キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年10月13日

油切れ?

今週は所用やら何やら・・で、久々に"まめぞう"(uba家のオンボロ小径車)
に乗りました。

ここ数日で、"まめぞう(小径車)で40キロ、そらまめ号(ロード)で50キロ"程
走った事になるのですが、今朝起きたら膝に痛みが!

小径車で坂をガシガシ上ったり、スピード出して走りすぎたのかなぁ?
ロードと交互に乗ったのがいけないのか?原因は不明ですが、単に疲労なの
かもしれない。

とりあえず、"痛い・辛い"は誰かに訴えねば気がすまない性分なので、
起きてきたTsun(夫)に「膝が痛いっ!」と訴えてみたところ・・・

Tsun(夫):「油切れだろ?油でも差しとけ〜」


な〜るほど!そ〜ね、そんじゃあコレでも差しときますわ。

oil.jpg

・・・・・・(・ω・)


朝っぱらからそんな不毛な会話が交わされつつ・・。


普通に歩く分には大丈夫だけど、階段を昇る際に痛みがある感じなので
この状態では今週末の自転車は無理そう。

替わりに極寒キャンプに行って養生してまいります。
posted by uba at 22:59| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

懐かしの葛西へ

土日2日間続いた強風もなんとかおさまり、先日の月曜日は久々の自転車日和
になりました。

そらまめ号に荒川サイクリングロードを堪能させてあげるべく、出撃です。
秋が瀬から北に行くか、南か・・で迷いましたが、予報では「午前北風・午後南風」
になりそうなので、楽するにゃ〜南下ですね。
追い風大好き!そんな訳で南に決まりです。

先週の豪雨の影響が心配でしたが、土手からの多少の浸みだしはあるものの
思ったよりは水がひけていました。

追い風なので快適サイクリング。
11時頃に補給食を兼ねて、千住の"槍かけ団子"へ立ち寄ります。

今日も一本いっとく?
1009a.jpg

その後再び荒サイに戻り、ちょっと休憩。
そらまめ号くん、これが荒サイだよ。これからもよろしく。
1009c.jpg

一旦サイクリングロードを降りて小岩にて昼食にします。
今日のお昼は中華!北京ダックを奮発。
1009b.jpg
バー○ヤンですけどね(笑)我が家では、中華=バー○ヤンです(・ω・)

更に今日は貰い物のQUOカード(6000円分)が手元にあったので、好きなだけ
食べてよーし!状態だったのですが、そんなに食べられないもんですね(歳のせい?)

その後一気に葛西臨海公園へ。
久しぶりに見る葛西からの海に感動。
1009d.jpg

独身OL時代8年程葛西に住んでいたので、懐かしさもあって感慨ひとしおです。

その頃の休日といえば、臨海公園でインラインをしたり、若洲海浜公園で
貸自転車を借りてのサイクリングが定番でした。100円の貸自転車で満足して
いたとは、色んな意味であの頃は若かった〜(笑)

その頃には、まさか将来こうして自転車で(しかもロードで)自走して臨海
公園を訪れる事になるとは思いもしませんでした。
そう思うと、人生って面白い。

ゆっくり思い出に浸りたいところでしたが、最近は日没も早いので早めに
帰路につきます。また機会があったらゆっくり訪れてみよう。

帰りは期待通り風も弱まり、快適に走って4時頃帰宅。
本日の走行距離90キロ

帰路の快走そらまめ号
1009f.jpg

下ハンなんて怖くて絶対持てないぞ!と思っていましたが、なかなかどうして・・
向かい風の時などは快適なものなのですね。
下ハンマニア(そんなのあるの(・ω・)?)になりそう(笑)

※おまけ
レッグウォーマーをつけたら、すっかりエガチャン(江頭2:50)になってしまった(笑)
でもかなり快適なので、エガチャンでもいいです。レッグウォーマーはクセになりそう。
posted by uba at 23:20| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

無事デビュー

今日は私のロード「そらまめ号」の納車日。
早起きして車でショップまで出かけ、無事に持ち帰り完了。
ショップでは記念写真まで撮って頂き、感慨もひとしおでした。
興奮で鼻が膨らんで血走った目で映っていたらどうしよう(笑)

朝から強風吹きすさび、走るには躊躇する天気でしたが、少しだけでもと
思い彩湖まで出かけてきました。

荒川河川敷は先日の豪雨の爪あとがあちこちに見られ、かなり増水していました。

彩湖周回コースのもこんな感じで一部冠水。危うく突っ込むところでした(汗)
1007h.jpg

今日は空が澄んでいて、一日中太陽が眩しかったです。
1007a.jpg

あずき号(夫ロード)とそらまめ号(ubaロード)
そっぽ向いているのところがミソ(笑)愛の無さを如実に物語っています。
1007c.jpg

青空とそらまめ号
1007b.jpg

彩湖力走中
1007e.jpg


そらまめ号インプレですが、一言でいうと「あまりの軽さにびっくり!」
気づけば30km/h以上出ているという感じで、私の苦手な上り坂もかなり楽ちん(これはビンディング効果もあるのかな?)でした。
あまりの快適さに、ただただ感動(^人^)こんな事ならもっと早く買えば
よかった。

心配していたビンディングも大分慣れてきたので、これなら大丈夫そうです。
この快速「そらまめ号」で夫ロード「あずき号」をブッチ切りますよ〜。後日、挑戦状でもたたきつけましょう(笑)

感動に打ち震えつつ帰宅。明日も走りたいけれど、荒サイは土手からの浸み
だしや冠水がありそうですね。うーん、どこを走ろう?
posted by uba at 23:03| Comment(10) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

固定してみる

購入した「そらまめ号(ロード)」用の小物を少しずつ揃えつつある。

まずは絶対必要なペダルとシューズ

ビギナーなので、固定・フラット両面使えるタイプにしてみた。
一般道でこけたら危険なので、慣れるまでは(慣れてもかな)車の多い一般
道ではフラットで走ろうと思います。

1006spd.jpg
▲SHIMANO PD-M324 マルチパーパスSPD対応ペダル

ちょっと重いし嵩張るけど、両面つかえるのは安心感があります。

早速自宅であずき号に装着して試してみる。
Tsun(夫)に自転車を支えてもらい、装着・解除の練習。
解除は直ぐにできたけれど、装着はクリートの位置と装着時の力加減が
よくわからず、なかなか一発でカチッと入らない。踏み面(SPD側)も
分かりにくくて足先で探してしまう。

悪戦苦闘していると・・・


Tsun(夫):「な〜んで直ぐ出来ないんだ?!ubaにビンディングは
      無理なんじゃないの┐(´-`)┌ 」


うわっ、出た出た(笑)またしてもダメだし。
今度は"ビンディングの才能がない"とか言う気に違いない。
長い付き合いなのに、私の育て方を全く理解していないのだ。


私は、「ほめられて伸びるタイプ」なんですっι(`ロ´)ノ


夫に馬鹿にされたままでは悔しいので、一人で彩湖まで行ってコソ錬して
みた。
周回コースを走りながら装着・解除を繰り返し練習し、何となく感覚を
覚える事ができた。
巡航速度が急に上がったという感じはしなかったけど、上り坂は少し楽
な気がする。慣れればもっと快適になるかな?

後は実際走ってみて、とっさの時にサッとはずせるかどうかですね。
固定されているんだ!という意識を常に持っていないと、外すのが遅れて
コテッと転びそうな気がする。頻繁に転んだりしては自分も周囲の方々にも
危険なので、早く慣れなくては。
まずはロードに慣れる事が先決なので、しばらくはフラットで走ろうかな。


それにしてもペダルやシューズの他にも、これから女性用サドルやサイコン
も買わなければいけなし、初期投資が結構かかる。
自転車本体価格で無理しなくてよかったかもしれない。

明日は納車。残念ながら雨の予報だけど、日曜日には走れるかなぁ。
全国の自転車乗り・アウトドア好きの皆さんのためにも、3連休はよい
お天気となります様に。ん?自分のためか(笑)
posted by uba at 13:03| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

そらまめ号デビュー

ロード購入の機会を虎視眈々と狙っていた私ですが、高額な買い物ゆえに、
家計を預かる主婦としては、いささか罪悪感を感じ躊躇していました。

ネチネチと悩む事一年。
そんな精神衛生上よろしくない葛藤状態に、終止符を打つべく・・・


遂にロード購入!しました。あぁすっきりした〜(*´∇`*)



来年モデルの情報を待ってゆっくり選んでもいいかな、と考えていました
が、ちょうど2006年モデルが在庫処分のセール時期でサイズがあえばお買
い得という事もあり、実はここ最近隙あらばショップ巡りをしていました。

お買い得、という事以上に私の決意を早めたのは、夫のロード”あずき号”
の存在です。
Tsun(夫)があずき号に乗ると当然ながらMTBの時より巡航速度が上がっ
てしまい、正直言ってついていくのが大変でした。

かといってロードに相応しい速度で走れないとTsunもつまらないだろうし、
必死についていく私も辛い。お互い快適に走るためには・・・やっぱり買う
しかないか〜、と男らしく覚悟を決めました。

ロードなら輪行も軽いし、車に積むのも楽になるので、行動範囲が広がり
そうです。

数週間前、"ロードに乗ってビンディングをカシャッ、カシャッ!と軽快に
はずす"自分の姿を夢で見たのは、ロードを買いなさいという天の声に違い
ありません(笑)

何かと出費が続きお財布がぴ〜ぴ〜状態のところに、トドメの出費はかなり
痛いのですが、やはり欲しい時が買い時!後は何とかなるでしょう。
・・と思う、何とかなります様に。ん〜頑張れ私(笑)
夫の弁当のおかずを一品減らすか〜


選ぶにあたっての希望と条件は、

・2〜3週間以内に手に入る事。(もし入らないなら、来年にしよう)
・出来ればカーボンフォーク&バック(高いけどフルカーボンならなお嬉し)
・Tsunと共有できる事。Tsunも乗れる様、男性でも違和感のない色であること
(この時点でフェミニンモデルは対象から消えました)

在庫が少ない時期なので、あまり選べる状況ではなかったのですが、何とか
条件を満たすものが見つかりました。

そんな私の新たな相棒は、

feltf5c.jpg
Felt F5C

命名:空色なので、"そらまめ号"とします。

処分価格で結構値引いてくれました。主婦はやっぱりバーゲン品が好きなのだ(笑)

イタリア車の美しいペイントのバイクに憧れはありましたが、私には似合わない
(というか高くて買えない!)し、どうせ転んですぐに傷だらけになるに違いないので、
シンプルな色にしました(笑)

女性には珍しい色の選択かもしれませんが、青は好きな色なのでまずまず気
に入っています。
本当は黒が欲しかったのですが、第一希望のB社の黒いバイクは値段で悩ん
でいるうちに売り切れてしまいました。残念!

また、鉄自転車にも魅かれるものがありましたが、あずき号が鉄なので別の
素材を選びました。


ショップの店員さんのお話によると、フレームがやわらかいのでガッツリ攻
めて走るというより、"まったりと長距離を走りたい人向け"だそう。
それはまさに私の希望とぴったり!身体への負担も少なそうです。
というか、"ガッツリ攻めて"なんて私には無理無理、めっそうもない(笑)
のんびり飽食サイクリングが基本です。

今週土曜日に納車となりますので、お天気がよければ今週末にはデビュー
出来そうです。

これからは「鉄のあずき号&炭のそらまめ号」のビーンズコンビで走りまく
りたいと思いますので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。
posted by uba at 19:15| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

団子を求めて

昨夜の時点では「葛西臨海公園往復」を予定していましたが、いつもの事ながら、
今朝は寝坊。

出発が9時過ぎになってしまったので、行ける所まで行く事にして、とりあえず
南下してみます。
走り出すと思ったよりも風が冷たく、秋の深まりをしみじみと実感。

11時頃に千住界隈に到着し、以前から食べてみたいと思っていた
「かどやの槍かけだんご」を食べてみる事にしました。

出発前にネットで場所を調べようとしたところ見つからない。
「やりやのかどかけ団子(正:かどやの槍かけ団子)」で検索していた。
どうりでヒットしない訳だ(笑)

あん団子、たれ(みたらし)団子各90円
0930c.jpg
0930b.jpg
0930a.jpg

とっても柔らかくて、どちらもウマウマでした。
千住新橋近くにあるので、また南下する機会があったら補給食もかねて
また寄ってみたい。

葛西まで往復する時間はなさそうなので、ここでUターンして彩湖道満
に寄ってから帰宅。

走行距離約54`

今日はサイクリングロードに羽虫が大発生していて、体中羽虫だらけに
なって大変でした。帰宅して着替えた際にジャージから羽虫が5、6匹
出てきた(笑)
posted by uba at 16:25| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ジョニー恐るべし

土曜日に続き、日曜日少しだけ走ってきた。

自宅−治水橋−笹目橋−自宅 37キロ

錆びた鉄線をバックに錆びたあずき号(笑)
0924c.jpg

錆びと錆びの朽ち行くハ〜モニ〜♪(  ̄m ̄)プッ 

のん気に夕方出発してウロチョロしてたら、いつの間にか薄暗くなり寒く
なっちゃいました。日が暮れるのが早くなったし、深まり行く秋を実感。


ところで、先日醤油王国で購入した醤油を早速使ってみた。
左側の方がお高い醤油。
0924a.jpg

ちょうど冷蔵庫に「豆腐屋ジョニー」があったので、かけてみます。
0924b.jpg

うん!この醤油は確かに香り高くて美味しいかも。

あれ?・・でも・・うーむ。

ジョニーの味が濃厚すぎて醤油が負けてる。

高級醤油の味を打ち消すとは、ジョニー恐るべし(笑)

posted by uba at 23:03| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

日高で遊ぶ

穏やかな日和となったお彼岸の今日。
巾着田の曼珠沙華がちょうど見頃を迎えた様なので、見に行く事にしました。

と、言っても我が家から自転車で自走往復となると120`以上になりそう。
元気な時なら行けそうですが、最近体調がすぐれないので無理なく遊べる
プランにしてみました。(企画立案 by uba)

サイボクハム近くの智光山公園の駐車場に車をデポして、そこから巾着田
や周辺を自転車で廻る事にします。

行楽シーズンの週末だからか車通りが激しく、走りにくさに辟易しつつも
巾着田に到着。
出発が遅かったので、到着したお昼頃には既に沢山の観光客で賑わっていました。

曼珠沙華は、今週から来週にかけてがまさに見頃の様です。
満開エリアは真っ赤な絨毯の様に見事な眺め。
曼珠沙華って、日陰にひっそりと咲く寂しい花というイメージがありましたが、
こうして一面びっしりと咲き誇っていると、華やかで見ごたえがあります。

0923l.jpg

0923m.JPG

0923b.jpg

夢中になって写真を撮りまくっていたら、思いのほか時間を費やして
しまいました。お腹が空いたので、場内のお店で軽食。

サイボクハムのフランクフルトがウマ!(2本で300円は安いかも!)

0923i.jpg

日和田山や高麗川横手渓谷に行ってみようかと思っていましたが、帰宅
が遅くなりそうなので今回は諦めて、次回改めて訪れてみる事にします。

巾着田を後にして、次に目指すは醤油王国

0923e.jpg

お目当ては醤油ソフト。
0923c.jpg

一口食べての感想は「おぉ、醤油だぁ!」
でも食べ進めるうちに、何となく"カラメルフレーバー"という感じで、
これはこれでアリかも♪というアイスでした。

醤油団子(1本100円)
0923d.jpg
少々しょっぱ目な感じですが、これもまた香ばしくてウマウマ。

お土産にオススメの醤油2本を購入して帰りました。
今晩の夕食に早速使ってみるのだ。

ちょっと気になっている、醤油王国近くのお蕎麦屋さん「百日紅」
0923f.jpg

次回はここでお昼を食べてみよう。

3時頃公園駐車場に戻って帰路へ。

今回のプランは体力的に「楽勝〜」と思っていたのに、途中ダラダラと
上り坂が続き、体力が弱っている私には結構ツライ箇所もありました。
あまりのへなちょこっぷりに、Tsunからダメだしされてしまった(笑)

Tsun(夫)曰く、


「ubaには上り坂の才能がない(`ロ´)ノ」そうだ。


上り坂って・・・才能の問題なの?(´・ω・`)



今回の走行ルート(クリックで拡大)
走行距離31`(少ないので、Tsunには物足りなし)

0923g.JPG
posted by uba at 22:40| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

コバンザメの危機

土曜日に続き日曜日午前中、Tsun(夫)のボロい古いロードの試走を兼ねて少しだけ
走ってみました。

とりあえず、タイヤ(チューブラ)とペダル・バーテープを新品に交換したのの、
後のパーツは古いままです。
フレームは後々塗りなおすとして、サドル他諸々も別途新しいものに交換する予定。
まずはこれで走ってみて、具合をみようと思います。

朝Tsun(夫)がそそくさと走りに行く用意を始めたので、急いで私も準備を始めると、

Tsun:「ubaも行くの (゚д゚) ?」←足手まとい&迷惑的なニュアンスたっぷり


あったりまえです(`ロ´)ノ置いていかれてなるものか。


何とか一緒に連れて行ってもらい、今日は秋が瀬から下流を走る事にしました。

走り出してからしばらくすると、普段以上にTsun(夫)の背中が遠ざかっっていく事に
気がつきました。
必死に漕ぎ漕ぎしても追いつくどころかどんどん離されていきます。

やっぱり、ボロくてもロードはロードなのね。
これだけ離されると、Tsunを風除けにしつつ引っ張ってもらう、ubaお得意の姑息な
コバンザメ走法が出来ません。

0917d.jpg

途中、自転車を交換して走ってみましたが、やはりロードは軽いなぁと実感。
でもサドルが・・・私には硬くて痛すぎ。お尻がもちません(笑)


お昼前には戻りたいので岩淵水門にて折り返し。往復約38`
0916b.jpg

それにしても、早くこの地味なあずき色を塗りなおしたい(笑)

命名「あずき号(暫定)」としておきます。


これからは、このあずき号君と走る事が多くなりそうです。
私のMTBでついていけるか不安ですが、コバンザメして楽をするためには必死に喰らいついていかねば(笑)なんだかそれって本末転倒。
posted by uba at 14:31| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

癒しのポタリング

涼しくて自転車で走るには最高!な先日の土曜日。
久しぶりに夫と2人で走る事ができました。

なんだかんだで中々自転車に乗れず、かなり体力も落ちていると思われた
ので、リハビリを兼ねてのんびり近場の公園を巡ってみることにしました。

自宅から見沼代用水"緑のヘルシーロード"へ。
たどり着くまでに延々と一般道を走るので、信号停車ばかりで道のりが
長く感じます。

まずは見沼自然公園へ到着。
0915a.jpg

こじんまりとした公園でしたが、池もあるし寛げそうです。

園内を少し散歩してから公園を後にし、気の向くままに適当に進みます。

0915b.jpg

続いて「見沼グリーンセンター」へ
ここもこじんまりとした公園でしたが、芝生もきれいだし混雑もして
いないので、休日にのんびり過ごすには穴場的公園かもしれません。
ここには「リスの家」というものもあり、リスがたくさん飼育されている
様です。小さいお子さん連れにはおすすめかもですね。

0915d.jpg

いや〜リスって可愛いですね。しばし眺めて癒されました。

↓Tsun(夫)と見つめあうシマリス君。つぶらな瞳にTsunの荒んだ心も
 清められた事でしょう(笑)
0915e.jpg

公園を後にして再びヘルシーロードへ。
鷲山橋という名の橋のオブジェが"ご立派!"だったのでパチリ。
0915c.jpg

さてこれからどうしたものか?と次なる目的地を思案してみましたが、
自宅で布団を干しっぱなしだったのを思い出し、布団が冷え冷えになら
ないうちに帰る事にしました。

でもこれでは走り足りないので、気持ちよく走れる荒川CRを少しだけ
でも走ろうと、羽根倉橋を目指します。

↓埼玉新都心にあるイタリア料理店
以前からちょっと気になっていた店ですが、お昼は既に「幸楽苑」でラーメン
(2人で800円、安っ!)を食べてしまったので、素通りします。

機会があったら是非立ち寄ってみようと思います。
はたしてレーパン姿で入店可能なのか?!不安ですが、挑んでみましょう。

0915h.jpg

途中、偶然にも文明堂の浦和工場を発見。
以前から機会があったら行ってみたいと思っていたので、立ち寄って
みます。
月に何回か催しているセール日なら、美味しい釜だしカステラが食べ
られるそうですが、残念がなら今日はフツーの日でした。

でもせっかく来たのでハニーカステラを一本買って帰ります。
次回は絶対釜出しカステラを食べにこよう!
・・っていうかTsun(夫)に買ってこさせよう(笑)

0915i.jpg

さて、カステラ買ったし、後はサイクリングロードをビュ〜っと走って帰るのみです。

カステラお持ち帰りの図↓
0915j.jpg

荷台にに括りつけ、フロントバッグ用のレインカバーで泥除け兼カモフラージュ

カモフラージュになってないですね(笑)
逆に目立ってどうする(゚д゚)?!の図

本日の走行距離 約47`
一般道ばかりだったので、何となく物足りず。

個人的な事ですが先週とても悲しい出来事があり、かなり落ち込んでおり
ましたが、秋晴れの下を自転車で走れて気分転換できました。
こうしてリフレッシュできる「自転車」という趣味を持てた事が、とても
幸せだなと思います。

さぁ来週からまた頑張りますよ〜。

posted by uba at 18:27| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

百穴リベンジ

先日土曜日、残念ながらまたしても私は走れず、先週同様Tsun(夫)単独で
走りに出かけました。

出発前に目的地をはっきりと明かしませんでしたが、おそらく「吉見」に
違いありません@ツマの勘

そんなTsunの足取りは・・・。

まず自宅から秋が瀬経由で吉見へ(やっぱりね!)
秋が瀬−羽根倉橋間が土手上を走れる様になったので、秋が瀬公園内を
通らず羽根倉まで行けて、随分楽になった様です。

吉見到着後、まずは松山城跡に立ち寄り百穴へ

▼百穴入り口。建物が真新しく綺麗です。
なんだか立ち寄り温泉みたいな雰囲気の入り口。
0909c.jpg

0909e.jpg

▼百穴入り口付近のお宅のわんこ。つぶらな瞳がキュートでかわいい!
0909b.jpg

▼前回訪れたいちごの里で休憩と補給食
0909d.jpg
1本がボリューム満点な大きさだったそう。Tsunは3本も食べました。
お土産はないのにね〜(・ω・)

お昼には戻らないといけないので、満腹になった後はほぼノンストップで
走り、1時前に帰宅。
ノンストップというところに、ツマへの恐れが現れているのか(笑)


本日の走行距離82`


ブロクにコメントを下さる百舌さんに、事前に道順や観光ポイント等を
教えて頂いておりましたので、今回は無事百穴に到着できました。
(百舌さん、ありがとうございました!)

それにしても、ここしばらく自転車に乗っていない私。
このままでは、足にカビが生えそうなのだ(´・ω・`)

Tsunにばかり爽やかな秋を満喫させてなるものか〜〜。
次回は南を目指すか?!
posted by uba at 20:29| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

小さな事からコツコツと?

昨日は道草を食って、新宿のジョーカーに立ち寄ってみた。

新宿に勤めていたくせに、最近までこのお店の存在を知らなかった私。
東口方面は人が多くて好きではないのですが、自転車ショップのためならフットワークも軽い。

雑踏を掻き分けお店に到着。
細かいパーツの事はよくわからん?!メカオンチな私にとって、嬉しい事に
ここは完成車の展示が結構多く、眺めていて非常に楽しかったです。

意中のロードバイクの完成車も展示されていたので、ネチネチと舐める様に眺め、いつかこれを買うのだ!と決意を新たにするのでした。

そして、ついでにTsun(夫)にお土産。

ワイヤーカッターとパッド用クリーム

0905c.jpg

新しいレーパンのパッドの縫い目が、モモの付け根部分に擦れて痛い!と、言っていたので買ってみた。

店内を探してもなかなか見つからず、商品名も知らなかったので、

思わず・・

またずれ防止用のクリーム下さいっっ(゚д゚)!!」

と、店員さんに尋ねそうになりましたが、おもむろに「またずれ」と、口にする事に多少抵抗がありましたので、自力で探しました。

よく考えたらネットで買えばいいんですけどね(笑)



以上2点、誕生日プレゼント(もう過ぎたけど)の追加分として買ってあげることにしました。

こうして小物をまめに買い与えて恩を売り、来年にはドカーン!と大物で恩返ししてもらいましょう(悪)
posted by uba at 15:08| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

Tsun(夫)遭難す?

9月最初の土曜日、本日は絶好の行楽日和。

残念ながら私は所用のため朝早くから外出となり、一人自由の身となったTsun(夫)は単独ポタリングに出かけました。

用事を終えて急いで帰宅し昼食を用意していると、Tsun(夫)から「今吉見、これから帰る」との連絡。

真夏程ではないにせよ、この炎天下の中、吉見の百穴付近まで行ってしまった模様。
12時頃までには戻るという約束は、完全無視っすか〜(笑)
中々帰って来ないから、暑さで行き倒れているんじゃないかと心配しましたよ。

そんなTsun(夫)の"お疲れちゃん"な足取りはこんな感じでした。

自宅を出て、順調に吉見の桜堤公園へ。ここまでは順調。
0902a.jpg

この後吉見の百穴に行こうとしていたものの、どうやらGPSでの目的地経度
設定が若干間違っていたため、ちょっとだけ(本人談)道に迷ったらしい(笑)

今後、目的地設定は正確にお願いしときます(・ω・)ノ
(特に私が同行する時は)


百穴付近の「八丁湖」
この辺に湖があるなんて初めて知りました。
0902b.jpg

暑さと空腹、そして彷徨っている内に結構きつい上り坂に遭遇し、
バテバテになったTsun(夫)は、「道の駅いちごの里よしみ」にて一旦休憩。
0902c.jpg

北海道ソフト250円。
コーンのサイズに対してクリームがかなり巨盛だったそうです。
いいなぁ、私も食べたい。
0902d.jpg

こんな所にもいちごマーク?
0902e.jpg

結局、百穴には寄らず(と言うか辿りつけず)、帰路に着きます。

実は以前、私も単独でこの付近を走り、道に迷い彷徨った事がありました。
夫婦して同じ様な場所で道に迷うとはお笑いです。

暑さと、草ボーボーのサイクリングロード。
そして道をよこぎる芋虫毛虫を避けながら、疲労困憊で本田エアポートまでまで戻り、飲料補給と休憩。
0902f.jpg

後は向かい風の中ひたすら漕いで、2時頃帰宅。
本日の走行距離88キロ

只今Tsun、先日購入したコットにて夕寝中。

最近ubaが週末に走れない事が多いので、Tsun単独走行が多くなりました。
ただでさえ体力脚力にハンディがあるのに、これではますます実力差が開いてしまいそうです。

悔しいから、密かにローラー台でも買おうか?(あ、また物欲?!)
posted by uba at 17:12| Comment(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ショップ行脚で散財す

今日は涼しくて絶好の自転車日和。
残念ながら今日は諸々あって自転車に乗れず、仕方なく自転車ショップ行脚。

埼玉に越してきて年数も浅く、自宅界隈でなじみのお店がある訳ではないので、お店開拓すべく色々と廻ってきました。
ついでにTsun(夫)のボロい古いロード再生についても相談。できれば組み立て作業もしてくれないかな〜♪なんて相談をしてみます。

まずは朝霞にあるショップへ。
店舗敷地も広くて品揃えも豊富でしたが、残念ながら組み直し作業は受けていないとの事。
そりゃそうですよね、そのお店で買ったものでもないし・・・やはり自力でやるしかないか。

自力組み立てを前提に個別にパーツの価格を見てみると、高い!
シロウトな私はいつも完成車の価格ばっかり注目していたので、改めて各パーツのグレードによる価格の違いにびっくりしました。
Dura-Aceはやっぱ高いのね〜。

色々と店内を物色していたら、以前から欲しいと思っていたTimbug2のメッセンジャーバックがお安い値段で売られているのを発見!
いつも行くアウトドアショップよりも1000円位安い値段だったのと、欲しいと思っていた色が丁度あったので、即購入。

timbug.jpg

Mサイズを買いましたが、身長160センチの私が身につけるにはかなり巨大です。背中全面がバッグに埋もれてしまいます(笑)

でも、ジムに行ったりスーパーでのお買い物用にぴったりのサイズ。
これなら大根も醤油も、長ネギさえも切らずにそのまま入りそうな勢いです。

その後はサイクルベースあさひに立ち寄り、ついでにセオにも行こうかと思いましたが、時間がないので帰宅。


おまけ

夕方帰宅してからTsun(夫)は単独ポタに出かけるものの、犬の○○らしきモノを踏んでしまったらしい(泥かもしれないけど・・っていうか泥であって欲しい、いや泥であります様に(´Д`|||)
やはり薄暗い時間帯は色んな意味で危険多しです。

自宅−上江橋往復 30`(Tsun単独)

posted by uba at 18:00| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

平日夕輪

今日はTsun(夫)代休。
夕方涼しくなるのを待って、ちょっとだけ荒川CRを走る。

秋が瀬経由治水橋往復、帰りに道満グリーンパークに立ち寄る。

彩湖では、カヌーな方々が見事に連なって漕いでいます。
この日は強い南風でかなりの向かい風ですが、頑張ってますね。

彩湖脇の側道を走り、カヌーに勝負を挑んでみる。
やっぱり自転車の方が早いのだ〜。大人気ない(笑)


0821.jpg

本日の夕輪:約28キロ
帰路、レーパン姿にてスーパーでお買い物。
意外と奇異な目で見られていない事に驚く。
これならデパ地下もレーパンオッケイか?!(・ω・)
posted by uba at 22:59| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ロード再生計画

お盆でTsun(夫)実家に帰省した際、納戸に保管してあったロードと久々に再会。

新婚時代に住んでいた家は狭く、MTBとロードの2台を同時に置くスペースがなかったので、哀れ・ロード君は「実家送りの刑」となっていたものだ。

長いこと納戸に放置されていたので朽ち果てているかと思っていたけど、あれれ・・意外と腐ってないので驚き(笑)

これならもしや再生できるかも!と希望の光が見えたので、持ち帰ってきた。
このロード、10数年前に夫が知人から安く譲ってもらったもの。
その時点ですでに10年位乗っていたらしいので、つまりは20年モノだ。
古っ!

0818c.jpg

フレームはクロモリ。
コンポはなんとDura-ace、購入時は結構いいお値段だったのかも。
あずき色のフレームが地味だわ〜。
ワインレッドでオーダーしたのが、仕上がったらあずき色風だったらしい。

フレームは塗装しなおして使うとして、他のパーツでそのまま使えるものは
あるのだろうか。大部分のパーツを新品と交換したら、結局安いロードが買えちゃう位コストがかかってしまうのかな。

持ち帰ってきたものの、置き場所と再生コストに悶々と悩み中。
こんな古いものが、はたして再生できるのだろうか・・。
とりあえず、何件かのショップに問い合わせてみようかな。


もし再生できれば、夫ロードはこれでオッケイ!
そんでもって私には新品ロードを♪と、夢が膨らみます。

しかしながら、実家の周りをちょっと走ってみたTsunが不穏な事をのたまいます。

Tsun(夫)「久々に乗ったら俺にはちょっとサイズが小さい感じがする。ubaでも乗れるサイズだろうから、uba号にするか?」

冗談はよしこさんです(-"-)ふんっ

おさがりで懐柔されてなるものか。


思えばこれに乗って乗鞍ヒルクライムに何度か参戦した、Tsun青春の思い出ロードなだけに、再生できれば感慨もひとしおでしょう。

posted by uba at 11:54| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

楽しみ

昨年行ったサイクルモード2005のサイトを何気なく開いてみたら、
もう今年の情報が更新されていました。
(とは言っても日程のみで、詳細は随時アップとの事ですが)

昨年は車で首都高経由で行こうとして渋滞にはまり失敗したので、
今年は素直に電車で行きましょう。武蔵野線でちんたらちんたらと・・

まだ3ヶ月も先ですが、楽しみです。沢山試乗してみよう♪

資金の目処は全くなしですが、気持ちはかなりロード買い買いモード!
駄目モトで「一生分の誕生日プレゼント」として夫にお願いして、購入後に
毎日ミョウガを食べさせて購入事実を忘れさせちゃう?!

・・・なんて邪悪な考えが頭をよぎりますが、これは冗談冗談(爆)

資金難や室内の置き場所確保などなど、行く手を阻む問題は多い。
どうする私?!(・ω・)
posted by uba at 09:06| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

お肉を求めて

仕事が忙しいため一時は危ぶまれていた夫の夏休みですが、今週何とか取ることが出来ました。

夏休みプランその壱として・・
今日はお天気も涼しいので、少しだけ自転車で走ってきました。

目的地もはっきり決めないまま、とりあえず上流を目指します。
出発が10時過ぎと遅かったので、上江橋あたりでかなり空腹になってしまいました。朝食にトースト一枚だけだったので、早くもエネルギー切れ。

まずはお昼を食べようと、上江橋でCRを降りてお店を探します。
今日はどうしてもアブラギッシュなお肉が食べたい!気分だったので、ステーキ屋もしくはパンバーグ屋を求めて街をさ迷います。

うろうろと彷徨っているうちに、いつのまにやら大宮綜合食品地方卸売市場の近くにきてしまいました。去年はここの「花いち」でお昼を食べましたが、今日はどーしても「肉!」が食べたいので、通過します。

ようやく「肉の万世」を発見して、無事「肉肉♪」な昼食にありつきました。そして気づけば、ここはもう上尾じゃないですか〜。

そういえばこの辺りには、やじばばさんのブログでも紹介されていた、B社の工場があるのでは?

せっかくなので見てみたくなり、地図を見ながら工場を探しました。
ちょっと迷いましたが、工場発見。

IMG_3059.jpg

記念にパチリと写真を撮ってそのまま通過。太郎衛門橋からCRに戻ります。吉見運動公園まで行こうかと思いましたが、今日はあまり時間もないので帰る事にしました。
それにしても毎度の事ながら無計画な我が家です(・ω・)

本田エアーでちょっと休憩してから帰路につきます。
行きも帰りも向かい風という切ない状況の中、ヘロヘロになりながら帰宅。
曇天で暑くはなかったのですが、家に帰ったら膝や腕がひどい日焼け。
また美白に励まねば・・。

明日からはビブリッジでキャンプの予定。
今シーズン最初で最後のキャンプかもしれないので、楽しんできま〜す。
posted by uba at 23:14| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

梅雨明けの荒川は暑かった

今日は朝から自転車。
7時半すぎに家を出発して秋が瀬経由で上流方向に向かいます。

今日は昼ごろにはかなり暑くなりそうなので、出来ればあと一時間早く
出発したかったのですが、2度寝しちゃいました。

とりあえず暑くなる前に帰りたいので、手ごろな距離の本田エアポートを
目指します。上江橋あたりまでは天気もうす曇りでそれ程暑くなかったの
ですが、入間大橋を過ぎた時点ではもうかなりピーカンでアッチッチに
なってしまいました。

強い日差しを遮るものがなーんにもない本田エアのベンチで休憩。
補給食は好物の「十万石まんじう(^^)」
凍らせてきたのですが、すっかり溶けてます。

0730a.jpg

0730b.jpg

暑いので、とっとと家に帰る事にします。

暑さでヘロヘロになりながら帰宅。

家に帰って鏡をみてビツクリ!
腕も顔も真っ黒になってしまいました。美白のビの字もありません。

いまさら無駄な抵抗とは思いつつ・・一応アフターケアしてみる↓

0730c.jpg

そんな涙ぐましい努力をする私に対して、オットは・・

「いまさらそんなことしても無理だろう〜(笑」「資源の無駄じゃん」

などと心無く嘲り笑います(・ω・)

posted by uba at 00:18| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

恐竜博に行く

15日(土)は、幕張メッセで開催されている↓に行ってきました。
幕張は、南国の様に暑かった。

0715b.jpg

0715.jpg


今回の目玉は全長33メートルのスーパーサウルス!
あまりにも長〜いので、パノラマ撮影にしても納まりきれませんでした。

ちびっ子連れのファミリーが殆どの中で、結構浮いていた我が家ですが、
気にしない気にしない(='m')


日曜日は朝から自転車。
本田エアポートのヘリ遊覧飛行が2000円に値下がりした様なので、是非乗ってみたい!と思っていたのですが、あまりにも蒸し暑くて途中で断念。
雨も降り出してきたので、結局上江橋で折り返して帰宅。

帰路、暑さでノロノロ走行な私にイラついたのか、オットに見捨てられます。「先に行ってどっかで待ってるからさ、じゃ!」と、爽やかな笑顔でパピュ〜ンと走り去ってしまった。「どっか」って、どこなのさ?


愛の「あ」の字も感じられない今日この頃。
信じられるのは自分だけです( ̄‥ ̄)

0716a.jpg
荒川は今日も暑かった。

本日自宅−上江橋往復30キロ
posted by uba at 15:06| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

