キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年11月10日

うどんポタ

今日は久しぶりに一人で平日ポタに出かけてきました。
今週末は用事で走れそうにないので、走れるチャンスは逃すまい・・(笑)

穏やかなお天気の日にのんびり走れる事に感謝しつつ、荒サイを北上して
桶川で地粉うどんを食べる事にしました。
桶川といえば有名なのは"大木うどん"ですが、ここの極太うどんは未だ挑戦
する勇気がありません(笑)

そこで目指したのは"べに花ふるさと館"
旧家の家屋を移築した店舗内で、地元産の地粉うどんやそばを食べられるそう。
初めて知ったのですが桶川は紅花の産地だそうで、紅花のかき揚もおすすめらしい。

家事を済ませて10時半すぎに出発、ノンストップで太朗右衛門橋へ。
ここからまっすぐ桶川駅方向に向かいますが、途中の分岐で道を間違えて危うく
上尾駅方向に向かいそうになってしまった。
大分遠回りしてしまいましたが、何とか現地に到着。

思ったよりもこじんまりとしていましたが、立派な門構えで重厚な雰囲気がいい感じ。
門をくぐって、いざ、うどんっ!

1110b.jpg
1110a.jpg

と、意気込んで店内に入りましたが、ちょうどお昼時・・・結構並んでいます。
駅から遠い施設なので平日は空いているもののと思いこみ、油断してました。

平日の昼間とあって、客層は女性グループや年配のご夫婦が殆どでしたが、
何故かサラリーマンも多い。周囲に会社はなさそうなのになぜ?

順番待ちで賑わう店内に、レーパン+レッグウォーマーという"エガチャンスタイル"
で突入するのはかなり恥ずかしいものがあります。
何となーく、周囲から奇異な目で見られているのをひしひしと感じましたが、
そんな視線には負けないのだ(・ω・)

待つこと10分ほどで席があきました。一人だったので、座敷ではなく売店横
の何とも落ち着かないテーブル席へ(笑)

外にはベンチとテーブルがいくつかあり、外で食べている人も多かったので、
その方がよかったかもしれません。

頼んだのは"もりうどん450円"と"紅花かき揚"
かき揚は、新弟子/舞の海/子錦とサイズが選べます。もちろん私は新弟子(150円)
にしました。
周囲の視線が気になるので、うどんの写真撮影は断念。

本当は暖かい汁につけて食べる"田舎汁うどん"を頼みたかったのに、間違え
て冷たい汁にしてしまった。

さて、お味ですが・・・
うどんが思いのほか太くてモッチリしており、これは冷たい汁よりも暖かい
汁向きという印象。
濃いめの汁が好きな私にとってはつゆが薄かったのが残念。
一種類しか食べていないし、人それぞれ好みがあるので何とも言えませんが、
このモッチリ感は粉好き、グルテン好きにはいいかもですね。
個人的には地粉うどんはもう少し細い麺が好きです。

一方のかき揚ですが・・ボリュームありすぎてクリアできず、ちょっと残し
てしまいました。

粉粉&油油で胸焼けしつつ店を後にし、本田エアポートでドリンク補給して
家路を急ぎます。

1110d.jpg

何故か行きも帰りも向かい風・・orz

向かい風の中、下ハン持っての走行は胸焼けが増して苦しい〜。
う、うどんが逆流しそう・・(;´ρ`)←きたなくてすみません。

ノンストップで走りましたが、秋が瀬に着く頃にはもう日も傾きかけていました。
彩湖のほとりで"どんぐり"でも拾って、まったりと秋を感じてみたかったの
ですが、洗濯物が冷え冷えにならないうちに帰宅。

最近は本当に日が暮れるのが早くなりましたね。暑くなくて走りやすいのは
いいけれど、一日が短くて寂しい限り。
これから寒くなると自転車で走れる日も限られてきそうだし、走れる日に
は、しっかり走っておきたいものです。

本日の走行距離68キロ

帰宅してから携帯ポンプを持って行くのを忘れていた事に気づいた。
パンクしなくてよかった〜〜

(追記)

"うどん"と"天ぷら"は、当分私には禁句です(笑)
posted by uba at 23:15| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かき揚げの名前が“相撲”とは笑えますねぇ。
ぼくもツケ汁は濃いめが好きですが。。。写真見たかったです(^^)
Posted by Yz at 2006年11月11日 09:00
>Yzさん
いまだに"舞の海・小錦"というのが、古いですよね(^^)
かき揚はおいしかったのですが、いかんせん量が〜〜。
当分うどんとかき揚は遠慮しときます(笑)
どうも私は"これは!"というお店にめぐり合えません。リサーチが下手なのかな〜。
Yzさんのブログで拝見するお店はみんな美味しそうですよね。
江戸川まで遠征しようかな♪
Posted by uba at 2006年11月11日 21:26
おお こちらにお越しだったとは! 駅近くの 今福屋もお奨めですよ〜
Posted by やじ at 2006年11月12日 09:23
>やじさん
今福屋、おいしそうですね〜。そこにすればよかった〜(笑)
情報ありがとうございます。
次回、"うどんリベンジ・ポタ"と称して出かけてみまーす(^^)


Posted by uba at 2006年11月12日 21:58
こんにちは。
うどんの画像が見たかったです。ubaさん的にはイマイチだったみたいですね。でも、いい感じのお店なので1回行って見ようかな。。。
Posted by 鉈でココ at 2006年11月14日 09:52
>鉈でココさん
地元のおじちゃん・おばちゃんが切り盛りしている素朴な感じで、お店の雰囲気はよかったですよ(^^)
うどん画像はこちらをご参照くださいまし〜↓
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20060620A/index.htm?FM=rss

あと、ご存知かもしれませんが、超極太うどんで有名な「大木うどん」も、賛否両論ですが、ネタ的にはよろしいかと(笑)
Posted by uba at 2006年11月14日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。