キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年12月06日

冬ごもり

ここのところ、何だかんだで自転車に乗れていません。

真冬の間、我が家の野外活動は自転車からスキーにシフトしてしまうので、
去年の今頃はもう自転車は冬眠に入りつつありました。

残念ながら、今年もぼちぼちそんな季節。
でも、今年はロードを購入した事もあって"走る気マンマン!"
隙あらば少しでも走りたいのですが、休日にまとまった距離を走る時間は確保
できそうにありません。

そんな訳で、平日の夜や天気の悪い日でもトレーニング出きる様、ローラー台
を買おうと思います。
以前から欲しいと思いつつも、"飽きずに続けられるのだろうか?"と、いまいち
自信がなくて、躊躇してました。
だってねぇ・・今まで衝動買いした様々なトレーニンググッズは皆、すぐに
飽きて納戸や実家行きとなり、腹筋マシーンに至っては即「ズボン掛け」に
なっちまいました(笑)

それらに比べるとローラー台は高価なのと、自転車でのトレーニングなら楽しい
ので、継続できるのではないかと思う・・多分。

で、いまのところ候補はこれ(アサヒでは欠品の模様)

image1206.jpg

マンションなので音が静かである事が絶対条件なのですが、実際使ってみないと
どの程度なのか分からないのが不安なところです。
先日のサイクルモードでもミノウラのブースでローラー台のデモを見学した
のですが、あの賑わう会場では静寂性は判断できませんでした。

テレホンショッピングみたいに「30日間お試し無料!返品可!」だったら
いいのですけどね〜。


飽きっぽい私の性格からして、黙々と漕ぎ漕ぎするのには耐えられそうにない
ので、テレビやPCでDVDでも見たり音楽聴いたりと、飽きないための工夫
も必要かもしれない。

3万円近い買い物で、飽きる事は許されない・・頑張らねば。
その前に、私が買うのか夫が買うのか・・資金の出所でもめそうだったりする(笑)
posted by uba at 22:45| Comment(14) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお ローラーですか?
意外に汗をかくそうですので したたる汗対策が必要らしいですよ あとタイヤカスも結構出るようです
そう考えると AV機器のあるリビングでは難しく・・と よく耳にします
Posted by やじ at 2006年12月07日 07:21
おぉ、ローラー台いっちゃいますか!
確かに、そうでもしないと乗る機会がなくなりそうですよね。
ぼくも最近乗れてません。
Posted by Yz at 2006年12月07日 09:25
コレは私、セキヤという自転車屋で試乗しましたが、静かでしたよ!
今年VFS-Gという新製品が出て、実走感が上がったみたいです。
場合によって旦那様とはローラー用ホイール&タイヤ等必要品と分担購入されては?
Posted by row_kuma at 2006年12月07日 21:49
>やじさん
そうなのですよね〜タイヤカスが気になっているのですが、使用後の掃除が大変なのは困りますね。
設置場所も夫部屋か、私部屋か・・それともいっそベランダか?!と悩み中です。カスや汗で汚れるなら、なおさら夫部屋かな(笑)
Posted by uba at 2006年12月07日 23:35
>Yzさん
冬は乗る機会が少なくなっちゃいますよね。このままでは春にはプックリ脂肪だらけになっちゃいそうなので、かなり危機感を感じてます(^_^.)
スポーツクラブに行くと思えば安いものかな〜とは思っているのですが、はたして続くか(笑)
Posted by uba at 2006年12月07日 23:39
>row_kumaさん
実際に試乗された方の感想を聞かせて頂けると参考になります。
ありがとうございます(^^)
なるほど、もう新製品が出ているのですね。どうせ買うなら新製品も気になりますね。
悩む〜。
費用はクリスマスプレゼントという事で夫に買ってもらえるかもしれません・・・が、何だかそれって騙されている気が(笑)
Posted by uba at 2006年12月07日 23:47
ubaさん、おはようございます。
ウチも昨シーズンローラー台買いましたよー。
そろそろ出さなくては!

やっぱりタイヤカスが後ろに少々飛ぶのですよ。
だから消音対策も兼ねて、もともとあったストレッチマットの上に設置してます。
後輪を壁際になるよう設置して、カスが壁につかないようにマット(長めのマットなので)を折って後ろにも立てかける・・・わかります?
ちょっとわかりずらいでしょ?ごめんなさ〜い。
これでちょっとはお掃除ラクかなぁ・・・。
Posted by ezomomonga at 2006年12月08日 09:06
本格的になってきましたね。
モチベーションを保つには目標が必要。イベント参加、減量目標など宣言されてはいかがですか(笑)
ローラー台はいらないと思ってたのですが、皆さんレース前にローラー台でしこしこウォーミングアップ。
ううむ、やっぱり必要かなあ(迷)。
Posted by kan at 2006年12月08日 12:28
>ezomomongaさん
やっぱりタイヤカスが飛ぶのですね〜。情報ありがとうございます(^^)

>後輪を壁際になるよう設置して、カスが壁につかないようにマット(長めのマットなので)を折って後ろにも立てかける・・・
うんうん、わかりますよーん。なるほど〜マットも敷いた方がよさそうですね。一緒に買おうかな。あ、また出費だけど・・ふふふ、夫に買わせよう(笑)
Posted by uba at 2006年12月08日 22:58
>kanさん
来年は手始めに佐渡ロングライド(来年も開催されればですが)に出たいなぁと
思ってます(^^)
きつい坂も多そうなので、鍛えねば〜。
さぁさぁ、kanさんもローラー台、いっちゃいましょう♪
購入したらブログにインプレをアップしますね!
Posted by uba at 2006年12月08日 23:03
明けましておめでとうございます 今年も御贔屓に!
Posted by やじ at 2007年01月03日 20:31
あけましておめでとうございます。

昨年は、温いコメントを頂き、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by Yz at 2007年01月04日 08:32
>やじさん
あけましておめでとうございます!
すっかりブログ更新をサボってしまっている今日この頃ですが、今月からぼちぼち頑張りまーす。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)
Posted by uba at 2007年01月06日 23:47
>Yzさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ昨年は楽しいコメントを頂き、ありがとうございました♪
今年もゆるゆると更新していこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Posted by uba at 2007年01月06日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

