キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年07月26日

ゴーヤん収穫

日照不足で全くもって元気のないゴーヤんですが、本日2本程収穫してみました。

以前も数本結実したのですが、もっと大きくなるかな〜?もっと緑色になるかな〜?と、もったいぶって収穫を先延ばしにしていたら、結局大きさも色も変化する事なく黄色くなって枯れてしまいましたorz

そんな過去の失敗から、今回は早めに見切りをつけて収穫。
我が家のゴーヤんに、多くを期待してはいけないのだ、と悟りました。┐( ̄ヘ ̄)┌

0726goya.jpg

キュウリ並みの細さのゴーヤんは、貧血おこしそうな位ヒンソ〜です。
種をとったらも〜ぅ、食べるトコなんてありゃしない。
しかもクニャクニャして、あまり新鮮っぽくないなぁ。

でも、せっかくなので今夜のおかずにしてみます。
ゴーヤん冷やしうどん!これでいってみよう♪

一方、プチトマはコンスタントに実をつけてくれちょります。
注いだ愛にこたえてくれる、かわいいヤツです。
posted by uba at 19:15| Comment(2) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

サヨナラてんとう

ベランダ菜園のアブラムシ対策として、先週末ついに"テントウ虫"を捕獲してきました。

以前たくさんテントウ虫を見かけた公園に行ってみたところ、なんと園内の殆どの雑草が刈り込まれてしまっていたのですが、せっかく来たので執念深く捜索し何とか数匹捕獲することに成功しました。

散歩しながら2時間近く捜索したその成果は、

成虫4匹、幼虫2匹・・ だけ!(・ω・)でした。

微妙にむなすぃこの収穫。orz


早速自宅のプランターに移したところ、2匹は即逃亡
幼虫1匹は仮死状態(多分死亡(T_T)
残りの幼虫1匹は元気でしたが、翌日には行方不明に。

テントウ虫の幼虫って、エサが少なくなると共食いするらしいのですが、
生存している幼虫は1匹だけだったのに姿が見えないという事は・・

成虫に食べられた(゚∇゚|||)って事?!

う〜ん、あんなキュートな姿をしていながら、テントウ虫ってコワイのね。

残りの成虫2匹ですが、翌朝にはピーマンについていたアブラムシが殆どいなくなっていたので、一夜にして食べつくしてくれたのかと思われます。
てんとー虫ってやっぱすごいっ!

そして数日経った今日、いつの間にか1匹は姿を消し、もう一匹は死んで
しまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
急に環境が変わったせいで弱ってしまったのかも・・
ピーマン苗の下にそっと埋めて、小さいお墓としました。

ごめんよテントウ。

そして、ありがとうテントウ。

在りし日のテントウ君
0621tento.jpg
posted by uba at 17:41| Comment(4) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

アブラー撲滅作戦

日照不足が懸念される今日この頃ですが、ベランダのゴーヤん達はまずまず順調に生育中です。

ついにピーマン初結実
アブラムシの攻撃を受けつつも、頑張ってくれちょります。

そして遂にゴーヤんも初結実(か?!)
ちゃんと受粉したのかわからないので、このままちゃんとした実に成長してくれればいいのですが。

0613p.jpg0613g.jpg

プチトマくんはたわわに実り、あとは赤くなるのを待つばかり♪

0613p.jpg

ただ・・ここ最近、非常に困っているのが・・・

アブラムシι(`ロ´)ノ

みかんの皮やら、アルミホイルやら、利くらしいというもの色々試してみたけれど効果なし。
もう、ひたすら粘着テープでくっ付けて採る戦法には疲れましたorz

何かいい方法はないかと考えておりましたが、こうなったらあの方のチカラにおすがりするしかない!と思い立ちました。

早速、今週末にでも彼を探しに近くの公園に出かけてみようと思いマス。

なるべく成虫希望ですが、我が家の環境がお気に召さなかった場合は早々に逃げられちゃいますので、保険として幼虫も捕獲しておきたいと思います。



posted by uba at 20:39| Comment(6) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

プチトマ結実♪

またしても雨の週末。
自転車にも乗れず(自転車は実家に置き去りだからだけど)、ウォーキングや、あれもこれも・・好きな事がなーんにも出来ない週末は口惜しい。

仕方ないので、今日は大人しく買出しデー。
ガーデニング用品を買い足しして、ゴーヤんとプチトマトのお手入れです。
来月からトイレットペーパーやティッシュが値上がりするって聞いたので、ついでに
しこたま買い込みました。


嬉しい事に、プチトマトが遂に結実(>▽<)

tomato0527.jpg

記念すべき第一号のトマトは、夫のお弁当に入れてみましょう。
あともう少し・・早く赤くなってちょ。

一方、ゴーヤんに重大問題発生!
葉っぱにポツポツと小さい穴が開いているので、??と思ったら・・

ゲゲッ!?尺取虫です!
早々に除去しましたが、他にもいるかもね。
これからは、割り箸片手に尺取と格闘する日々かしら?!ウウム(-"-;)

posted by uba at 18:45| Comment(8) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

頑張るハーブ君

ゴーヤんは極めて順調(´▽`)なので、写真はなし。

一方こちらはプランターをケチったがために、過剰な密度でひしめき
合っているハーブ達。負けずに頑張って成長して貰いたいものです。

ペパーミントの葉が結構増えてきたので、そろそろミントティーに
してみたいと思います。楽しみ♪

mint0523.jpg
posted by uba at 20:29| Comment(4) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ジュンチョー

本日のゴーヤん

ここのところ雨や曇天ばかりなので、急激な成長はないのですが・・
それでもジュンチョ〜に生育中。既に雄花&雌花の姿もチラポラと
見受けられます。

goya0519.jpg

丈が伸びてきたので全体像がカメラに収まらなくなってきました。
これからはピンポイントで写真に収めねば。

プチトマトも花が咲き、順調順調。

tomato0519.jpg

唯一の心配はピーマン。
相変わらず"アブラムッシー"めが蔓延っているのよね。(`皿´)
木酢液主体の無農薬防虫スプレーではあまり効かないみたい。
ウーン・・どうしたものか。
牛乳が効くって聞いたことがあるので、やってみようかな。


posted by uba at 11:35| Comment(2) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

本日のゴーヤ

5月16日のゴーヤんの様子。

とっても順調(´▽`)/に生育中です。
背後のラティスにツルが巻きつき始めました。
お気に召さないのか、なかなか巻きついてくれなかったのだけど、
ようやくグルグルと巻きつき開始。
小ぶりながらもつぼみも出てきた。

ウンウン、この調子で頑張ってくれたまえ。

goya0516.jpg

posted by uba at 18:17| Comment(4) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

0507のゴーヤんとハーブの巻

先日、ゴーヤが巻きつき易いように支柱を立ててあげたところ、
早速巻きついていた。

夫の苗より私の苗の方が、明らかにアグレッシブに巻きつきまくって
いるのは、私の強欲さを象徴しているのか?(・ω・)。

実はゴーヤだけでは物足りず、帰省した時にホームセンターで
ハーブの苗を買ってきた。

rose0507.jpg

ローズマリー・オレガノ・ミント・スープセルリー・クレソン
どーやって食べるのやら、ハーブの知識が無いくせに色々と植え
まくってしまった。
え〜い、育ったら何でもかんでもサラダに入れちゃえ(≧m≦)

珍しくベランダガーデニングに張り切ったものだから、
滅多にひかない風邪をひいてしまった。
地味シリーズGWの〆が風邪とは。
普段やらない事をやるからこーなるのね。


posted by uba at 15:03| Comment(0) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

0503ゴーヤ観察

本日のゴーヤん(・ω・)

すくすくと順調に成長を続けております。葉っぱも2枚位増えた。
夫のゴーヤんの方が若干リードって感じ、ぬぬぅコシャクな。

0503goya.jpg

さてさて、これから帰省です。
渋滞の高速に突入するのは気が重いですが、いざ出発。
久しぶりに両親やラブに逢えるので楽しみ。
posted by uba at 11:04| Comment(0) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

伸び〜る伸びる

GW3日目、カレンダー通りの夫は会社。
こんな晴天の日に一人ポツネン(・ω・)と放置されると、ついつい
自転車に乗ってふらふらしたくなっちゃいます。

でも暑くて長距離は乗りたくないので、片道10キロ程離れた
ショッピングセンターに買い物がてら涼みに行ってきました。

それにしても今日はあちぃ、暑すぎる・・。
帰ってきたら全身汗だくです。日に焼けたし・・
そんでもって、今日のゴーヤの成長っぷりを確認してみたところ、

すごーい♪日当たり良好でゴーヤも成長してるけど、プチトマト
(手前)は朝と比べて5センチも伸びてる!
いいなぁ、私もあと5センチ位身長伸びないかなぁ。

0501goya.jpg

なんか、こう・・日々急成長していく植物を見てると、自分の進歩の
なさがちょっと情けなく思えてきたりします。
私もダラダラ過ごすことなく頑張らねば♪
posted by uba at 18:17| Comment(0) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

0430のゴーヤっち

4月30日の観察記

goya0430.jpg

昨日植えたばっかりなので、そうそう変化してるワケもないのですが・・
ツルがちょっとだけ伸びてるかも〜♪

奥の苗が私の、手前が夫の苗。
分け隔てなく均等にお水を与えてますが、正直なところ自分の苗はより
いっそう愛しいのだ(・ω・)。でも差別はしませんよ、えぇ決して(-ω-)

頑張れゴーヤっち。

posted by uba at 15:21| Comment(0) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ゴーヤ・ゴーゴー

今日は午後から雨の予報だったので、ホームセンターへ買出し。
やっと念願のゴーヤの苗を入手しました。

goya2.jpg

ゴーヤの他にピーマン・プチトマトも一緒に植えてみた。
これで、今年の夏はお弁当の具材には不自由しないかな〜。


早くざっくざっく実ってちょ(≧∇≦)。
posted by uba at 20:48| Comment(0) | ゴーヤ観察日記(・ω・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

