キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2008年08月31日

自転車王子

土曜23時からNHKで放送している「○○の国の王子様」という番組があります。
スポーツをはじめ各ジャンルを数回にわたって扱う様で、8月中旬から昨日までの3回シリーズは「自転車」で、王子役で別府匠さんが出演されてました。

http://www.nhk.or.jp/ooji/kako/0816.html

不気味な(笑)アニメと実写との併用で、ハリセンボンが着ぐるみを着て出演しており、初心者(女性向け?)なのかゆるゆるの内容。
これが私的にかなりツボでして・・、夫と爆笑しながら観させてもらいました。
夫は2回目から観ていたけど、私は前の2回は見逃してしまい、初めて観たのが最終話で残念でした。
最終話は府中から相模湖までのツーリング。以前府中に住んでいた私には、かつてママチャリで撃沈した事がある「聖蹟のいろは坂」など懐かしいスポットが出てきて楽しめました。
府中−相模湖ツーリング、府中時代に挑戦してみればよかったなぁ。

再放送もある様ですが、最初の2回分は終わってしまった模様。残念・・。
posted by uba at 06:37| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

盛りだくさんの日

住んでいる地区に新しくスタバが出来たので、親子3人で朝食を食べに自転車で行ってみた。
駐車場もあり、敷地も店内も広々していていい感じ。
幹線道路沿いなので、テラス席は少々落ち着かない感じはするけど、涼しい早朝などはいいかもです。(朝7時から営業との事)

続きを読む
posted by uba at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

子乗せ自転車デビュー

以前から購入を検討していた子乗せ自転車を遂に購入。
新たに自転車を買うのはもったいないので、今持っているMTBにキャリアを付けて済ませたいなと思っていたけれど、やっぱり買っちゃいました。

MTBだとリアにシートを取り付けることになるし、まだ息子は0歳児なので、後ろに乗せるのは不安があります。
それに日常頻繁に使いたいので、使い勝手を重視して子乗せ専用ママチャリにしました。
子乗せ専用に設計されているから安全だし、そそっかしい私にも扱い易いでしょう。

そんな訳で購入したのは、ブリヂストン「アンジェリーノ」

an0713a.JPG

an0713c.JPG

後ろかごをつけ、サドルは好みのものに交換。
ついに後ろかご付き自転車デビューか〜と思うと、しみじみと母となった実感が沸いてきます(笑)

早速日曜日に公園まで3人で出かけてみました。
前かごに乗せた途端、「ぎゃーー!きぇーー!ひぃーーっ!何すんねん!(←多分そう言ってるっぽい)」と、大絶叫する息子。
口から泡吹きそうな勢いです。

でも容赦なく走り出したら、すぐに泣き止む。
しかも時々「ふぅ〜ん♪ひょお〜!悪くないじゃな〜い?(←多分そう言ってるっぽい)」と、何やらご機嫌チック。
あらまっ♪これなら大丈夫じゃなーい?!と気をよくしていたら、信号待ちで停車した途端「ぎゃーー!!」
やっぱ止まると駄目なのね〜。

どうやら息子に大人しく乗ってもらうには、常に走り続けないといけない様です(笑)

でも概ねいい子にしていてくれて、これなら何とか大丈夫かも。

帰りは夫が乗って帰ったけれど、サイズ的に問題なし。夫も気に入った様子。
ハンドルのふらつきもないし、乗り心地も上々。難を言えば、ハンドルのグリップ部分が短くて握りにくい感じがするけど、手元でギアチェンジやベルが操作できる様になっているため仕方ないのかな?久しぶりにママチャリに乗ったからそう感じただけなのかもしれないけど・・。
それとグリップ部が滑りやすいのも気になるのだけど、これは私がやたらと手に汗をかく特殊な体質だからかな(笑)
夫は全然気にならないって言ってたし・・・。でも滑るとあぶないから、指きりグローブでもしようかな。

「サイコン付けようか?」「息子が乗りながら自分で水分補給出来る様に、ドリンクホルダーもつけようか?!」などと夫と2人で調子付いております(・ω・)。

これなら荒サイデビュー出来る日も近いかも!?
その折は、私=ロード、夫=アンジェリーノで走ろうと思います。
育児ですっかり弱体化してる高齢ママですから、それぐらいハンディもらわないとね(笑)

posted by uba at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

お久しぶりの彩湖

怪獣小僧に振り回されてぐったり疲れた週末の朝。
気分はダルダル〜だったけど、昼前まではお天気が持ちそうだし、夫Tsunも「走ってきていいよ〜」と言ってくれたので、久しぶりに自転車で走ってくる事にした。
とは言ってもお昼前には帰らないといけないので、手近なところで彩湖まで。

それにしても・・いつも思うのだけど、走り出すまでの準備って面倒だわ〜。身支度してお化粧して、自転車の準備。
今日は走ろうかな♪って思っても、一連の準備を考えるとついつい腰が重くなっちゃうのは、面倒くさがりな私だけでしょうか。
次回からは、気合を入れてレーパンはいて寝ようかしら(笑)

前回そらまめ号で走ったのは確か昨年の秋だったので、半年振り位です。かなり長いこと乗っていなかったので、色んな意味で新鮮でした。

前回乗った時も

「く、空気圧っていくつだっけ?!」
「えっと・・・フロントギアが左よね?!」
「おーービンディング、懐かし〜」

そんな感じでしたよ・・orz 
人間って、あまり使ってない記憶は「優先度低!」と見なして、脳内引き出しの奥底にしまわれちゃうのね。

今回は見かねた夫が、すぐに走れる状態にセッティングしておいてくれました(笑)すみませんね、何から何まで。

でも、走り出したら爽快!久しぶりのロードはやっぱり気持ちよかったです。

saiko200805.JPG
そらまめ号くん、お久しぶりの彩湖だよ

彩湖ぐるぐる周回しようと思ったけど、空腹に耐え切れず「ぐるっ」程度で引き上げ、気になっていたあんみつ屋に立ち寄って帰宅です。てか、こっちが目的だったりする?!(笑)

wakichiJPG.JPG

短い時間だったけど、久しぶりに走れてよかった。疲れちゃうかな?と不安もあったけど、適度な距離だったのでかえって身体が軽くなって、午後も身体のキレがよかったです。今度はもっと早朝に走りたいな。

帰宅したら、ずっと熟睡中だった怪獣息子が丁度起きたorz。
母を休ませないいい子だね〜(-ω-;)

■補足

久々にロードに乗って認識を新たにしたこと

・私ってこんなにもヘルメットが似合ってなかったのね・・orz 
 もっとワタシの魅力を引き出してくれつつ、頭にフィットしてキノコにならない物が欲しいな。←あればね(゚m゚*)プッby 夫Tsun

・レーパンってやっぱりちょっと恥ずかしい。スカート付きのものを買おうかな。

・アイウエアがズレてくると思ったら・・そうそう、私って左右の耳の高さが微妙に違うのよね。眼鏡屋泣かせの厄介な顔の構造をしてるのを思い出しましたよ(笑)

posted by uba at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ちょっと復活♪

昨年7月の出産直後から、毎日育児に追われドタバタの日々。
ブログって何??って程、このブログも放置状態でした。皆さんのブログにもなかなか遊びに行けず・・・。

毎日怪獣息子くんの世話に明け暮れるうち、気がつけばもう彼も7ヶ月。
近頃は「ハイハイ」もスタンバイオッケイ!って感じで、目が離せなくなり、小生意気にも気に入らない事があると「フンッ!フンッ!ε-(=`ω´=)」と言いながら腕をブンブン振り回して不平不満を訴える様になりました(笑)

よく動くせいかボディは引き締まり筋肉質で、ベイベーというよりアスリート?!体型の元気息子が、この先どんな風に成長してくのか楽しみです。

時に疲れて凹んだり、息子の笑顔に幸せを感じたりの毎日ですが、ようやく子育てを楽しむ気持ちのゆとりがでてきました。

そして、気持ちのゆとりは新たな物欲へと繋がる訳で・・・。
↑お金にはゆとりはないゾ!と、オットの叫びが聞こえてきそうですが(笑)

まだ少し早いけど、息子を乗せる自転車を検討しはじめました。
新たに子乗せ自転車を買うのはもったいない気がするので、今あるMTBにベビーシートを装着するのが理想的かな?とは思っていました。

これ↓なんて、MTB、ロードなどのスポーツ車専用シートなのですね。

seet2-4.gif

seet_1.gif

でも、休日のレジャーにはいいのだけど、日常的にMTBを子乗せ自転車として使用するのはちょっと使い勝手が悪い気がします。特に私はそそっかしいので、安全面でもスポーツ車では不安があります。

その点、子乗せ専用の自転車はかなり使い勝手がよさそうです。
でも値段が高いし、どうもあの大きさと存在感に抵抗がありました。

・・・んが、色々検索していて見つけました。

wk206hd-k640.jpg

ミニサイズの子乗せ自転車!
タイヤサイズ20インチで、なんとキュートなルックス♪ちょっと一目ぼれです。
しかも「10ヶ月のお子様からご使用頂けます」との事。更にお値段も29800円!と、これなら許容範囲?!

でも車重22キロ・・・重っ!
それと、やはりハンドル部分に専用シートがついているタイプって、どうもフラフラしそうで不安があるけど、慣れるのかなぁ?

まだまだ検討しはじめたばかりなので、引き続き探求してみます。
早く息子を乗せて自転車で走りたいです。
自転車なら、伊勢丹もパルコもイオンも彩湖も荒サイもバッチリオッケイ♪行動範囲が広がります♪

そろそろ冬眠を終えて、ロードの方も徐々に再開してみます(‐^▽^‐)
posted by uba at 23:21| Comment(7) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

プチ旅行に行く

GWといえばビブリッジでキャンプするのがここ数年の定番でしたが、妊婦ubaには寒冷地キャンプはさすがに無理。
代わりに今年は軽井沢にプチ旅行に行ってきました。出産前の夫婦2人きりでの旅行は、多分これが最後となるでしょう。

リゾートホテルに泊まるなんて、かな〜り久しぶりな我が家。
とは言っても高級ホテルなんてめっそうもない(笑)
夫の会社の福利厚生を使ってのリーズナブルな旅路です。しかも前日に急遽予約を入れるという唐突っぷり。GWを舐めてます(笑)

さすがにGWの軽井沢は混んでいましたが、根性でアウトレットモールに立ち寄り、アウトドアウエアを物色。

宿泊先のホテルは北軽井沢にあり、浅間山がすぐ目の前に見えるロケーションの良さ(←裏を返せば浅間山噴火時には超ピ〜ンチ)
前日に予約して空いていたホテルなので、あまり期待していませんでしたが、巨大なホテルの割りには落ち着いた雰囲気で、お部屋も広く、食事も美味しくてかなり満足。温泉に2回も入った夫Tsunはお肌つぅべつぅべ♪状態でした。

ホテル屋上からの浅間山の眺め
karuizawa1.jpg

翌日は、"星野温泉トンボの湯"がある星野エリア内の森を軽く散策
karuizawa4.jpg

karuizawa3.jpg

まだまだ緑は少ないですが、野鳥のさえずりが響き渡り癒されます。新緑の季節には素敵な風景になるでしょう。

その後、キャノンデール軽井沢に立ち寄ります。
karuizawa5.jpg

ここのショップはGWから秋位までの期間限定でオープンしている様です。MTBやロード、タンデム自転車のレンタルが出来るそう。
残念ながら我が家は眺めるだけでしたが、機会があったらいつかタンデム車などにも乗ってみたいものです。

そんなこんなで、プチ旅行は終了。
キャンプ以外の旅は久々でしたが、新鮮で楽しめました。こんなのんびりした旅は・・・この先当分行けないだろうな〜(^_^.)

posted by uba at 22:22| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

誕生日か〜〜

ようやくTsun(夫)が出張から帰ってきました。
アメリカでの肉食生活で、すっかり腹回りが「欧米か!」しております(笑)
このままではメタボまっしぐらなので、ひたすら自転車キコキコ漕いでもらいましょう。

ところで・・もはやこの歳では嬉しくないのですが、私の誕生日が間近に迫ってきました。
そんな都合の悪いイベントは、隙あらば忘れた振りをしようとするTsun(夫)なので、前広に&しつこく自己主張せねばなりません(笑)

さて、何を買ってもらおうかと検討中な今日この頃。
やっぱり欲しいものは自転車用品に行き着きます。
新しいジャージが欲しいかな〜。

今年は派手にこんなのとか・・
cano11.jpg

視覚マジックで細く見えそうなこんなのとか・・
cano22.jpg

ナリーニのウエアも気になるし・・

・・って、今夏は走れないので半袖ウエアは不要ですね(・ω・)
でも、今買って飾っておけば、産後のダイエットにも気合が入るってもんです。モチベーションアップのためにも、敢えてぴちぴちサイズを購入しておくか〜(笑)
posted by uba at 16:44| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ローラー始め

色々あってすっかりブログ更新をサボってしまいました。
2007年、世の中が平和であります様にと祈りつつ・・今年もよろしくお願いいたします。

さて、やっとこ"ローラー台"を購入しました。
ネットで買おうと狙っていたミノウラのVFSが品切れで、諦めかけていたところ、先日ステラタウンのセオで発見。すかさず購入しました。

ミノウラのリムドライブ式のモノも展示されており、こちらにしようか悩んだのですが、やはり実走感重視でVFSの方にしました。

専用タイヤ&ホイールまでは用意できず・・私のロード"そらまめ号"のタイヤが減るのは勿体ないので、とりあえずMTBを設置。
しばらくはMTB君のタイヤに犠牲になってもらいましょう〜。

そして案の定、タイヤカスが後方に飛んでます・・。
安いタイヤだからいいのですが、この調子だとあっという間にタイヤが台形になりそうなのだ。ま、いいか・・夫のMTBだし(笑)

そしてローラーをするスペース確保のために、バイクタワーも購入↓
お陰で部屋(夫書斎改めローラー小屋)がすっきりしました。

0116.jpg

さて・・買ったからには活用せねば。
春までには引き締まったボディになれる!・・のか(・ω・)?
posted by uba at 17:01| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

冬ごもり

ここのところ、何だかんだで自転車に乗れていません。

真冬の間、我が家の野外活動は自転車からスキーにシフトしてしまうので、
去年の今頃はもう自転車は冬眠に入りつつありました。

残念ながら、今年もぼちぼちそんな季節。
でも、今年はロードを購入した事もあって"走る気マンマン!"
隙あらば少しでも走りたいのですが、休日にまとまった距離を走る時間は確保
できそうにありません。

そんな訳で、平日の夜や天気の悪い日でもトレーニング出きる様、ローラー台
を買おうと思います。
以前から欲しいと思いつつも、"飽きずに続けられるのだろうか?"と、いまいち
自信がなくて、躊躇してました。
だってねぇ・・今まで衝動買いした様々なトレーニンググッズは皆、すぐに
飽きて納戸や実家行きとなり、腹筋マシーンに至っては即「ズボン掛け」に
なっちまいました(笑)

それらに比べるとローラー台は高価なのと、自転車でのトレーニングなら楽しい
ので、継続できるのではないかと思う・・多分。

で、いまのところ候補はこれ(アサヒでは欠品の模様)

image1206.jpg

マンションなので音が静かである事が絶対条件なのですが、実際使ってみないと
どの程度なのか分からないのが不安なところです。
先日のサイクルモードでもミノウラのブースでローラー台のデモを見学した
のですが、あの賑わう会場では静寂性は判断できませんでした。

テレホンショッピングみたいに「30日間お試し無料!返品可!」だったら
いいのですけどね〜。


飽きっぽい私の性格からして、黙々と漕ぎ漕ぎするのには耐えられそうにない
ので、テレビやPCでDVDでも見たり音楽聴いたりと、飽きないための工夫
も必要かもしれない。

3万円近い買い物で、飽きる事は許されない・・頑張らねば。
その前に、私が買うのか夫が買うのか・・資金の出所でもめそうだったりする(笑)
posted by uba at 22:45| Comment(14) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

秋が瀬を歩く

先週日曜日は寒かったですね〜。
雨が降りそうだったので自転車は諦め、朝から秋が瀬公園内ウォーキングしてみました。

小雨降る寒い朝の公園は人も少なく、見かけるのはバードウォッチャーやウォーキング
する人達・・そして、頑張る自転車乗りの方だけでした。

いつもは自転車でサーッと通り過ぎるばかりで、園内をゆっくり散策する機会は少ない
ので、こうして歩いてみるのも新鮮な感じ。
夏は鬱蒼としてしまう森の中も、この季節なら立ち入る事が出来ます。

1119c.jpg
赤く色づいたメタセコイアの林
あまりに寒いので、ハツラツ・ウォーキングというより、単なる徘徊(笑)

野鳥観察を楽しみながら、園内を6キロほど歩いて終了。
それにしても秋が瀬公園は広大だ。今度バードウォッチングに訪れてみたい。

たっぷり運動した様な錯覚に陥り、つい帰りにこんなモノ↓を食べる。

1119d.jpg

摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回っていますが、冬に備えて脂肪
も蓄えておかないとね〜(既に充分蓄えてるけど)
posted by uba at 18:23| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

夜なべして・・

今日はいいお天気で絶好の自転車日和。
・・でしたが、私は用事のため走れず、Tsun(夫)一人で走りに出掛けました(あぁ悔しい)

負傷した夫の膝の傷もほぼ癒えたものの、まだ少し痛みがある様で、今日のところ
は無理せず30キロ程だけ。
そうそう、夕べは楽しそうに膝の巨大カサブタをはがしていました(笑)

秋が瀬公園内も徐々に黄色く色づいて(夫談)
1116c.jpg

ところで、先日の負傷の際に穴が開いてしまった夫のレッグウォーマーを、昨夜
急いで繕いました(ubaが〜夜なべをして〜♪)

修繕前↓
1118a.jpg

修繕後↓
1118b.jpg

完璧です(笑)
よほど近くで見なければ修繕跡はバレません・・と思う(・ω・)

新品に買い換えようと思っていましたが、しばらくはこれで我慢してもらい、
替わりに厚手の長袖ジャージ(夫の)を買おうかな。
最近めっきり寒くなり、自転車ウエアの冬支度で何かと物入りです。
お財布も木枯らし〜〜。
posted by uba at 23:04| Comment(9) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

あずき号の謎

突然ですが、夫ロード「あずき号」には謎があります。
時折ブログにあずき号の写真を掲載しているので、もしかしてお気づきの方
もいらっしゃるかもしれませんが。

それは・・
通常のドロップハンドルの形状とは異なり、余分に突き出ているこの部分↓

1116c.jpg

ドロップ部分最下部から、更に内側にハンドルが伸びています。
何だか体操の「段違い平行棒」を彷彿とさせる、この珍しい形状。

そもそも「あずき号」は夫が独身時代に知人から安く譲ってもらったもので、
その方が5年程・夫が所有してから10年以上経っている古いものです。
その時代にはこの形状のハンドルが流行っていたか、選択肢のひとつとして
こういうハンドルもアリだったのかな?

いずれにしても最近では見かけない形状である事には違いありません。

はじめてあずき号を見た頃(結婚当初)、私はロードバイクに関する知識が
なく、ロードバイクは皆こういうハンドルなのだと思っていました。
が・・数ヶ月前、夫実家で深い眠りについていたあずき号を再生する事に
なった際、初めてこのハンドルが珍しいものである事に気づいた次第です。

最近では見かけないハンドルなので、新しいものに交換しようよ〜と訴えた
ところ、

Tsun(夫)「オリジナリティがあっていいだろ(エヘン!)」

ん〜結構気に入っているらしい。

そもそも、流行にとらわれず、「使えりゃいい」派のTsun(夫)は、何でも捨てず
にとっておくというエコロジー派←よく言えば(笑)
このハンドルも使える限り使っていくつもりの様です。

独身時代のレーパンも未だに持っていたりする←もう、絶対はけないくせに(笑)

気にしすぎかもしれませんが、あずき号と一緒に走っていると、通り過ぎる
自転車乗りの方の視線が、あずき号のハンドルに集中している様な気がして
なりません(笑)

通常のハンドルよりも握るポジションが増えるから便利な面もあるのかな・・
重量が増すし、風の抵抗も受けそうなので何となくデメリットの方が多い様
な気がしてしまう。
そんな私は、チッチッチッ!チミはまだまだ修行が足りん!かもしれません(笑)
知る人ぞ知るスグレモノ・ハンドルだったりして。。
この謎のハンドルについて、・・何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示下さいませ。

ところが先ごろ・・驚くべき事に同じハンドルの方を発見!
荒サイを走っている時にすれ違ったロード乗りの方が、まさに同じ形状の
ハンドルでした。

あ!と気づいた瞬間に通り過ぎてしまいましたが、お仲間に遭遇できて
ちょっと嬉しかった。出来ることならお声掛けして、お話してみたかったかも。

お仲間がいる・いないにかかわらず、夫はこのまま使い続けるつもりの様です。
只でさえフレームカラーが地味なあずき号なので、かえって目立っていいのかも
しれない・・と、最近ではすっかり容認しています。
思えば、十数年以上もの間使い続けてもらい、このハンドルも幸せでしょう。

今後も「特殊ハンドル・あずき号」は荒サイに出没しますので、見かけましたら
是非お声かけ下さい(^−^)
posted by uba at 00:08| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

うどんポタ

今日は久しぶりに一人で平日ポタに出かけてきました。
今週末は用事で走れそうにないので、走れるチャンスは逃すまい・・(笑)

穏やかなお天気の日にのんびり走れる事に感謝しつつ、荒サイを北上して
桶川で地粉うどんを食べる事にしました。
桶川といえば有名なのは"大木うどん"ですが、ここの極太うどんは未だ挑戦
する勇気がありません(笑)

そこで目指したのは"べに花ふるさと館"
旧家の家屋を移築した店舗内で、地元産の地粉うどんやそばを食べられるそう。
初めて知ったのですが桶川は紅花の産地だそうで、紅花のかき揚もおすすめらしい。

家事を済ませて10時半すぎに出発、ノンストップで太朗右衛門橋へ。
ここからまっすぐ桶川駅方向に向かいますが、途中の分岐で道を間違えて危うく
上尾駅方向に向かいそうになってしまった。
大分遠回りしてしまいましたが、何とか現地に到着。

思ったよりもこじんまりとしていましたが、立派な門構えで重厚な雰囲気がいい感じ。
門をくぐって、いざ、うどんっ!

1110b.jpg
1110a.jpg

と、意気込んで店内に入りましたが、ちょうどお昼時・・・結構並んでいます。
駅から遠い施設なので平日は空いているもののと思いこみ、油断してました。

平日の昼間とあって、客層は女性グループや年配のご夫婦が殆どでしたが、
何故かサラリーマンも多い。周囲に会社はなさそうなのになぜ?

順番待ちで賑わう店内に、レーパン+レッグウォーマーという"エガチャンスタイル"
で突入するのはかなり恥ずかしいものがあります。
何となーく、周囲から奇異な目で見られているのをひしひしと感じましたが、
そんな視線には負けないのだ(・ω・)

待つこと10分ほどで席があきました。一人だったので、座敷ではなく売店横
の何とも落ち着かないテーブル席へ(笑)

外にはベンチとテーブルがいくつかあり、外で食べている人も多かったので、
その方がよかったかもしれません。

頼んだのは"もりうどん450円"と"紅花かき揚"
かき揚は、新弟子/舞の海/子錦とサイズが選べます。もちろん私は新弟子(150円)
にしました。
周囲の視線が気になるので、うどんの写真撮影は断念。

本当は暖かい汁につけて食べる"田舎汁うどん"を頼みたかったのに、間違え
て冷たい汁にしてしまった。

さて、お味ですが・・・
うどんが思いのほか太くてモッチリしており、これは冷たい汁よりも暖かい
汁向きという印象。
濃いめの汁が好きな私にとってはつゆが薄かったのが残念。
一種類しか食べていないし、人それぞれ好みがあるので何とも言えませんが、
このモッチリ感は粉好き、グルテン好きにはいいかもですね。
個人的には地粉うどんはもう少し細い麺が好きです。

一方のかき揚ですが・・ボリュームありすぎてクリアできず、ちょっと残し
てしまいました。

粉粉&油油で胸焼けしつつ店を後にし、本田エアポートでドリンク補給して
家路を急ぎます。

1110d.jpg

何故か行きも帰りも向かい風・・orz

向かい風の中、下ハン持っての走行は胸焼けが増して苦しい〜。
う、うどんが逆流しそう・・(;´ρ`)←きたなくてすみません。

ノンストップで走りましたが、秋が瀬に着く頃にはもう日も傾きかけていました。
彩湖のほとりで"どんぐり"でも拾って、まったりと秋を感じてみたかったの
ですが、洗濯物が冷え冷えにならないうちに帰宅。

最近は本当に日が暮れるのが早くなりましたね。暑くなくて走りやすいのは
いいけれど、一日が短くて寂しい限り。
これから寒くなると自転車で走れる日も限られてきそうだし、走れる日に
は、しっかり走っておきたいものです。

本日の走行距離68キロ

帰宅してから携帯ポンプを持って行くのを忘れていた事に気づいた。
パンクしなくてよかった〜〜

(追記)

"うどん"と"天ぷら"は、当分私には禁句です(笑)
posted by uba at 23:15| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

チロリン・ロード

ちょっと前から、そらまめ号(私のロード)には鈴がつけらてています。
猫に鈴・・ならぬ"ubaに鈴"状態。

1108a.jpg

▲上州屋で購入(2個で120円)クリップで着脱可能。釣竿に取り付ける鈴らしい。


Tsun(夫)が前で私が後方について走る際、私がどれ位後方にいるのかの確認
用として取り付けられたものです。
ハンドルにバックミラーも付けてあるけれど、いまひとつ見えにくいし、いちいち
ミラーを見なくても、音がすればおおよその位置がわからるから便利らしい。

私からすると、ロードになってからはあまり遅れる事もなくコバンザメ走行できて
いるし、仮にちぎれたとしたら"こらぁ、まて〜〜ぃ!"と後方からわめくと
思うので(笑)、あまり必要性を感じなかったのですが。

実際つけてみると・・・

路面のギャップをひろう度にチリンチリン♪と鳴るので、やかましい。

ただ、Tsun(夫)にも同じものをつけて、私が前を走って確認してみると、所詮
小さい鈴なので、付けている本人が感じるほど音は大きくない感じ。

後方からかすかに聞こえるか聞こえないか程度なので、これ位なら周囲の人
にとっても迷惑ではないかな?とは思っているのですが。

もうひとつの効果としては、前方にいる歩行者や自転車に自分の存在を知ら
せる効果があるかと思いましたが、実際何度か走ってみたところ、小さい音な
ので気づいてくれている様な、いない様な・・・といった感じでしょうか。
結局のところ、"すみませーん、通りまーす"と声掛けしていますので、
この点での効果はあまり期待できないかも。

先に書きました様に、多分CR上などではうるさくはないとは思っていますが、
荒サイでチロリン♪チロリン♪うるさい夫婦がおりましたら、

"うるさいわい!ι(`ロ´)ノ"とご指摘下さいませ。

posted by uba at 23:00| Comment(12) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

サイクルモードへ

昨日は幕張メッセーで行われているサイクルモードへ行ってきました。
お昼過ぎまで所用があり、午後2時に会場入り。

今年は昨年と違い、メッセの別棟(?)が会場となっています。
間違えてメインの方のホールに行ってしまい戻る羽目に・・・この時点で既
にお疲れちゃん(笑)

1104a.jpg

会場は既に大賑わい。各社のブースでは試乗待ちの長蛇の列。
去年の経験から、快適に試乗するなら午前中が勝負!とはわかっていたもの
の、仕方ありませんね。今回は試乗はちょっと諦めモード。

会場の様子(クリックで拡大)
1104e.jpg
手前はMTBの試乗コースかな

2時からはリサ・スティッグマイヤーさんのトークイベントも行われていました。
遠くからチラッとみただけでしたが、顔がちっちゃくてきれいだった。
休日に多摩方面にサイクリングに行くとか何とか・・小耳に挟みましたが、
荒川方面にも来てくれないかしら〜。

年々、人ごみや行列に対する耐性が低くなっている私達・・とてもじゃない
けど試乗の為の長蛇の列には並べず、乗れそうなものに幾つか試乗しただけ
でした。
コルナゴやピナレロにも乗りたかったけど、あの行列では無理。
しかもコルナゴはカタログも500円と有料だった・・。

何とか、FELT・アンカー・TREKに試乗。

私はFELTのF55に試乗しましたが、これはよかった〜。

ロードでは、どのギアに入っているのかが分からないのがちょっと不満
だった私(ロード初心者なので、感覚でなんてわからないのです)
フライトデッキを買えばいいのでしょうけど・・。

↓それが、なんと試乗したF55にはこんなグッドな装置がついていました。
 コレがあればお悩み解決!MTBみたいに、今どのギアに入っているかが
 分かりますね。欲しいなぁ。
1104b1.jpg

パールイズミのブースでは別府匠選手によるペダリング講座が行われて
いました。上り坂道走行時のペダリングなどなど、勉強になります。
ツルツルのおみ足が美しい〜。
1104c.jpg

2時に会場入りしましたが、夕方には疲れてしまい5時に会場を後にしました。

1194d.jpg
5時にはもうとっぷりと日も暮れて・・。

せっかく幕張まで来たのだから・・・と、くたくたの足を引きずって根性で
アウトレットでちょっと買い物してから帰宅。
楽しかったけど、ぐったりな休日でした。
人ごみはやっぱり疲れる。

posted by uba at 10:08| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

今日は厄日

3連休初日の今日、お天気もいいので長距離走る気まんまん!
荒サイを南下し、舞浜のイクスピアリなんぞでランチしようと出かけてきました。

支度をして、いざ出かけようとしたその時・・・夫ロード・あずき号がパンク
している事が発覚。orz
前回物見山を走った時にガラス片がタイヤにささっていた様です。

いきなり出ばなをくじかれてしまいましたが、急いで修理して出かけます。
途中荒サイはマラソン大会が行われており、多くの人で賑わっておりました。

マラソン区間を過ぎてからは快調に走り、海まであと10キロ程という地点
で事件勃発。

先行して走る私の前方を子供が自転車で走っており、それを避けようと大き
く迂回して通り過ぎようとしたその時、子供が急に真横に方向転換。
回避しようと急に減速した私に、後方を走る夫あずき号が突っ込む形で2人
とも路肩に突っ込み倒れてしまいました。

子供は予期せぬ動きをするものなので、普段から注意しているつもりだった
のですが、今回は私の予想を超える動きをした事、そして後方の夫に手信号
で減速を知らせる事が出来なかった私のミスが原因です。

そらまめ号はリアディレイラーの一部に傷がついてしまったものの、フレー
ムその他は無事。でもカーボンフレームなので目に見えないフレーム内部の
損傷があったらと思うと怖い・・。
私自身は脛の軽い打撲位と最小限の被害でした。

一方、夫の方は、
あずき号のスポークが一本ゆがみ、バーテープが裂けてしまいました。
夫自身もレッグウォーマーの膝部分が少し破け、膝こぞうズル剥けで血が!
もしレッグウォーマーを着けていなかったらもっと酷い怪我だった事でしょう。

幸いあずき号も走行には支障はなさそうなので、サイクリングロードを降り
て薬局で応急処置の薬を購入。
荒サイ下流の都会地区だったので近くに薬局がありましたが、もし上流方面
だったら、一面畑のど真ん中!といく事もある訳で・・・。
そう考えると事故現場が都内でよかったのかもしれない。

でも上流方面だったら人の往来も少なくて、事故にあう危険性も少なかった
のかもしれませんし・・複雑な心境〜。

朝のパンクといい、何だか今日は厄日の様なので、ここで引き返して家でおとなしく
する事にしました。

走る気まんまんだったのに、何だか消化不良な気分。
気をとりなおして、彩湖道満を軽く走ってから帰宅しました。

本日の走行距離約65キロ

1103f.jpg
1103d.jpg
1103a.jpg

今回の事故は残念でしたが、子供に怪我がなく、まだ自爆でよかったと思います。
夫とあずき号には申し訳なかったけど・・。←でも、帰宅してからやたらと
病人ヅラしてうるさいのだ(笑)

一瞬の判断ミスや行動の遅れで大怪我をしてしまう、また人に怪我を負わせてしまう
可能性のある乗り物に乗っているのだ、と改めて認識し、気持ちが引き締ま
りました。気をつけねば。

見苦しい画像ですが、Tsun(夫)膝こぞうズル剥けの図↓

1103.jpg

怪我の処置や治癒の事を考えると、やはり自転車乗りはスネ毛はそろう(笑)

気を取り直して、明日はサイクルモード!
午前中に所用があるので出撃が遅れそうですが、楽しんできたいと思います(^▽^)
ブロガーの皆さんにお会いできるといいのですけど。
posted by uba at 23:05| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

物見山へ

火曜日は代休を取ったTsun(夫)とともに、物見山に行ってきました。

とにかく上り坂が苦手な私、休日にちんたら走っては剛脚ローディさん達
邪魔になりそうなので、こっそり平日に挑戦する事にした。

翌日の事を考慮して、自走はやめて物見山公園駐車場に車をデポしました。
平日だから道も空いているかと思いきや、道中渋滞しており、自走した方が
よかったかも?っていう位時間が掛かってしまった。

今回は1周5キロちょっとの小周回コースを半時計回りに廻ります。大周回
コースはルートがよく分からなかったので今回はパス。

最初のうちはそれほどキツイ坂もなく順調に走り続けますが、やっぱりそれで
済むはずなかった(笑)

中盤を過ぎたあたりから、ひたすら長〜〜い上り坂。
インナーローで必死にクルクル回しますが、終わらぬ坂に気持ちは萎え萎え。
ハエが止まりそうなスローペースな私を置いて、夫の背中は見る見るうちに
遠ざかっていきます。
私にかまわず先に行ってくれぃ!とは言いましたけどね・・・こういう時は
遠慮しないのね(笑)

「ごめんなさい、ごめんなさい・・いつか白石峠や乗鞍も上っちゃうぞ!な
んて、へらず口たたいて、ごめんなさい(泣)」

・・と、何かに懺悔しながらひたすら上り、何とか足つきせずに上りきりま
した。やった!

この坂以降はそれほど苦しくなく、何とか1周終了。
タイムは・・・聞かんといて下さい・・orz
アップダウンがあるので、一息つける区間もあり、バランス良い練習コース
の様な感じがしましたが、下りで50km/h超のスピードが出てしまった時には
ちょっと怖かったです。

▼とっくにゴールしたTsun(夫)に、無様にゴールする一部始終を撮影されてしまった。
1031f1.jpg
1031i1.jpg
1031j1.jpg

結局3週回って、撤収!さっさとお昼食べて帰るです。
ここを皆さん何週も回ってトレーニングなさっているのですね〜。
私はたった3週で気持ち的にお腹いっぱい!今日の所はもう充分です(笑)

1031a.jpg
看板の上にペットボトルが置き去りにされてます。気づかずに写真を撮って
しまった。せっかくの記念写真が台無し。ごみは必ず持ち帰りましょう!


帰路、川越の小江戸"はつかり温泉"に立ち寄って汗を流し、おそばを
食べてから帰宅。
1031d.jpg

はつかり温泉は初めてでしたが、平日なので空いていて快適。施設も新しく綺麗でした。

今回「初・物見山」でしたが、上りは辛かったけど、走り終わって汗が引く頃には
不思議と「あぁ頑張ってよかった!また上りたい」という気分になりました。
それにしてもやはり私は上りに弱い。もっともっと練習しなければ。

来年は峠攻めの美女をめざすか〜(笑)
↑「美」は余計です!虚偽はいけませんι(`ロ´)ノ byTsun(夫)
posted by uba at 22:05| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

病み上がりには肉!

ようやく風邪の熱も下がり、のどは多少痛いけれど今朝にはほぼ復調。
今日は大事をとって寝てようかな〜と思いましたが、Tsun(夫)が一人で出かける
というので無理してでも着いて行くことにしました。まるで嫌がらせ(笑)

体力回復のために肉を食べるのだ!と、日高のサイボクハムへ向かいました。
サイボクハムへ自転車で行くのは、昨夏にMTBで行って以来なので久しぶり。

サイボクハム近くの安比奈親水公園。

1028b.jpg

ここも久しぶりに訪れましたが、いつも芝生がきれいに管理されていて気持
ちがいい公園ですね。芝生が青々した季節だともっと景色がいいのですけど。

お昼ちょうどにサイボクハムに到着
1028f.jpg

サイボクレストランの"スーパーゴールデンポークのスペアリブ"が、絶品で
おすすめなのですが、今日は外のお店で色々買って食べる事にします。

1028c.jpg1028d.jpg

そして併設されているスーパーでウインナやハム、場内の青果店でフルーツ
の試食をしこたま食べ、試食尽くしで安上がりに満腹にしました。

同じく場内の"まきばの湯"も最高なのですが、今日は自転車なので断念。
風呂に入ったら最後!まったりしちゃって、絶対自走で帰れなくなります(笑)

場内の青果店で特売のみかんを大量に買って(運搬担当は夫)、早々とサイボク
ハムを後にします。肉だけしか食べていなかったので、途中のコンビニでおにぎり
補給。

1028h.jpg

帰路も張り切る"病み上がりそらまめ号"
「引いて差し上げるわ、着いてらっしゃい!」と夫あずき号を引くものの、
ちょいと走って、ハイ先頭交代。お疲れちゃん(・ω・)
コバンザメばかりでは申し訳ないので、やる気だけはアピールしてみる(笑)

3時過ぎ頃帰宅。
本日の走行距離78キロ

そういえば今日は軽いアクシデント付き。

秋が瀬橋→羽根倉橋間のCR上で、いきなり初立ちゴケ!
ドリンク補給のために立ち止まった瞬間、「あ〜れ〜」と地面に没す。
ちょっと前にビンディングを外した記憶だけが残っていて、その後はめたの
をすっかり忘れていたんですよね(笑)

いつかはやると思っていましたが、人の往来の少ないCR上でよかった。
幸いレッグウォーマーを履いていたので軽い膝の打ち身のみ、そらまめ号は
無傷でした。無意識のうちに身を呈してそらまめ号をかばっていたのでしょう。
よかった(´▽`)

今後は気をつけねば。

Tsun(夫)曰く「な、意外と大丈夫なモンだろ〜(笑)」

・・・と、きたもんだ。
posted by uba at 23:31| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

アベレージ向上強化月間

職場で蔓延する風邪をうつされ、昨日から寝込んでおります。
ブログを書いている場合か!という状態なのですが、少し熱が下がったので、
ちょっとだけ。

先週日曜日は夫と2人で少しだけ走ってきました。
定番の本田エアポート往復コース。

1023a.jpg

お天気もよくて、多くの人で賑わっていました。ベンチの空きがなかったので
立ったままカロリーメイトで補給。

走行距離47キロ
Ave.23.8km/h


ところで、以前はあまり気にしていなかった走行時のアベレージが最近気になります。
そらまめ号のサイコンはAve.が常に表示される設定にしてあるので、走りながら、
どうしてもAve.の低さが気になってしまいます。

この日もサイクリングロード区間ではほぼ30km/h越えで走っていた(夫に引いて
もらってましたが)のですが、それでもAve.は23.8km/h。

住宅街区間はゆっくり走行だし、サイクリングロードでも車止めや信号前の
減速があるので仕方ないのかな?と思いつつも、もう少しAve.を上げたいと思っ
ています。

そんな訳で、今月は(もう月末ですが(笑))アベレージ向上強化月間!

そして更に、今後は大嫌いだった上り坂にも挑戦するのだ。
uba、遂に物見山デビューか!?←Tsun(夫)が聞いたら爆笑しそうです。


と、数々の大口をたたいていますが、熱にうなされて思考がおかしくなって
いるのかもしれません。あ〜ぁ、また何かおかしな事言ってる、と軽く読み
流してください(笑)

熱が下がったら、「え、坂?アベレージ?何のこと?」と、すっとぼける可能性大。


それにしても風邪が流行っています。
皆様も週末の楽しいアウトドアライフ、自転車ライフのためにも風邪には
お気をつけくださいね。
posted by uba at 21:27| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

一人で海へ

先日土曜日Tsun(夫)は休日出勤。
ポツネンと残された私は、秋の自転車日和を楽しむべく一人で走ってきました。

久しぶりに実家まで自走してみようかと考えましたが今回は止めておき、
またしても葛西臨海公園まで行くことにしました。
一人静かに海を眺めて孤独を楽しむのだ(笑)

行きは向かい風でしたが、そらまめ号(ロード)なら向かい風でも何とか頑張れる。
でも向かい風より追い風希望!そしていつも風除け役となる夫の存在は、やはり有難い。

槍かけ団子にも寄らず、淡々と走り続け臨海公園に到着。
ちょうど時間は12時なので、補給食用に持ってきたカロリーメイトでランチ
となりました。わびしー(笑)
よく考えたら、今日も夫に弁当を持たせたのだから、ついでに自分の分も作って
持ってくればよかった。

1021a.jpg

1021ba.jpg1021c.jpg
久々にTDLを見たなぁ。

大量に干した洗濯物が気になるので、軽く園内を散策した後はさっさと帰路
に着きます。
主婦たるもの、いかなる時も家事が頭から離れないのが悲しいところ(笑)

帰りは弱めながらも追い風なので楽勝。
時折日焼け止めを塗るために停止する以外は殆ど休憩もとらず、無事3時頃帰着。
私にしては結構速いペースで走れました。

本日の走行距離:約87キロ

単独走行での80キロ越えは久しぶりです。5月にMTBで実家に帰った時以来かな?

私の場合、単独ロングライドで不安なのは、なんと言っても"パンク"です。
まだそらまめ号用の予備チューブを買っていないため、パンク修理キットと携帯
ポンプのみを持って出かけたのですが、かなり不安でした。

今回は無事何事もなく帰着できましたが、道中は不安で不安で・・
「もし今パンクしたら?!」と、その対処方法を考えながら走っていました(・ω・)


で・・思いついた対処方法↓

●其の壱
十数年前にママチャリのパンクを修理した事はあるので、記憶を辿ってチャレンジ
してみる。←多分無理(T_T)

●其の弐
パンクした場所が都内ならパンクドットコムで自転車屋を探し、埼玉県内な
ら知っている自転車屋をめざす←そういう時に限って自転車屋が遠いのだ(笑)

●其の参
とりあえずお化粧を直し、遠めに見て「パンクして困っているキレイな女性」
装い、通りすがりの親切なローディが助け舟を出してくれるのを待つ。
↑顔を見て逃げられたらかなり悲しい(笑)


現実的に考えてどれも厳しい(其の参は問題外っ(笑))。
でもMTBよりもパンクしやすいロードに乗る以上は必須な作業だし、今後は
パンク修理もチューブ交換も一人でも出来る様に練習しよう。

またしてもTsun(夫)に「チューブ交換の才能がない!」と罵られそうではあ
りますが、がんばりまーす。
posted by uba at 19:13| Comment(12) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

