キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2007年09月27日

いつの間にかもう秋・・

何となく肌寒い日が多かった7月、そして酷暑ばかりの8月も過ぎ、ふと気つけば、もう9月も終わりですね。
今年の夏は私にとって、悲喜こもごも・・とても忘れがたい出来事の多い夏でした。

ブログでの報告が遅くなりましたが、7月末に無事出産を終えました。予定日2日前、しかも夫が夏休みに突入した日の出産でしたので、夫に立ち会ってもらう事もでき、無事元気な男の子を出産する事ができました。
陣痛・出産の苦しみは想像していたよりもずっと痛くて辛いものでしたが、高齢初産にもかかわらず5時間ちょっとで出産という、助産師さんも驚くほどの安産でした。

我が子を抱くことが出来た喜びと同時に、初めての育児で四苦八苦!息子に振り回され眠れぬ日々が始まり、精神的にも肉体的にも全く余裕のない状態のまま、あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。

子育ての大変さに比べたら、妊娠・出産はなんて楽だったのだろう!と、自分だけの自由な時間を持てた日々をつくづく懐かしく思います。
「思考錯誤の子育て奮闘記」って感じの日々ですが、気力と根性!そして時々手抜き(笑)で、私なりの子育てをマイペースで頑張っていこうと思います。

こうしてブログを書く事ができたのは、少しずつ育児に慣れてきて、息子の世話の合間に少し自分の時間がもてる様になった事もありますが、哀しい出来事に対する気持ちの整理が徐々に出来てきたからかもしれません。

息子の誕生から3日後、実家のわんこ「ラブ」が静かに息を引き取りました。
以前の記事にも書きましたが、数ヶ月殆ど動くことができない寝たきりの闘病生活を送っていましたが、周囲の予想を超える頑張りを見せてくれ、彼女は力の限り気力で生き抜き、そして力尽きました。

その最後を家族に看取られる事を避けるかの様に、早朝静かに一人で旅立っていったそうです。

出産後の入院中、何となく悪い予感がしていたので、多少心の準備は出来ていたつもりでした。でも、冷静に受け止めることは難しい、あまりにも辛く悲しい知らせでした。

闘病数ヶ月・・殆ど動くことができず、ただ衰弱していくだけの日々は、私たち家族が慮る以上にラブにとって辛く苦しく、そして気が遠くなるほど長い時間だった事でしょう。
気力・・ただそれだけが、彼女がここまで長く戦い続けることが出来た原動力だったのかもしれません。

それは、「大切な家族と少しでも長く一緒にいたい」、ただその一念に尽きると思います。
闘病中、家族の誰もが「ラブ、頑張れ」とはいえませんでした。頑張ること・・それはラブにとって苦しい日々が続くことになるのだから。
だけど、少しでも長く一緒にいたい。皆、そう心の中で願っていました。

そして、ようやく長い苦しみから解き放たれたのです。
だから、悲しいけれど、今はただ「お疲れ様、楽になれてよかったね」と言いたいです。

息子の誕生から数日後に亡くなるという、運命の悪戯の様な事になってしまいましたが、私の出産が無事終わるまで必死に頑張ってくれたのだと思います。
こうして無事出産を終えることが出来たのも、そして驚くほどの安産だったのも、ラブが見守って力をくれたのだと思えてなりません。

初孫の誕生という喜びで、少しでも両親の悲しみが紛れるよう、私の出産が済むまで頑張ってくれたのでしょう。
自分の大切な人達の悲しみが、少しでも軽くなるように・・。

辛いけれど、今はラブが守ってくれた命・・我が子を大切に育んでいきたいと思います。

ラブにさよならは言いません。またいつか、どんな形でか分からないけど、きっと逢える日がくると思うから。

その日まで・・

またね!ラブ。そして・・ありがとう、ラブ。


lab0507b.jpg



posted by uba at 00:00| Comment(14) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご出産おめでとうございます!
そしてワンちゃん、残念でした…。
本当に運命的なものを感じますよね。

さて、我が家の娘も先日5か月を迎えスクスク成長しています。
妻も3か月を過ぎた位から少し落ち着いてきた様子です。
ubaさんももう少しの辛抱ですね(笑)

まだこれからひと山・ふた山あるみたいですが、お互い適当に頑張りましょう!

あ、うちはカミさんか?(笑)
Posted by row_kuma at 2007年09月27日 13:33
ご出産おめでとうございます

そして ラブちゃん・・残念でしたね!

しかし

仰るように 新しい命を見届けてから・・なんぞ見事な大往生です

読んでいて思わず 「ラブ!偉い!・・」と頭を撫でてあげたくなりました

お子さんがラブちゃんの分まですくすく成長されますように!!
Posted by やじ at 2007年09月27日 17:39
ubaさん ご出産おめでとうございます!
ウチの愚息も来年は東京の大学院生、
子育てなんぞアッというまですよ〜
頑張ってくださいね

ラブの事、かえでによーく頼んどきましたから
Posted by ろこお at 2007年09月27日 19:14
息子さんのご誕生、おめでとうございます!

どうされているかな?と時々心配していました。今は育児で大変ですね! でも、そのうちご家族で自転車に乗る日が来ますよ〜。

ラブちゃんもきっと見守っていてくれることでしょう。
Posted by つぴぃ at 2007年09月27日 19:49
uba様
ご出産おめでとうございます。ろこお様が仰るようにそうそう、子供の成長はアッと言う間です。1日1日が成長ですので、子育てを楽しんでくださいね。

ラブちゃんは、人間以上に、色々な事を肌で感じ取ったのでしょうね。生き様を教えられた感じです。
Posted by ばば at 2007年09月27日 21:42
>row_kumaさん
ありがとうございます。
ラブの事は残念ですが、今はただ「ありがとう、お疲れ様」と言ってあげたいです。

row_kuma さんのお子さんはもう5ヶ月ですか!早いですね。女の子だと、家の中が華やいでいいですね(^_^)
うちの息子は、病院の看護師さんの間でも有名になる位鳴き声も大きくて(笑)元気な怪獣クンなので、この先体力つけておかなきゃ〜です。
子育ては大変だけど、子供の寝顔には癒されますよね。お互い頑張りましょうね!

Posted by uba at 2007年09月27日 23:11
>やじさん
ありがとうございます。
ラブの事は残念ですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日息子に振り回されて、落ち着いてPCを開く余裕がなかったのですが、これから自転車もブログも徐々に再開していこうと思います(^_^)
既に先週末、隙をみて彩湖までひとっ走りリハビリ走行してきました。やっぱ自転車は爽快でいいですね!
Posted by uba at 2007年09月27日 23:25
>ろこおさん
ありがとうございます。
今頃ラブはかえでちゃんに出会えて、黒ラブ同士で仲良く遊んいるかな。

なんと、ろこおさんには大学生の息子さんがいらしたのですね!
ウチはこの歳にして、子育てのスタートをきったばかりですが、息子の運動会でブザマな姿をさらさない様、今から体力つけとかにゃ〜です。あと見た目の若作りにも励みたいと思います(笑)
Posted by uba at 2007年09月27日 23:54
>つぴぃさん
ありがとうございます。
今は息子の世話でへとへとの日々ですが、気分転換のためにも隙あらば自転車で走ろうとおもいます。
来年には夫のMTBをパパチャリにして、荒サイにでも繰り出せるかな〜。親子で多摩方面にも出撃したいです(^_^)
Posted by uba at 2007年09月28日 00:07
>ばばさん
ありがとうございます。
ラブの事は残念だけど、今も見守ってくれているかと思うと心強いです。
毎日子育てに必死の日々ですが、これからどんどん大きくなっていく息子の成長を楽しみに、一日一日を大切にしていきたいと思います。
でも、体力もつかな〜?と不安でもあり(^_^.)です。
Posted by uba at 2007年09月28日 00:14
ubaさま
お久しぶりです。ご出産おめでとうございます。そしてラブさんの闘病・ご家族での献身的な介護、お疲れ様でした。

私も昨年9月に男児を超々高齢出産し、はじめてだらけのことに格闘してきましたが、子供もようやく人間らしくなってきて、赤ちゃん芸を仕込んでいるこのごろです。

育児雑誌に書いてありましたが、「一日は長いけど一年はあっという間。」今は大変だけどかけがえのない素敵な時間でもあると思いますので、どうぞ大切にお過ごしくださいね。

一息いれて、温かいお茶でもどうぞ。
Posted by とちぎん at 2007年09月29日 23:39
>とちぎんさん
お久しぶりです!お元気かな?と時々気になっていました。
遅ればせながら、ご出産おめでとうございます(^_^)お子さんはもう1歳になるのですね。

何だか1年なんてずっと先の事の様に思えてしまうのですが、きっとこうして日々頑張って過ごしているうちに、子供はあっという間に大きくなっちゃうのでしょうね。
育児は辛いなぁと思う時も多いですけど、人生でそうそう経験できる事ではない今のひとときを、大切にしていきたいと思います。
とちぎんさんもお忙しい日々かと思いますが、お元気でお過ごしくださいね!お互い頑張りましょうね。
Posted by uba at 2007年09月30日 18:52
ubaさん。
ご出産おめでとうございます。
男の子なんですね。
家のセガレも、ついこの前生まれて来たと思ったら、いつの間にか10歳です。
あっという間ですし、もう親の自由にはなりません。
子供に手が掛けられる期間って短いように思います。
精一杯、愛情を注いであげてくださいね。
ラブちゃん、残念でした。
ただ、このタイミングで旅立つなんて、凄い運命を感じてしまいます。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by わいず at 2007年10月01日 18:43
>わいずさん
ありがとうございます。
わいずさんの息子さんはもう10歳なのですね。若くて素敵なパパがいて息子さんは幸せですね(^_^)
我が家の子育ては始まったばかりなので、息子の運動会で若いママパパに負けぬよう、鍛えておかにゃ〜です。これから息子の成長が楽しみでもあり、体力が持つか不安でもありです(笑)

ラブの事、ありがとうございます。ラブは私が嫁いだ直後に実家にやってきて、寂しくなった両親を慰めてくれ、待望の孫誕生と同時に自分の役目を果たしたかの様に去っていきました。ここに運命の不思議を感じずにはいられませんが、彼女には本当に感謝の気持ちで一杯です。


Posted by uba at 2007年10月02日 05:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。