いこと納戸に放置されていたので朽ち果てているかと思っていたけど、あれれ・・意外と腐ってないので驚き(笑)

これならもしや再生できるかも!と希望の光が見えたので、持ち帰ってきた。
このロード、10数年前に夫が知人から安く譲ってもらったもの。
その時点ですでに10年位乗っていたらしいので、つまりは20年モノだ。
古っ!

0818c.jpg

フレームはクロモリ。
コンポはなんとDura-ace、購入時は結構いいお値段だったのかも。
あずき色のフレームが地味だわ〜。
ワインレッドでオーダーしたのが、仕上がったらあずき色風だったらしい。

フレームは塗装しなおして使うとして、他のパーツでそのまま使えるものは
あるのだろうか。大部分のパーツを新品と交換したら、結局安いロードが買えちゃう位コストがかかってしまうのかな。

持ち帰ってきたものの、置き場所と再生コストに悶々と悩み中。
こんな古いものが、はたして再生できるのだろうか・・。
とりあえず、何件かのショップに問い合わせてみようかな。


もし再生できれば、夫ロードはこれでオッケイ!
そんでもって私には新品ロードを♪と、夢が膨らみます。

しかしながら、実家の周りをちょっと走ってみたTsunが不穏な事をのたまいます。

Tsun(夫)「久々に乗ったら俺にはちょっとサイズが小さい感じがする。ubaでも乗れるサイズだろうから、uba号にするか?」

冗談はよしこさんです(-"-)ふんっ

おさがりで懐柔されてなるものか。


思えばこれに乗って乗鞍ヒルクライムに何度か参戦した、Tsun青春の思い出ロードなだけに、再生できれば感慨もひとしおでしょう。

posted by uba at 11:54| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むふふ〜。
旦那様の魂胆ミエミエ〜〜〜。(爆)

再生料金が気になるところですね。
オイラも中学生の頃はチャリダーですた。
フロントフォークからギヤまで全部バラして、古いチャリを再生したりしてましたよん。
あぁ・・遠い青春時代の思い出だわ。。
Posted by たつごろう at 2006年08月18日 17:45
>たつごろうさん
ふふふ・・チャリダーだったのですね〜♪
メカに強い方はご自分でバラしたり組んだり出来ていいなぁ。羨ましいしいです。

「遠い青春時代」なんておっしゃらずに、久々にチャリ復活なんてどうですか?
しぇーしゅん時代が甦るかもですよ〜(^.^)/・・と背中を押してみる(笑)
Posted by uba at 2006年08月18日 22:13
えぇ〜〜〜っ!?
ubaさんまで、そちらの世界へ!?
ちうこサンにも、不穏な動きが。。。。。。。(汗)
Posted by Yz at 2006年08月19日 17:45
渋いフレーム色ですね!
いっそオブジェにされては如何ですか?
Posted by やじ at 2006年08月20日 09:10
>Yzさん
早くロードでびゅ!したーいのですが、肝心の資金が(泣)
・・なので、購入はもちっと先になりそうですが、当面はネットや自転車雑誌でネチネチと情報収集して候補を絞っておきたいと思います。フッフッフッ・・( ̄∇ ̄)
Posted by uba at 2006年08月21日 14:24
>やじさん
持ち帰ってみたものの、再塗装の費用も結構高そうなので、結局「実家再送りの刑」になりそうな気配濃厚です(笑)
天井から吊るしてオブジェって手もありかもですね〜。
Posted by uba at 2006年08月21日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。