キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年03月11日

お弁当ブログ

思いつきで、お弁当カテゴリだけを別のブログに分離してみました。
時折こちらも覗いて頂けるとウレシイです。

Bistro*uba

今後ともドゾヨロシク(・e・)


posted by uba at 09:59| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

今年も戦うべし!&今日のお弁当0215

遂に毎年恒例の戦いの季節がやってきました。

にっくきスギ花粉(`ロ´)ノ

今年もぼちぼち防御態勢に入らなきゃ・・。

といっても、何故かここ数年は症状がかなり楽になってきました。
かれこれ10年以上(15年以上かな?)も苦しい症状に悩まされていたのだけど、
大量飛散の去年でさえ、それほど苦しい症状はでませんでした。

しかも、以前は飲み薬や点鼻薬が欠かせなかったのですが、今では薬を使う事なく
乗り切る事が出来るようになりました。

なぜだろう?

ほぼ毎日食べているヨーグルトが効いているのかなぁ?

う〜ん、よく解らないけど、この調子で年々症状が軽くなっていけば、いつか
直っちゃうかも!


今年も、防御対策は「マスク」と「鼻の中に塗るクリーム」だけで乗り切ってみようと
思います。鼻に塗るクリームは去年使ってみて結構効き目アリでした。

あとは、マメにここで飛散情報チェックをしてますが、関東地方が前面真っ赤っ赤
になっている外出するのが恐ろしくなっちゃいます。


▼またまた記事とは関係ないけど、今日のお弁当也

lunch0215.jpg

◇すき焼き
◇ちくわの磯部揚げ
◇卵焼き
◇プチトマト
◇ほうれん草ソテー





posted by uba at 21:38| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

負の連鎖と今日のお弁当0214

日本人選手の不調が続いているトリノオリンピック。

"負の連鎖"などと騒がれていますが、私としては代表選手の皆さんには、メダルに
とらわれずのびのびと実力を出し切って戦ってくれればいいと思っています。
その結果としてメダルが付いてくれば最高、位に気楽に挑ませてあげたいなぁ。


"負の連鎖"といえば・・、ここ数日の私がまさにそれ。
泣きっ面に蜂、的な「ついてない」スパイラルから抜け出せずにいます。

一つ一つはたいした事ではないのだけど、こうも色々重なると正直かなり凹んでます。
こういうマイナス気分の時は注意力が散漫になっているから、余計に連鎖してしまうに
ちまいない、いや違いない・・。

特に今朝はひどい事になっています。

その数例↓

@朝一の寒い時間帯にファンヒーターの灯油切れアラーム鳴る。(チッ!

Aキッチンの床に置いたままにしてしまった廃棄用油鍋に足を突っ込み鍋を
 倒す→キッチンの床&自分の足&スリッパ油まみれ

Bベランダにモノを取りに行くときにサッシの段差に足を引っ掛け転びそうになる
 →足の指負傷

C玄関の靴箱の上に置いておいたファブリーズの容器が落ちてレバー部分粉砕する

Dこの記事エントリー中に、誤ってほぼ書き上がった記事を消す。

これらはほんの一部です。なんだか今日はまだまだありそうです(汗

朝から「あ"〜」「う"ぉ〜」「ひ〜」などと悲鳴を連発する私の様子を見ていた
夫が、出かけ際に一言。

「今日はおとなしく家から一歩も出ない方がいいんじゃない?(゜д゜)」


おっしゃる通りかもしれません。orz

しかしそういう訳にもいきませんですたい。
家にいても転んでたんすの角に頭ぶつけて・・打ち所悪くて・・何て可能性も?
私の安全地帯は何処に?そして負の連鎖からの脱出口はあるの?(TωT)


▼記事とは無関係ですが今日の夫弁当。
今日は午後から外出との事なので、廃棄可能な容器につめました。
こんな時だから・・割り箸付け忘れていないだろうか?卵焼きの砂糖と塩を間違えて
ないだろうか?おにぎりに梅干入れたっけ?・・ちょっと不安。

lunch0209.jpg

◇おにぎり2ヶ(梅干)
◇豚肉の竜田揚げ(玉ねぎ入り)
◇卵焼きほうれん草巻き
◇プチトマト







posted by uba at 09:40| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

今日のお弁当 0209

今日のお弁当・・

    lunch0209.jpg

◇鰯の大葉揚げ
◇卵焼き(ほうれん草入り)
◇ほうれん草ソテー
◇ウインナ
◇かにカマ
◇炊き込みごはん(牛蒡・鶏肉・人参・コンニャク・しめじ)

鰯の大葉揚げはデパ地下で買ったお惣菜、こんにゃくは昨日作ったこんにゃくの
出汁煮の残りを再利用、炊き込みご飯は前日の夕食の残り・・と手抜き&リサイクル
で逃げ切る。

全体的に茶色くてイマイチですね・・。

何だか気分が滅入る今日この頃・・。そりゃ、お弁当も茶色くなりますです、ハイ。
さりげなく、醤油差しをパンダにして遊んでみる(´ω`)





posted by uba at 21:58| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

今日のお弁当 0208

本日のお弁当也

    lunch0208.jpg

◇野菜の肉巻き竜田揚げ風(人参・三つ葉)
◇卵焼き(カニカマ巻き)
◇コンニャクの出汁煮土佐風(鰹節をまぶしたので勝手に土佐風と命名)
◇スナップえんどうのボイル
◇ナポリタン(冷食の)
◇ダブル海苔弁(海苔弁2段敷き)


夫には「今日は特別に海苔がダブルだぞ(*゚□゚)/!」と、恩着せがましく安上がりな弁当を与え、自分は通院のついでに「天一」で「かき揚&釜飯御前(1500円)」
を食べました。やっぱ天一のかき揚は旨い〜。


た、たまにはいいよね・・(´ω`)ゞ








posted by uba at 16:40| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

嫌がらせ弁当

久しぶりにお弁当写真を撮ってみる。
写真を撮るほどのシロモノではないのだけど、後々見返した時に参考になるかも
しれないので、これからも時折記録を残していこうかな。

オットのお弁当作りも早ウン年。長年作っていると、さぞかしレパートリーも増える
かと思いきや、未だにネタを考えるのに苦労する日々。
調理時間だけは短縮の一途を辿っているのは、成長というより手抜きのスペシャリスト
と化しているからかな?

うーん、カリスマ主婦への道は遠い・・。(目指してるの?(=゚ω゚))

012711.jpg

●本日のおかず

・発芽玄米と白米のミックス海苔弁
・鶏もも肉、こんにゃく、人参の煮物(前日の残り)
・ゆで卵
・カニカマ
・いんげんのソテー
・ウインナー
・一口カツ(冷凍食品の〜)

発芽玄米には"ギャバ"っちゅ〜成分が豊富に入っていて健康によいらしい。
夫は「100%銀シャリにしてくれぇ」と嫌がるけど、しつこく使い続けるのだ〜。

名付けて「嫌がらせ弁当」(≧ω≦)



posted by uba at 13:09| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

夫のお弁当に

夫のお弁当に・・・

小細工してみた。。(´・ω・`)


IMG_bento.jpg

ハードゲイ弁当。フォ〜

帰ってきたら、怒られるなぁ。
セイセイセイッ





posted by uba at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

