キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年10月22日

一人で海へ

先日土曜日Tsun(夫)は休日出勤。
ポツネンと残された私は、秋の自転車日和を楽しむべく一人で走ってきました。

久しぶりに実家まで自走してみようかと考えましたが今回は止めておき、
またしても葛西臨海公園まで行くことにしました。
一人静かに海を眺めて孤独を楽しむのだ(笑)

行きは向かい風でしたが、そらまめ号(ロード)なら向かい風でも何とか頑張れる。
でも向かい風より追い風希望!そしていつも風除け役となる夫の存在は、やはり有難い。

槍かけ団子にも寄らず、淡々と走り続け臨海公園に到着。
ちょうど時間は12時なので、補給食用に持ってきたカロリーメイトでランチ
となりました。わびしー(笑)
よく考えたら、今日も夫に弁当を持たせたのだから、ついでに自分の分も作って
持ってくればよかった。

1021a.jpg

1021ba.jpg1021c.jpg
久々にTDLを見たなぁ。

大量に干した洗濯物が気になるので、軽く園内を散策した後はさっさと帰路
に着きます。
主婦たるもの、いかなる時も家事が頭から離れないのが悲しいところ(笑)

帰りは弱めながらも追い風なので楽勝。
時折日焼け止めを塗るために停止する以外は殆ど休憩もとらず、無事3時頃帰着。
私にしては結構速いペースで走れました。

本日の走行距離:約87キロ

単独走行での80キロ越えは久しぶりです。5月にMTBで実家に帰った時以来かな?

私の場合、単独ロングライドで不安なのは、なんと言っても"パンク"です。
まだそらまめ号用の予備チューブを買っていないため、パンク修理キットと携帯
ポンプのみを持って出かけたのですが、かなり不安でした。

今回は無事何事もなく帰着できましたが、道中は不安で不安で・・
「もし今パンクしたら?!」と、その対処方法を考えながら走っていました(・ω・)


で・・思いついた対処方法↓

●其の壱
十数年前にママチャリのパンクを修理した事はあるので、記憶を辿ってチャレンジ
してみる。←多分無理(T_T)

●其の弐
パンクした場所が都内ならパンクドットコムで自転車屋を探し、埼玉県内な
ら知っている自転車屋をめざす←そういう時に限って自転車屋が遠いのだ(笑)

●其の参
とりあえずお化粧を直し、遠めに見て「パンクして困っているキレイな女性」
装い、通りすがりの親切なローディが助け舟を出してくれるのを待つ。
↑顔を見て逃げられたらかなり悲しい(笑)


現実的に考えてどれも厳しい(其の参は問題外っ(笑))。
でもMTBよりもパンクしやすいロードに乗る以上は必須な作業だし、今後は
パンク修理もチューブ交換も一人でも出来る様に練習しよう。

またしてもTsun(夫)に「チューブ交換の才能がない!」と罵られそうではあ
りますが、がんばりまーす。
posted by uba at 19:13| Comment(12) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
御夫婦で自転車を楽しんでいらっしゃるのですね。
しかもキャンプ、スキーと我が家に共通する趣味が多々ありで
引寄せられてしまいました。

私も一人でパンク修理したことがまだないので
遠出がなかなかできません。
ロードバイクではないので、そんなにパンクの心配はないのかもしれませんが
落ち葉がいっぱいの現在の北海道は枝も大量に落ちているので、ちょっとコワイのです。
来年こそは一人でできるようにならなくては!と思っている所でした。

また遊びにきますね♪
Posted by ezomomonga at 2006年10月22日 22:27
87kmとは、よく走りましたね。
オイラなら・・足もそうだが・・尻が痛くなりそうじゃ。。
ルイガノ・・・尻が痛いっす。。
サドルを変えようかなぁ。。

ところで、チャリに再び目覚めてしまいました。
MTBもいいな、ロードもいいな・・・なんて。
あ、買いませんよ。
たぶん・・。
しばらくはJEDIで頑張りまっす。

パンク修理・・・チャリもバイク(オフロードバイクね)も自分でできるけど、面倒なのは確か。
ubaさんは、もち「其の参」でしょ!
貴女の美貌で、独身チャリダーはイチコロよん。
(お顔を拝見したことないけど・・笑)
Posted by たつごろう at 2006年10月23日 00:43
こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
ワタシはロード乗り始めてから半年位の間、変えチューブも持たずに走ってました。
今考えると、ぞっとします。
パンク修理って難しいですよね〜。
Posted by 鉈でココ at 2006年10月23日 14:52
精力的に走られてますねぇ。
87kmとは素晴らしい!
そらまめ号と一緒だと、どこまでも走っていけそうな気がするんじゃないですか?
Posted by Yz at 2006年10月23日 16:13
>ezomomongaさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
パンク修理って、か弱い(笑)女性には難しいですよね。
でも自分で出来れば安心して遠出できますし、世界が広がりそう。
お互いパンク修理をマスター出来る様頑張りましょうね♪

ezomomongaさんは北海道にお住まいなのですね。
まさにアウトドア天国!うらやましいです。
私も北海道でスキーやキャンプ・自転車で走ったりしてみたいです(^^)

ブログも拝見しました。
写真がとってもきれいで素敵なブログですね〜。
私も野鳥が大好きなのです(特にフクロウ!)
どうしたらあんな絵葉書みたいな素敵な写真が撮れるのでしょうか!
我が家は写真のセンスがなくて・・・(笑)

こちらこそ、ezomomongaさんのブログに遊びに行かせてくださいね。
勝手ながらお気に入りブログに入れさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by uba at 2006年10月23日 20:26
>たつごろうさん
その後、膝の具合はいかがでしょうか?回復されているといいのですが。

やはりサドルが痛いですか〜。
お尻は大事ですよーん(^^)
すわり心地のいいサドルに交換された方がいいかもですね。
私も女性用サドルに替えたら快適になりました。

>貴女の美貌で、独身チャリダーはイチコロよん。
うはは!ありがとうございまーす。
えっと・・・現実にはですね〜、美貌ではなく、ずうずうしいおばちゃんパワーで道行くチャリダーに「ちょっとアンタ、パンク直しなさいよ〜」になると思います(笑)

>あ、買いませんよ。たぶん・・。
たぶんですよね、た・ぶ・ん( ̄m ̄〃)

p.s.二重投稿分は削除しときました。seesaaは時々調子が悪くて・・。
不便おかけしてすみませんでした!

Posted by uba at 2006年10月23日 21:00
>鉈でココさん
こんにちは!
むむ・・変えチューブなしで半年間ですか。
でも、その間パンクしなかったのでしたら何よりですね〜(^^)。
もしパンクしたとしても、その場でパンク修理よりはチューブ交換の方が楽ですもんね。
私も早くチューブを買わねば!
Posted by uba at 2006年10月23日 21:29
>Yzさん
いえいえ。Yzさんに比べたら、私なんて走行距離も少ないし、スピードも亀の様に遅いし・・(笑)

>そらまめ号と一緒だと、どこまでも走っていけそうな気がするんじゃないですか?
はい!エンジン(私)は非力ですが、その分そらまめがフォローしてくれるので、長距離でも楽しめます(^^)
Posted by uba at 2006年10月23日 21:36
換えのチューブと
インフレーターさえ有れば
あとは!!
「すみませ〜〜〜〜〜ん!」
の一言でCRでは充分ではないかと?
Posted by やじ at 2006年10月23日 23:39
>やじさん
わたくしの「すみませ〜〜ん!」の一声で、親切な自転車乗りの方が止まってくれればいいのですけど・・ギャルじゃないから無理かしら(・ω・)
いっそ、道行く自転車乗りを捕獲して「ちょいとアンタ、パンク直しなさいよ〜〜」と、おばちゃんパワー炸裂作戦の方が確実でしょうか(笑)
Posted by uba at 2006年10月24日 22:41
初めまして^^
FELTのF5Cを検索していたらヒットしてお邪魔させていただいてます。

僕もロードのパンク修理はしたことありません〜
何とかなるさ思考で走っております。

早めにフレームポンプとチューブを購入しなければと悩む茶坊主でした〜^^
Posted by 茶坊主 at 2006年10月27日 00:29
>茶坊主さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
同じF5C乗りの方からコメント頂けてうれしいです。
茶坊主さんは9月に納車ですか?
私は10月初旬納車なので、まだまだ数える程しか乗っていないのですが、すっかり気に入っています。

パンク修理やチューブ交換って難しそうですよね。本で手順を読む限りでは「なるほど・・こーして、あーして、簡単かも♪」と思うのですが、実際に練習してみないと私には絶対無理そうです(笑)

ところで、チューブはようやく今日購入しました!気分的にちょっと安心かも(^^)
茶坊主さんも是非お早めにご購入を〜♪
Posted by uba at 2006年10月27日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。