キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2009年01月30日

早いもので・・・

またしてもブログ放置状態にしてましたが、元気に生息しています。

200901green.JPG

相変わらず毎日育児であっという間に終わってしまい、mixiで育児日記をポツポツ書いているものの、こちらのブログ更新の余裕がなく、自転車も乗れていないのでネタもなく(笑)
そんなこんなで放置状態でしたが、継続の意欲はありますので(笑)ネタと余裕が出来たらボチボチと更新していこうかと思ってます。

なんだかんだで息子も1歳半!早いものです。最近は発する単語も増え、こちらの言う事をかなり理解できるようになってきました。
「(ドアを)パタンして」と言えば、嬉々としてドアを閉めるし、オムツ交換の際に「パンツ持ってきて」と言うと、オムツを一枚ちゃんと持ってくるので、かなり便利(笑)

失敗した時に「あーあ」と言うのが口癖で、自分の失敗だけでなく他人様の失敗にはより激しく「あーあ!!」と、大声でツッコミを入れるのが困りものですが、探し物が見つかると「あった!」と言ったりして、かなり育児が面白くなってきた今日この頃です。

ロードには殆ど乗れていないけど、子乗せママチャリに息子を乗せて、登り坂の多い道を毎日の様に長時間走っているので、それなりにトレーニングできているかも(笑)
春になったら、息子を連れて自転車で榎本牧場にでも出掛けてみようかと思ってます。その折は私=ロードで夫=子乗せママチャリで。

体力勝負の育児だけど、春以降の自転車生活を楽しみに、頑張りまーす。

posted by uba at 15:29| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

気がつけばもう春

またしてもすっかり更新をサボってしまいました。
サボっていたのには諸事情があり、実は現在妊娠6ヶ月目のubaです。
12月中はつわりでオゲオゲ苦しみ、自転車にも乗れず、スキーにも行けず、ひたすら体調管理に追われ・・夫Tsunの長期出張なども重なり、なんだか精神的に余裕のない日々を送っております。
なにせ医者も嫌がる(笑)高齢初産のハイリスク妊婦なので、尚更心配は募ります。

今年は佐渡ロングライドをはじめ、自転車のイベントに参加したり、輪行であちこち出掛けたいと目論んでいたのに、そんな野望は泡と消えました(笑)そらまめ号は床の間自転車と化し、毎日フレームの埃を落としてはため息の日々です。早くそらまめ号を走らせてあげたい〜。

出産後は今までの様に夫婦で身軽に自転車やキャンプ、スキーを楽しむという訳にはいきませんが、親子で出来る範囲でアウトドアスポーツを楽しんでいきたいと思います。
自転車は2人交代で走ればいいし、夫の自転車にチャイルドシートを付けて走ったりと、遠出は出来ないけどささやかな楽しみ方なら出来るかもしれません。

いつの日が親子で自転車イベントに参加するのを遠い目標に、まずは出産・子育てに全力投球しようと思います。
でも、その前に無事に生めるか?!私!L(゚□゚)」ひゃ〜不安!ひっひっふ〜〜

そんな訳で、自転車もキャンプも出来ない状態のため、このブログにの存続についても考えていました。

もともとは「趣味と日々の備忘録」といった趣旨ではじめたブログですが、ロードを購入してからは自転車ネタが中心となっていましたし、このブログに遊びにきて下さる皆さんは自転車やアウトドア繋がりの方が多いので、せっかく覗いてくださる皆さんに何の情報も提供出来そうにない以上、続けるのもどうかな〜?と。

でも、駄ブログながらもせっかく1年以上書き続けた訳だし、夫&あずき号は活動可能なので、「あずき号のぶらり一人旅レポ」などのネタがあれば更新していこうかとは思っています。
が、それも心身ともに余裕のある時だけになりそうなので、更新は不定期かつサボりがちになりそうですが(^_^.)


遊べないストレスは、みなさんのブログで楽しいレポなどを拝見して発散させてもらおうと思います。

そんな訳で今後いつ更新するかもわからぬ当ブログですが、このまま存続だけはしていこうと思いますので、気が向きましたら覗いてくださるとうれしいです。

posted by uba at 16:27| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

でびゅう

来週は健康診断。
正社員の頃は年に2回きちんと受けていたけれど、派遣社員として働きだしてからは、数年間で数える程しか受けていなかった。
検診は任意だし、わざわざ会社を休んで行かなければいけないので、ついつい後回しになってしまっていたのだ。

でも、年齢的にも定期的な検診が必要なお年頃。
そろそろ受けておかねば、と重い腰をあげてみた。

久しぶりに受けるので、只でさえ一抹の不安があるのだが、困ったことに
今回はついに・・・


バリウム・でびゅう!


周囲の経験者から色々と伝え聞くところによると、

張り付け状態でぐるぐる回転!
ゲ○プ禁止!ゲ○プしたら飲みなおし(゚д゚)!!


など、お笑い番組の罰ゲームの様な仕打ちを受けるらしい。(本当に?!)
午後からの検診なので、前日11時以降は飲食禁止っていうのも辛いものがあり、今からかなり気が重い。
空腹時にそんな仕打ちをされて、ゲ○プ禁止!なんて不可能だと思う(笑)

でも自分の健康管理のためですから、仕方ない。
大人は黙ってバリウム飲むべし!飲むべし(´・ω・`)



0929.jpg
イメージ画像(よーぐると)
ささ、ぐぐっと♪
posted by uba at 07:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

フトコロにも秋

秋の長雨続きですっかり肌寒くなった今日この頃
私のフトコロにも冷たい秋風・・を通り越して木枯らしが吹きそうです。

先ごろ、自宅ノートPC(uba号)が逝ってしまいました( ̄人 ̄)

数ヶ月前に液晶のバックライトが壊れ、古いデスクトップPCの液晶モニタ
に接続して騙し騙し使っていたものの、電源も平均20回位電源ボタンを
押さないと入らない状態になり、Tsun(夫)に何度か分解して直してもらう
のですが、しばらくするとまた調子が悪くなる・・・の繰り返し。
最近、遂にDVDドライブまで逝ってしまいました。

これでは使いたいソフトのインストールも出来ないので、仕方ないので先週末
に新しいPCを買いました。
修理代を考えると、安いPCが買えそうだったので苦渋の選択です。
全く予定外の出費なので、これはかなりフトコロに痛い。

こうして私のロード購入資金は切り崩されていくのだろうか(泣)

※とか言って、実は支払いはTsunのカードで払ってもらってたりする。
 後で返す事になっているのだけど、あわよくばこのままキレイさっぱり
 忘れてくれれば・・フッフッフッ。

 なんて目論む腹黒い私。

 
▼そして・・私のフトコロ具合はこんな状態。
 あぁぁ、あの最後の葉っぱが落ちたら私・・・(゚д゚lll)

kareha.jpg

posted by uba at 18:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

反抗期?

「男は自分の城を築きたがる」と言いますが、最近のTsun(夫)は着々と己の牙城を固めつつある様です。

今の住まいに越してきてから、狭いながらもTsun念願のmy書斎(物置・自転車置き場ともいう)ができた訳なのですが、夏でも涼しく快適なこの部屋を更に快適にすべく、先頃こんなモノを購入しました。
image2.jpg
▲キャンプ用のコット(ユニフレーム製)

もちろんキャンプにも使う予定ですが、これを室内に持ち込んで寝泊り可能な快適空間にするつもりらしい。

口うるさい妻の干渉が及ばない様、書斎を秘密基地化(秘密じゃないけど)して趣味に没頭するつもりに違いありません(笑)

ついでに秘密基地での遊び道具↓もポチッとしている。
image1.jpg
▲自転車いじり用ツールキット

Tsun(夫)がアジトに篭ったら、夫婦間の連絡手段はメールか内線になりそうです(笑)
posted by uba at 13:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

お盆な風景

お盆はTsun(夫)実家&uba実家に帰省。
親戚が大勢集まる実家にて一日中台所仕事に追われ、ひたすら疲れた。

慌しい滞在ながらも、隙をみて実家わんこと遊ぶ。
先月に比べて症状は落ち着いているので、少し安心。
このまま快方に向かってくれればいいけど・・。

ラブ激泳中
lab0608a.jpg
水中では体を動かすのが楽なのか、元気な頃同様に泳ぎまくる。
対岸まで行っちゃいそうな勢いなので、激流に流されるじゃないかとハラハラ。

自主的にゴミも拾う優秀犬
lab0608b.jpg
※嘘です(爆)投げてもらった物を拾うだけ

泳ぎすぎてぐったり。目がうつろだぞ。
lab0608d.jpg
自分の歳と体力を考えて泳ぎなさいよ〜(´・ω・`)
・・なんて、水を前にしたラブラドールに言っても無理か(笑)

おまけ
lab0608c.jpg
激流に流されて釣り人の近くに行ってしまい・・うぅ気まずい。
釣りのおじさん、ごめんなさい。

お盆を過ぎたし、この暑さももう少しの我慢かな。
暑さに負けず、がんばれラブ。
posted by uba at 20:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

埼スタに行く

昨日(月曜日)は埼スタでサッカー観戦してきた。

バイエルンミュンヘンvs浦和レッズの親善試合。
親善試合だけあって、ゆる〜い試合内容だったけど、埼スタでサッカーを観るのが初めてなのと、スタジアムでのサッカー観戦自体10年ぶり位だった事もあり・・新鮮で結構楽しめました。生オリバー・カーンも見たし(^^)

それにしても、埼スタは駅から遠すぎますね。
もう少しアクセスが良ければ、もっと気軽に観戦に行けるのにな。

0731.jpg
posted by uba at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

微妙な合格

ちょっとした資格試験を受け、無事合格。
本当なら喜ばしい事なのだけど、更に上の資格を受験するためには
一部ジャンルの得点がわずかに足りなかった。orz

とりあえず受かったから良しと思ってはいるのだけど、スクールの先生が
「残念だったわね〜、惜しかったわね〜」とあんまり連呼するもんだから、
周りから見たら、何だか私・・・まるで落ちた人(^_^;)
かなり複雑な気分。

また、そのうち再チャレンジしてみよう。

とりあえず、自分にご褒美・・「京都の高級プリン」

IMG_2976.jpg

すご〜く小さいご褒美
posted by uba at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

雨つづき

ここ数日激しい雨続きなのに、今週から来週にかけての予報をみたら、見事に雨ばかり。

今週末はようやくキャンプに行けるかも?と期待していたのですが、この予報では無理そうです。

うし!憂さ晴らしにビアガーデンでジンギスカンでも♪なんて、ひらめきましたが、馬鹿ですね私・・orz
だから雨ですってば〜。

傘さして合羽を着てジンギスカン食べるんか(`ロ´)ノ

梅雨が明けて猛暑になればなったで、暑ぃ〜暑ぃ〜と文句を言う私ですが、
各地で大雨による被害も発生している様ですし、そろそろ梅雨明けして欲しいものです。

ベランダのゴーヤんも、日照不足で貧相な姿のまま黄色くなって朽ちていくのが、
いと悲し(・ω・、)
posted by uba at 19:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

実家の風景

昨日今日と微熱が下がらず、家事もほとんど休業状態。
お弁当も作れず、ラジオ体操も出来ず・・無念です(ノД`;)。

ところで、今年のGWは好天に恵まれ、新緑と色とりどりの花に囲まれた
実家の風景を楽しむ事が出来ました。

車がないと生活出来ない片田舎ではあるけれど、私はこの豊かな自然が
大好きなのです。

特にこの季節は、若葉が芽吹き、庭の草花は一斉に競って花を咲かせます。
一年の内のほんの短いこの季節に、今年も巡り合えた事に感謝です。

jikka1.jpg

jikka4.jpg

jikka3.jpg

▲ラブの散歩コース。川面に沈みゆく夕日がキレイでした。
photo by Tsun

年老いた両親が2人で住むには、ちょっと不便な場所だけど、
こんな豊かな自然の中で暮らせるラブは幸せな犬かもね、と改めて
思う。
posted by uba at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

懸賞への野望

地味シリーズGW4日目。
今日もポツネン(・ω・)と放置される。

でもいいんです(笑)
これでも多趣味だし、やる事は一杯あるので放置されても問題無し!
なのだ。

で、色々書類を整理していたら、大事な懸賞に応募し忘れていた事に
気づいた。

これ
aigle.jpg

私の愛するAIGLEの懸賞・・。応募し忘れてなるものか〜。
やはり狙うは特賞!

"北海道の豊かな自然の中で味わう伝統的ヨーロッパ式カントリーライフ"
"プロガイドと行く「釧路湿原特別保護区」カヌー&トレッキング"

どちらも甲乙つけがたい程、魅力的。

絶対当たらないのは目に見えてるけど、駄目もとで応募しよっと。
そういえば私が当たった懸賞って・・子供の頃に当てた「牛乳一年分」
が最高額かも。お腹弱いのに、牛乳一年分なんて飲めないっちゅうの!

いつだって行き着く先はお笑い系(・ω・)。


posted by uba at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ニョロ

以前我が家の観葉植物"ベンジャミン"に発生した謎の実
にまたしても不気味な変化が・・。

なんと、実から怪しい物体がにょろにょろと伸びてるΣ(・ω・ノ)ノ!
nyoro.jpg

なんだろ〜この"ニョロ"?!実から出た汁が固まったみたいな・・
この先どう変化していくのかしら・・楽しみな様な気味悪い様な。
引き続き要経過観察。

さてさて、今日はゴーヤの苗を買いにホームセンターに行こう。

posted by uba at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

クマクマ

デパ地下に立ち寄った際、ベアケーキなるものが売られており、
かわいい形に惹かれてつい購入。
何でも「はなまるマーケット」紹介されたとか。

家に持ち帰り、さて食べよう!と箱をあけたところ・・

これはココア味
bear2.jpg

こちらはプレーン
bear1.jpg

( ̄ω ̄;)ウーン

なんか、こ〜・・・単体ではかわいいのだけど、
集団でみつめられると微妙にコワイぞ。
伸ばした手を思わず引っ込めてしまいそうになったわ。

お味はもち美味しかったです。

posted by uba at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ナミダ

実家の母から書留が届いた。

中には、花粉症に利くという「べにふうき」のお茶と、商品券が
入っていた。

「べにふうき」は父が旅行先でみつけて買ってきたものらしく、
「早く送れ」と、母を急かして送らせたものらしい。

商品券は「家で余っていたから」と、母が同封してくれた模様。
自分のために使えばいいのに、いつだって母は自分のためには
使わない。

お茶と商品券、そして封筒に書かれた懐かしい筆跡を眺めて
いたら・・

涙がでた。


ありがとう。

そして・・いつだって帰れる距離にいるくせに、めったに顔もみせず、
ごめんなさい。

posted by uba at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

幕張ランチ

今日は我が家のちょっとした記念日。
幕張のホテルでランチ&アウトレットで買い物してきました。

ランチは幕張プリンスホテル内の和食レストランにて。
お天気もよく、ホテルのレストランからの眺めも最高でした。

▼ヘルシーな懐石を食べ、電車なので昼からビールも少々
makuhari1.jpg

▼眺望最高。海なし県に住んでいると、たまに海を見るとちょっと
 感動してしまいます。海ってやっぱりいいですねぇ。

makuhari2.jpg

せっかくだからケーキビュッフェも食べたい!ところでしたが、
さすがにモトが取れそうにないので断念。
体力ともども胃腸も無理がきかない今日この頃・・うーん、確実に
老いつつあるなぁ〜と、ちょっと寂しさ感じる春の休日(・ω・)
posted by uba at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

謎の実

掃除をしていて、あるものに気付き驚いた。
リビングに置いてある観葉植物「ベンジャミン」に・・

実が生ってる!しかもたくさん・・。

mi.jpg

実は以前(2年くらい前)にも実が生った事があるのですが、
その時は数も少なくて、「へ〜、ベンジャミンって実が生るんだぁ」
位に思ってたいして気にしなかったのですが・・。

今回は数がすごいので、かなりビックリ。
普通は実がなるっていい事の様に思えるけど、数年ぶりに突然
大量に実が生ると、何だかとっても気になる。
何か不満でもあるの?訳を知りたいっ

実は生命の危機を感じて、子孫を残そうとしていたりして?!
必死に何かメッセージを伝えようとしているのか?

でもその割には青々しているし、買ってからもう8年位になるけど、
グングン成長しつづけて今や2メートルを越える元気っぷりだし。


で、気になってネット検索してみたところ驚きの事実が判明。

これって、実じゃなくてなんだ!

へぇ〜へぇ〜へぇ〜

木が成熟するとなるとか、根詰まりをおこしていたりすると発生する
ものらしい。

ウチのはどっちなんだろ?
成熟の証である事を願いつつも、どうせなら食べられる実がなれば
いいのに(・ω・)


posted by uba at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

桜塚やっくん

今日はカーナビの地図情報更新のためディーラーへ出かけました。

帰りに晩御飯の買い物をするため、とあるショッピングセンターに立ち寄った所、
なんとエンタの神様で最近人気急上昇の"桜塚やっくん"のライブを行っていました。

スケ番姿で、観客を指名し突っ込みを入れさせる芸風が新鮮で、私の中では最近
かなりイチオシなお笑い芸人です。
せっかくなので観て行く事にしました。

開始直前に行ったので、背伸びしてやっと時折見える程度のポジションしか確保
できなかったけど、ナマであのスケ番姿を観られてちょっと感動。

▼携帯カメラで撮影
 桜塚やっくんのおなじみのフレーズ「がっかりだよっ!」的な画質なのがチト残念
 ですが、ライブは面白かったです。満足満足。
saku.JPG


posted by uba at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

おおみや・ぐるめ

最近、所用や通院のために大宮に行く機会が多い。

出かけついでにお茶やランチしたりしているので、おのずと色んなお店を開拓しつつ
あります。

たまにお店選びで失敗しちゃったりするけれど、今日ランチで入ったそごう内の
自然食レストランは結構気に入ってしまった。

野菜主体でやさしいお味が、最近の瀕死状態の私の胃腸にはピッタリ。
男性にはちょっと物足りないボリュームかもしれないけど、女性には丁度よい量かな。

今日は定食にしたけど、今度はパスタを食べてみよう〜(・ω・)

それにしても大宮駅周辺は食事所やカフェが多くて便利ですね。
駅ナカのエキュートも遅い時間まで営業していて助かります。

この調子で大宮グルメを開拓してみよう。
posted by uba at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

短気克服強化月間

通院している病院は完全予約制。
けれど、混んでいる日は予約時間を大幅に超えて待たされる事も多い。

ひとりひとり丁寧に診察して下さっているためなので、仕方ないとは思いつつ、
短気な私にとって、この待ち時間は短気克服・精神修行の時である。

      
      ▼とりあえずテレビを観て・・
      hos1bb.jpg

      
      ▼テレビに飽きたら本を読み・・
      hos2a.jpg

      
      ▼時にシリアスな事を考えたり・・
hos3a.jpg

      
      
      ▼待ちくたびれて寝ちまったり・・。

      それでもまだ順番がこない・・。
      そんな罰ゲーム的な日もあったりします。今月もそんな事が繰り返される
      気配濃厚(゚ω゚)。
  
hos4a.jpg








posted by uba at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

基準はあんパン

以前から気になっていた駅ナカの和菓子屋さんで和菓子を買う。

一個200円ちょっとかぁ、高いなぁ・・と、躊躇していたら試食を進められ、
食べたら美味しくってもう駄目〜。控えめに4個入りを買いました。

ichigo2.jpg

上にちょこんと乗った苺が、ほのかに春を感じさせてくれます。
苺の甘酸っぱさと中の白あんの程よい甘さがベストマッチ。

食後に1個だけ食べようと思っていたのに、美味しいので結局2人で2こづつペロリ。
840円が一瞬で消えた(・ω・)。

こんなに小さいのに、この1個があんパン2個分の値段かぁ、と思うと微妙に空しさ
を感じたりする小市民な私。
あんパン好きな私にとって、基準は常にあんパンなのだ。

でも、目でも味でも楽しめるキレイな和菓子で小さなゼイタク・・これもたまには
いいものです。


posted by uba at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

