キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年11月28日

平林寺へ

今さら〜なアップですが、先週土曜日は平林寺の紅葉を見に行ってきました。
我が家からだと自転車で行くには近すぎる距離なので、電車&徒歩です。

以前から紅葉シーズンに行ってみたい!と思っていたので、色づくのを今か今か
と待っていました。

武蔵野線新座駅で降り、てくてくと歩きますが、交通量の多い道路が多く、
騒音や排気ガスで、歩道を歩いていても辟易します。
自転車で来なくてよかった。

思ったよりも駅からの距離がありましたが無事到着。
既に、三脚とすんごい(笑)望遠&高級カメラを持った方々で賑わっています。

さて肝心の紅葉ですが、見頃にはまだ少し早い感じで、緑の葉も多いものの、
まずまずといったところでした。逆に緑と赤のコントラストの美しさが楽しめ
たかな。

1125a.jpg

1125b.jpg

1125d.jpg

1125cjpg.jpg

天気と撮影センス(あ、photo by 夫だった。失礼(='m') )とカメラが
イマイチなので、あまりキレイに撮れませんね〜。

拝観料300円を徴収されますが、これだけ美しい紅葉に出会えるなら納得の
料金かな。出来れば平日や朝の早い時間に静かに楽しみたいものです。

それにしても寒〜い一日でした。気合一発、自転車で走った方が温まって
よかったかな。
posted by uba at 17:45| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜平林寺、きれいですねえ。私も自転車で行くつもりだったのですが、さすがに11月中に行かれそうもないので、今年は見られないかな……。こちらの写真で堪能させていただきます。

12月9日以降も紅葉が残っていそうだったら、行ってみるかもしれません。今年は暖かいので。
Posted by つぴぃ at 2006年11月29日 19:43
こんな 良い場所が
近すぎる距離とは
羨ましいですな〜〜
Posted by やじ at 2006年11月29日 22:00
>つぴぃさん
平林寺は初めて訪れたのですが、遠くへ行かずとも近場でもこんな見事な紅葉が楽しめるのですね〜。今シーズン、機会があればもう一度訪れたいです。
先週土曜日の時点では、見頃にはまだ早い感じでしたので、12月上旬ならまだまだ紅葉を楽しめるかもしれませんね(^^)
Posted by uba at 2006年11月29日 23:52
>やじさん
平林寺は我が家からだと、自転車で出かけるには微妙な距離なのです〜。帰宅後のメンテの手間を考えると、つい自転車出撃が面倒になっちゃいます。
ここの紅葉はおすすめですよ〜。機会がありましたら是非お訪ねください(^^)
Posted by uba at 2006年11月30日 00:03
どうもおじゃまします
平林寺には高校1年生の時の社会科見学(遠足)で行ったことがありますよ
まぁ30年ぐらい前ですが、、
社会科見学といっても、クラスごとに勝手に別々なところに行ってブラブラするだけなのですが、担任の教師の好みで喜多院と平林寺に強制連行されました
こんなにきれいなところだったのですね
当然ですが、当時のことといえば、武蔵野線が開通したばかりで、本数が少なくて駅で随分待たされたことぐらいしか覚えていません

相互リンクってことでお願いします
Posted by hitotonoya at 2006年11月30日 17:41
>hitotonoyaさん
コメントありがとうございます!
社会科見学で平林寺に行かれたのですね。社会科見学や修学旅行って、今にして思えば風情のあるいい場所に行っているものですよね。私も数多くの名所に連れて行ってもらった気がしますが、所詮子供なので、あまりよく覚えていなかったりして(笑)
そういう場所に大人になってから再訪するのも楽しいかもしれませんね(^^)
Posted by uba at 2006年12月02日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

