キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年07月14日

いつの日か、佐渡

今月号のBE-PALで、2006佐渡ロングライドの報告記事が出ていました。
老若男女、沢山の方々が参加された様で、中にはなんと60代、70代のご夫婦ローディーもいらっしゃいました。

幾つになっても、健康で夫婦共通の趣味を楽しめるって素敵ですね〜。
我が家もかくありたい!と野望を持ちつつ、「今日は暑いから〜」「今日は眠いから〜」と、ついつい日ごろの鍛錬をサボる自分をちと反省。

海岸線の景色のいいコースを210`、110`、80`、36`と、力量にあわせて距離を選べるのもいいですね〜。
キツイ上り坂があまりなさそうなのも、上り坂大嫌いな私には魅力的。

人生も自転車も・・

"平坦・無風(追い風なら尚ステキ♪)"が好きです(きっぱり)


来年?再来年?いつになるかはわからないけど、絶対参加してみたい
ものです。せっかく出るなら、やっぱりロードで出たいなぁ。

ロード貯金を始めようかな(・ω・)

posted by uba at 21:43| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ちょいポタと生ごみと・・

先週土曜日・・
午後から電機店に行き、あるものを購入。
帰宅後、時間は遅くなってしまったけれど、せっかくお天気がいいので
ちょっとだけ自転車で走ってきました。

5時に家を出て、彩湖道満&秋が瀬経由−治水橋まで。

追い風でスイスイ〜と治水橋に到着。
暑過ぎもせず、走るのに気持ちいい天気でした。
牛もまったりと食事中。いつも疑問に思うのだけど、この牛はどこで飼われているのだろうか・・・?謎だ(・ω・)

0624a.jpg

帰りは思いっきり向かい風ですが、セコイ私は夫を風除けにして楽させてもらいました。今日も風除けご苦労さん。

走行距離約25キロ


さてさて・・本日購入したものは"生ごみ処理機"でした(´▽`)

ポタリング後にスイカを食べたので、早速スイカの皮を処理してみる。

↓こんな感じに仕上がりました(クリックで拡大)

0624c.jpg

通常は100分位で処理完了らしいのですが、さすがにスイカの皮は手ごわ
かったのか、3時間位かかったかも。

結構香ばしくっていい香りがします(笑)
見た目は・・・ですが、香りだけなら、なんか、こ〜・・

ご飯にパラパラって振り掛けて食べてもいいんじゃない?!(・ω・)


そんな気配を漂わせる、なかなかグッドな仕上がりです。
posted by uba at 18:58| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

雨の日はプチ回顧録

梅雨が始まったばかりではありますが、既に夏休みの事を考えたりして
現実逃避してしまう今日この頃。果たして今年はレジャーに行けるの
だろうか。

そういえば去年の今頃は何していたんだろう?と思い、デジカメの
アルバムを眺めてみた。

自転車で埼玉スタジアムや本田エアポート、川越、日高のサイボクハム
などへ行ってますね。懐かしい〜

確か川越に行った時はめちゃめちゃ暑くて、足の表半分だけ日焼けする
という悲惨な目にあいました。
その日焼けが今だに残っているという現実が悲しい。

2005s1.JPG

小江戸川越では、小川菊でうなぎを食べました。
焼きたてのうなぎが美味しかった♪

2005s2.JPG

菓子屋横丁をさすらっていると・・
目ざとくこんなモノ↓を見つけた夫が

2005s3.JPG

買って帰りたーい(・ω・)ノと、のたまいました。


このばかちんが〜ι(`ロ´)ノ
自転車ですよ〜、どうやって持って帰るのよ?

と言い争っていたら、なんとお店の人が紐をつけてくれました。
たかだか300円程の買い物なのに、恐縮です。

そして、こんな姿で自宅まで帰る羽目に。

2005s4.JPG

こんな恥ずかしい思いをして持ち帰ったのに・・
結局買った麩菓子の3分の1は食べきれず、挙句の果てに夫は麩菓子
嫌いになりました。

ご利用は計画的にお願いします。
posted by uba at 16:54| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

自立への道は遠い

土曜日は所用のため朝早くから夜遅くまで都内へ。
歩き疲れと人ごみのストレスでぐったりしてしまいました。

ストレス解消にはやっぱり自転車。
少しだけ時間が出来た日曜の夕方に、ちょっとだけ走ることにしました。

夫は仕事がた〜っぷりあるそうなので、一人寂しく出かける事にします。
と言っても私の自転車は実家に置き去りなので、夫の自転車を借りての
一人ポタです。

出かけるにあたり・・

「ペダル換えてちょ(`ロ´)ノ」
「サドル下げてちょ(`ロ´)ノ」
「GPS付けてちょ(`ロ´)ノ」

と、夫に諸々調整を頼みます。

面目ない・・いつもながら手間が掛かるツマですね。
そのうち自立出来るように頑張りますから(・ω・)


夕方から歯医者に行く夫に早めに夕食を食べさせるため、1時間少々しか
時間がありません。時間内に走れそうな自宅−治水橋往復を目指し、3時
に出発。

うす曇で若干肌寒いけど、走るには丁度よい天気。
気持ちよくスイスイ走り続けます。
でも、時折バッタや虫が顔面にビシビシあたってきて、痛い・・。

治水橋に到着し、折り返し。

0604a.jpg

夫のMTBは、10年以上乗っている年季の入ったARAYAのものですが、
さすがに値段が高いだけあって、私の最低価格MTBと違って走り心地
がいい〜。シロウトな私は何がどう違うのか言葉で表現できないの
が悲しいところで・・、とにかくフィーリングがイイ!としか語れません(笑)


0604b.jpg

GPSを借りたものの、イマイチ使い方が分からなかったりして(笑

ん〜自立への道は遠い。


4時過ぎに帰宅。
走行距離26キロ位


posted by uba at 10:41| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

自転車で実家に帰ろう(3)

先週、かねてよりの目標だった「自転車で実家に帰ろう」計画を実行
してきた。

何とか夕方まではお天気が持ちそうとの予報だったので、当日の朝に
急遽実行を決めたのでした。

速攻で家事と荷造りをして軽い昼食をとり、11時に出発。

リアキャリアに荷物を設置するも、バッグが大きすぎて上手く安定しない。
無理やり荷紐でグルグル巻きにしたので、かなり不恰好で格好悪い状態
ですが仕方ない。

飲料OK!ストレッチOK!軽い補給食をウエストポーチに詰め込み出発です。

実家までのルートは途中まではサイクリングロードを使って帰る事が
出来る。しかも一部はいつもポタリングで通っているコースなので、
そこまでは問題なくたどり着けるはず。


長いです・・(・ω・)続きはこちらをクリック
posted by uba at 08:31| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

自転車で実家へ帰ろう!計画達成の巻

今週はお天気が悪そうなので、半ば実行を諦めていた「実家まで
自転車で帰ろう!」作戦ですが、昨日の朝の天気予報では"何とか
夕方まで持ちそう"との事だったので、急遽実行することにしました。

決行を決めるやいなや、速攻で家事や準備を済ませ出発。
道中のトラブルも無く、ギリギリ雨にも降られず、無事実家にたどり
着きました♪詳細は後々ゆっくりと。

取り急ぎ、達成の証にラブと一枚パチリ(^▽^)

jikka0524.jpg
uba号、お疲れ様でした。
posted by uba at 12:50| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

準備着々と

実家まで自転車で帰ろう!作戦の準備が着々と進んでいる。

その内の一つ、
昨日はキャリアーを取り付けましたて、貰いました。(夫に(^_^;))

こんな感じで。
0522bike.jpg

何から何まで夫頼りで情けない限りですが、後はタイヤの外し方&取り
付け方を練習すればオッケイ。
これ位は自力で何とかしましょう(´▽`;)

でも肝心のお天気が良くないので、実行日をいつにするかが難しい
ところです。何とか今週末に晴れてくれないかなぁ。

posted by uba at 19:45| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

バラとおしゃれランチ

雨の予報にもかかわらず、今日はお昼前の時点で結構いい天気。
ランチと買い物を兼ねて自転車で出かけてきました。

ランチは、以前からちょっと気になっていたお店ビストロやま」に行ってみました。

何だか、こういう"こじゃれた店"で食べるのは久しぶり(笑)
Tシャツでザックを背負った超軽装なので、入るのにちょっと
躊躇してしまいましたが、快く(多分(^_^;))迎え入れて頂けました。

"古代豚のソテーランチ(パン、コーヒー付き)"を食べましたが、
やわらかくて美味しかったです。

が・・夫曰く、

「パンじゃなくて、飯で食いたい( ´△`) 」



・・・(-""-)

やはり我が家には、こじゃれた洋食は向いていない様です(笑)


ランチ後に自転車ショップに立ち寄り、キャリアー&輪行袋を購入。
着々と実家をめざせ!プロジェクト実行の準備が整っています。

0521a.jpg

その後、与野公園のバラ祭りを見物してから帰宅。

帰宅後しばらくしたら、みるみる内に空模様が怪しくなり・・
激しい豪雨になりました。

バラ園だのこじゃれた店でランチなど・・ふさわしくない事をした
から大雨降ったのかしら?!


バラ祭りで買ったバラ(5本で300円)

rose2.jpg
posted by uba at 21:49| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

実家をめざせ(2)

以前から虎視眈々と実行の機会を狙っていた

「実家をめざせプロジェクト」

を、ついに実行に移そうと思っている今日この頃。

それほど暑くもなく、梅雨に入る前のこの走りやすい季節を逃したら
当分行けないと思うので、この機会を逃しちゃいけない気がする。
来週〜再来週でお天気のよさそうな日があったら決行しようかな。

せっかく帰るのだから、夫の許可が下りれば一泊してこようと思うの
だけど、そうなると一泊分の着替えやら化粧品などを持って帰らな
きゃならないので、ザック1個位は必要になりそう。

宅急便で送っておくという手もあるけど、それも手間だし、当日の
朝の体調で中止するかもしれないので、送っておいて中止では、親に
迷惑かけちゃうので駄目ですね。。

かといってザックを背中に背負って走るのは、背中が汗びっしょりに
なっちゃうので駄目だし・・となると、自転車にキャリアを付けて
それに小ぶりのボストンバッグをくくりつけるしかないかな。

シートポストに付けるタイプのキャリアの最大積載重量って何キロ
位なのだろう?あんまり重い物は載せられないんだろうなぁ。

近いうちに自転車ショップに行って見てこよう。

輪行バックも必要かな。
あぁ、でも私ったら輪行した事ないんだった。
自転車のバラし方が分からない..orz
しかも自力でパンクを直した事がない、ときたもんだ..orz


うーん、走る以前の問題が山積みです
実家へのミチノリは遠い(´・ω・`) 。




posted by uba at 20:52| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

GW彩湖・秋ケ瀬ポタ

GWが始まり、TVで成田空港でのインタビューを観ると旅行費用60万
とか100万とか・・ゴージャスな休暇を楽しまれる方も多いのですね。
すごいなぁ〜。

我が家はというと、夫の仕事が忙しかったり諸事情もあり・・、
地味に過ごします。
今年はあまりキャンプに行けそうにないのが残念だけど、
長い人生(希望ね(・ω・))、そういう年があるのも仕方ない!と
前向きに考えて心の平静を保ちませう(゚∀゚)ノ

で、GW2日目の今日は・・、近場の公園まで自転車で散歩。
今日はお天気がいいので、ものすごい人出でした。あちこちからBBQの
よいカオリが漂ってきます。

04301.jpg

日増しに緑が目に眩しく、色鮮やかになっていく今日この頃。
↓桜の葉には、既に虫食いの跡が。そろそろケムケムの季節ですね。

04302.jpg

まったり公園を散策して、帰宅。
走行距離20キロ。
今日は自宅で焼肉♪
posted by uba at 17:05| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

イオンでご満悦

4月26日に浦和美園にオープンするイオンショッピングセンターが、
実は21日からソフトオープンしているとの情報を聞きつけ、今日
早速行ってきました。

近隣の道路は混みそうなので、車ではなく自転車で行くことにしました。
去年自転車で埼玉スタジアムまで行った事があるので、何となく
道も覚えていそうだし。

お昼ちょっと前に出発して、ちんたらちんたら走ります。
今日はお天気がいいので気持ちいいのですが、サイクリングロード
と違って、一般道は走りづらいし埃っぽくて嫌になります。

埃まみれになりながら、何とか新見沼大橋にたどり着きます。
▼料金所
minuma1.jpg

▼自転車の方はキッチリ20円払いましょう〜(・ω・)。
minuma2.jpg

見沼大橋を越えれば目的地はもうすぐ。
▼何とか1時間程で到着しました。
montbell.jpg

かなり空腹だったので、ついつい"しゃぶしゃぶ食べ放題"のお店へ。
もしや、ここでしこたま食べておけば晩御飯はお茶漬け位で済ませ
られるかも?!と目論んで、これでもか!っていう程お肉をお替り
してやりました( ̄‥ ̄)フフン。

腹ごなしに店内をブラブラしますが、とにかく広い!っていうか
横に長いので、やたらと歩かされます。これだけでもいい運動に
なります〜

自転車なので大物は買えず、ほとんど見るだけでしたが、モンベル
をはじめ私好みのショップが入っていて満足です。
モンベルのショップは思ったよりこじんまりとしていましたが・・。

▼今日の収穫
夫が会社で飲む飲料用に購入。
montbell0422.jpg

帰りは行きとは別ルートで帰宅。
往復で約29`。結局しゃぶしゃぶ食いだめ作戦の効果なく、帰宅
したらおなかペコペコ。しゃぶしゃぶって・・油を抜くから意外と
消化が早いのね・・だめじゃん(・ω・)

posted by uba at 20:40| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

イノチッ!

サイクリングロードにて・・

命ッ!

inochi5.jpg

くだらない・・& 微妙に古い(´ω`)。

以前自転車で走った時の写真を眺めていたら、偶然「命!」ポーズ
をしている自分の姿を発見しました。

ゴルゴ松本の「命!」は結構好きなネタだったので、無意識の内に
「命!」をしている自分がちょっと嬉しい(´ω`)ゞ


お次は「フォ〜」なポーズを探してみよう。・・って、無意識にフォ〜
をしていたら怖い。
posted by uba at 13:38| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

リハビリ・グッタリ

今日はお天気よし♪

朝早く起きて桶川あたりまで走ろうと思ってました。

んが・・、また寝坊です。
出遅れたのを「私の寝坊」のせいにする夫の発言を発端に、冷ややかな
言葉のキャッチボール(喧嘩ともいう〜)が交わされる朝の食卓
でした(・ω・)

準備に時間が掛かり、結局11時ちょっと前に出発。
あまり遠くには行けそうにないので、のんびり走って行ける所まで
適当に走る事にしました。

続きを読む
posted by uba at 20:40| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

彩湖ポタ

久しぶりにお天気も体調もいい昨日の祭日。

11時からテレビでWBC決勝を観る予定だったので、早起きして
本田エアポート辺りまで走ってこようかと考えてました。

んが、快眠しすぎてすっかり寝坊。
仕方ないので試合が終わってから走ることにしました。

普段野球はあまり観ないのですが、世界一を掛けての試合とあれば
見逃せません。試合は予想以上の好ゲームで、感動と興奮に打ち震えて
しまいました。日本チームの皆さん、ありがとう&お疲れ様でした。

試合が終わったら既に3時を過ぎてしまった。長いゲームだった〜。
もう遠くまでは走れないので、散歩がてら彩湖まで走ってきました。

saiko.jpg

花粉が心配だったけど、マスクなしでも全然大丈夫でした。
すごく久しぶりの自転車でしたが、風を切って走るのはとても気持ちいい。
でも、体のキレが悪くてしかも重い気がする・・。すっかり身体が鈍って
います。ちょっとした上り坂がツライのなんの。


お天気もよかったせいか、彩湖は沢山の人で賑わっていました。
バーベキューのいい匂いが鼻をくすぐります(´▽`)。

軽く一周して、あっという間に終わり。
ほんのちょっとだったけど、久しぶりの自転車は気持ちよかった。

少しずつリハビリしないと・・。
posted by uba at 09:13| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

今年も・ぶらり埼玉新都心

穏やかな、ポタリング日和の日曜日。
ランチを兼ねてさいたま新都心まで出かけました。

片道10`程なのに、久しぶりなせいか足が重くてあまり早く走れない。
すっかり身体が鈍っています。

気温も高く、少し走ると汗びっしょりです。
汗だくになりながらも埼玉新都心コクーンに到着。

▼ここの駐輪場3時間まで無料で停められ、一台づつスペースが分かれているので、
 両隣との接触を気にせず停められて便利です。
06151.jpg

▼コクーン内のお蕎麦屋さんでランチ。鴨せいろが美味しかった。
06152.jpg

▼新都心駅前にはさいたまスーパーアリーナが。
06153.jpg

紀伊国屋書店で本やDVDを物色し、お気に入りのたい焼きをを買って帰ります。

▼トースターで軽く暖めなおすとカリッとして(゚д゚)ウマー。
06154.jpg

久しぶりに自転車に乗ったので、ちょっと膝が痛いし、眠い。
でも、自転車で走ると本当に気持ちいい。午後からは風も穏やかだったので、
サイクリングロードに行ってみてもよかったかな。


posted by uba at 17:05| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ノスタルジックと「まめゾウ」

先日、所用のため以前住んでいた多摩地区の市に出かけた。
駅周辺には商業ビルが出来ており、少し様変わりしていたけど、以前と変わらぬ
落ち着いた町並みに懐かしさを覚えました。

この町並みが大好きだったから、この街を離れるのはとても寂しかったものです。

ちょっと歩けば感じのいい珈琲屋やケーキ屋さんがあるのだけど、今日は
あまりにも寒いし時間もないので断念です。
また機会があったらゆっくりと訪れてみたい。

暖かくなったら自転車で行ってみようかな。

▼懐かしの多摩サイクリングロードと、この頃の愛車「まめゾウ号」
mamezo.JPG

自転車通勤時代に、坂道での電動アシスト自転車とのバトルにも勝利して
くれたまめゾウ。

最近まめゾウに乗っていないなぁ。
駐輪場で寂しく余生を過ごさせてしまっている・・。

ごめんよ、まめゾウ。
そのうち綺麗に磨いて、冬場は「まめゾウ」でお買い物用に行こう。
posted by uba at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

足首すっきり・サイクリング

すっかり朝寝坊してしまったけど、今日(もう昨日ですね)はいい天気。
風も穏やかそうなので、サイクリングロードを走る事にしました。

目的地は・・・またしても本田エアポート(芸がない〜
でも往復で50`程なので、チョイ運動には程よい距離。
飛行機も眺められるし。

行きのサイクリングロードは追い風でラクチンでした。
順調に走り続け、1時間ちょっとで到着。

時折砂ぼこりが舞い散る中、ベンチに座り飛行機を眺めながらランチです。
▼コンビニのおにぎり&練羊羹。外で食べると何でも(゚д゚)メチャウマー。
honda3.jpg


続きを読む
posted by uba at 08:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ぶらり埼玉新都心

めっきり寒くなって、自転車で走るのにもモチベーションが下がる今日この頃。

今日もサイクリングロードは風が強そうなので、街中を走ることにしました。
軟弱です。
手近なところで、埼玉新都心「コクーン」までお出かけ。とんかつ食べるのだ〜

夫は紀伊国屋書店で遊ばせておいて、私はキッチン雑貨のショップを見て廻り
満足満足。

▼「鎌倉山あずき茶屋」というお店でたい焼きを買う。
 しっぽまであんこぎっしりで美味しかった♪
taiyaki.jpg

往復で20`位しか走っていないので、これじゃ全然運動になってない・・。
「とんかつ」やら「たい焼き」食べてていいのか?私(・ω・ )










posted by uba at 23:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家をめざせ!

「六本木まで歩いちゃうよツアー」を果たし、次なる目標を実行に移すか
どうか、思案中の今日この頃の私。

次なる目標は・・・


「実家まで自転車で帰っちゃうよ!」作戦


実家まで片道100`はないと思うので、走れない距離ではないと思われます。
道中アクシデントがない限り多分大丈夫!と思うのだけど、ひとつ問題が。


両親にどう説明するか・・・非常〜に難しい。(-_-)ウーム

大学生位の男の子だったら全く問題ないのだけど、嫁にいった娘が突然自転車で
(しかも田舎ではあまりみかけない奇妙なヘルメットかぶって)帰って来た日
には、そりゃ〜驚くと思われ・・。

一人で、しかも自転車で帰ってくるなんて何かあったのか?と無用な心配を
掛けそうだし・・。


かと言って事前に「自転車で帰るから」なんて連絡すれば、反対される可能性大大
(バカだアホだ、歳を考えろ!などと怒られるのは間違いない)


「自分への挑戦なのよっ(」°ロ°)」!!」


って言っても理解して貰えないだろうなぁー。
でも今しか出来ないし、早く実行しないと、日に日に寒くなっていっちゃうし。

う〜〜ん、悩みます。









posted by uba at 00:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

メッセでご満悦

日曜日、幕張メッセで開催中のサイクルモードに行ってきました。

前日に車で行こうとして渋滞にはまって断念したので、今回は
素直に電車です。JRなので、運賃が高い〜。

会場には10時頃到着しましたが、入場口には既に長蛇の列。
チケットと試乗のための誓約書を、事前に記入して持ってきて
正解でした。

思っていたより女性も多くて、よかった〜。
続きを読む
posted by uba at 01:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

