キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年11月08日

チロリン・ロード

ちょっと前から、そらまめ号(私のロード)には鈴がつけらてています。
猫に鈴・・ならぬ"ubaに鈴"状態。

1108a.jpg

▲上州屋で購入(2個で120円)クリップで着脱可能。釣竿に取り付ける鈴らしい。


Tsun(夫)が前で私が後方について走る際、私がどれ位後方にいるのかの確認
用として取り付けられたものです。
ハンドルにバックミラーも付けてあるけれど、いまひとつ見えにくいし、いちいち
ミラーを見なくても、音がすればおおよその位置がわからるから便利らしい。

私からすると、ロードになってからはあまり遅れる事もなくコバンザメ走行できて
いるし、仮にちぎれたとしたら"こらぁ、まて〜〜ぃ!"と後方からわめくと
思うので(笑)、あまり必要性を感じなかったのですが。

実際つけてみると・・・

路面のギャップをひろう度にチリンチリン♪と鳴るので、やかましい。

ただ、Tsun(夫)にも同じものをつけて、私が前を走って確認してみると、所詮
小さい鈴なので、付けている本人が感じるほど音は大きくない感じ。

後方からかすかに聞こえるか聞こえないか程度なので、これ位なら周囲の人
にとっても迷惑ではないかな?とは思っているのですが。

もうひとつの効果としては、前方にいる歩行者や自転車に自分の存在を知ら
せる効果があるかと思いましたが、実際何度か走ってみたところ、小さい音な
ので気づいてくれている様な、いない様な・・・といった感じでしょうか。
結局のところ、"すみませーん、通りまーす"と声掛けしていますので、
この点での効果はあまり期待できないかも。

先に書きました様に、多分CR上などではうるさくはないとは思っていますが、
荒サイでチロリン♪チロリン♪うるさい夫婦がおりましたら、

"うるさいわい!ι(`ロ´)ノ"とご指摘下さいませ。

posted by uba at 23:00| Comment(12) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼくも釣りをやりますんで、この鈴の存在は知ってます。
こんな使い方があったとは。。。なんとも微笑ましい(^^)
Posted by Yz at 2006年11月09日 18:53
>Yzさん
いざ鈴を買おうと思ったら、鈴を売っている店って少ないのですね。
ようやく上州屋で見つけました。
最初アウトドアショップに行ったら、熊よけの巨大な鈴しかなくて・・・さすがに自転車に
熊よけ鈴は(笑)
最初はうるさいと思ったのですが、慣れるとなかなか余韻のある良い音色に思えてきました←自分だけ?!
Yzさんもおひとつ如何ですか〜(^^)
Posted by uba at 2006年11月09日 22:12
私も周りに自分の存在を知らせるために、鈴をつけて走ってます。そうそう、アウトドアショップって熊よけ用のデカイやつが多いんですよねぇ。何件か回って、よーやく使えそうなのを見つけました。
Posted by えーじ at 2006年11月09日 23:15
こんにちは〜。私も鈴をつけていますよ〜。ママチャリ、クロスバイク、ロード、すべて。一応、アピールのつもりですし、ubaさん同様、先を走るダンナに存在を知らせるためでもあり……。

釣具屋に鈴があるとは知りませんでした。今度のぞいてみます。私のは、交通安全御守についている鈴だったりします。

先日、多摩湖自転車道で、カウベル2個つけているMTBを見かけました。いやもうすごいアピール度です。カウベルじゃなくて熊除けの鈴なのかもしれませんが。一瞬「ハイジ」の世界が浮かんでしまいましたよ〜。それに比べれば、小さな鈴なんて些細な音です(笑)。
Posted by つぴぃ at 2006年11月09日 23:23
>えーじさん
こんばんは、乗鞍レポ拝見しました!
寒そうでしたが、楽しまれた様ですね(^^)私もいつの日か乗鞍を上れるようになりたいです←かなり無謀(笑)

鈴をつけている自転車のりの方は結構いらっしゃるのでしょうか。
夫曰く、以前荒サイですれ違った自転車乗りの方がつけていたのをマネしたそうです(笑)
もしかしたらすれ違ったのはえーじさんかもしれませんね(^^)
マネさせて頂いております〜。
鈴を売っている店って少ないですよね。
熊よけ用の巨大なカウベルみたいな音だと、歩行者もビックリでしょうね(^^)
Posted by uba at 2006年11月09日 23:58
>つぴぃさん
こんばんは!
交通安全御守の鈴ですか・・なるほど、その手がありましたか〜。
色んなお店を探しましたが、鈴ってあまり売っていないものですね。
上州屋のは確か2個で120円とリーズナブルで、クリップ式で着脱できて便利です。
最近は慣れたせいか、涼やかで心地よい音色♪・・様な気がしてきました(^^)

カウベル2個ですか!それはものすごいアピール度ですね!ほんと、その人の周りだけ牧場の風景が〜〜。
そのMTB乗りの方に出会ってみたい気もします(笑)
Posted by uba at 2006年11月10日 00:17
北海道では「ここ、熊出そう!」っていう道もあるので
そういう道では熊除け鈴つけてますよ。
微妙に鳴らないので、時々手動で鳴らさなくてはならず、逆に疲れます(笑)
釣り用の鈴・・・あります、持ってます!
まさかそれを自転車につけるとは!
さすがubaさんです。
ちょっと興味深々な私です。
Posted by ezomomonga at 2006年11月10日 11:42
>ezomomongaさん
やはり北海道では熊に出会いそうな道が多いのですね〜。
いつか北海道を自転車で走ってみたいと思うのですが、小心者なので、その折には鈴を大量に自転車にくくりつけようかな(笑)

大きい熊よけ鈴だと、風や振動でも容易には鳴らないのでしょうかね〜。
私が買った釣り竿用の鈴は、「やかましいわいっ!」という程、走行中ずっと鳴り続けています(笑)
小さい鈴なので熊よけにはならないかもしれませんが、ezomomongaさんもサイクリング時にご夫婦でチロリン♪チロリン♪いかがですか〜(^^)
Posted by uba at 2006年11月10日 19:25
鈴→杖についている→
はなれごぜおりん
と 岩下志麻を連想してしまいます
Posted by やじ at 2006年11月10日 21:49
はじめまして。
今日、上江橋の下で、鈴を鳴らしているFELTとすれ違いました。
どこかで見た気がすると思い探すと鉈でココさんからのリンクで拝見してました。
平日、お一人でも走られてるようで、素晴らしい気合ですね!
私も荒川中心に走ってますので、お会いした時はよろしくお願いします。
Posted by row_kuma at 2006年11月10日 22:25
>やじさん
むむ、はなれごぜおりんですか。
岩下志麻は昔も今も美しいですよね〜。
荒サイのおりんを目指しますか〜(笑)
Posted by uba at 2006年11月10日 23:53
>row_kumaさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
上江橋の下で鈴つきFELT・・そ、それはまさに私かと思います!
今日はうどんを食べに秋が瀬→桶川往復でした。
多分、行きは11時すぎ頃と、帰りは2時頃に上江橋付近を通りました。
行きも帰りも上江橋下あたりでロード乗りの方とすれ違ったのですが、どちらかがrow_kumaさんだったのですね(^^)
鈴、うるさくなかったでしょうか?

私はたまに平日一人で走っており、土日は夫と二人で荒サイを走っておりますので、見かけましたら是非お声掛けください。こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by uba at 2006年11月11日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。