キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年10月17日

紅葉キャンプ

先週土日は膝の故障もあって自転車はお休み。
替わりに、ビブリッジでキャンプしてきました。

毎年この時期は厳寒キャンプとなる事が多いのですが、今年は少々季節が遅れて
いる様で、寒さに凍える事もなく快適に過ごせました。

vibridge1017a.jpg

紅葉も例年より少し遅れている様ですが、場内や周辺の山々は黄色や赤に衣替え
しつつありました。もう少しで見頃となりそうです。

続きはこちら
面倒くさいけど見てやるか〜、なお方はこちらをクリック
posted by uba at 21:27| Comment(8) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

実家で飽食BBQ

雨かな〜?と覚悟していた先週土曜日のBBQでしたが、曇りながらも
快適な気温のお天気に恵まれ無事終了。

久しぶりに家族で集まり、食べまくり・笑いまくって楽しみました。

実家に向かう途中、某お宅に立ち寄ったら竹の子を頂く♪
0610bbq1.jpg

更に、庭でBBQの準備をしていたらご近所の方がトウモロコシを差し入れてくれました♪
こういう持ちつ持たれつ的な密接なお付き合いが存在するのが田舎の良いところでしょうか
0610bbq3.jpg

そして実家で採れた新じゃが。
0610bbq2.jpg

じゃが&トウモロコシをダッチオーブンで蒸し焼きにします
0610bbq4.jpg

ハウス栽培のトウモロコシ「未来」は、サイズはまだ小ぶりなものの、
甘くって(゚д゚)ウマー!
0610bbq5.jpg

ダッチでパンを焼く
0610bbq6.jpg

BBQの最中、常に皆の背後には食料を狙う黒いケモノが・・
0610bbq7.jpg
"ゼヘゼヘ・ハッハッ"と背後から熱い息が〜〜(゚∇゚|||)

準備&片付け&肉焼き&火加減管理に従事した我が家は、ぐったりと
疲れましたが、久しぶりに炭いじりが出来て夫も満足気でした〜(と思う)

そして、実家に置き去りだったmyチャリをようやく回収。
BBQ道具で一杯になった車の荷室に、はたしてチャリを積めるのか?!
という問題が発生したのでありますが・・。

積めないバヤイは・・

"ubaが自走して帰ってきやがれぇ〜(`ロ´)ノ!"

という、温かく思いやりに溢れたお言葉を夫から頂戴しましたが、何とか
無事積載出来ました〜。
posted by uba at 13:26| Comment(6) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

そろそろキャンプ

キャンプで炭を熾す際に、我が家では
「使用済みの割り箸」と「ウチワ」を使っています。

お弁当で使った割り箸を持ち帰ったものや、家で使った割り箸を
洗って保管しておくのですが、ここ数ヶ月キャンプに行っていない
ので、こんなに溜まってしまいました。

hashi.jpg

使用済みの割り箸とはいえ、こんなに使っていたら地球に優しく
ないですね。ちょっと心が痛みますが、是非については人それぞれ
だと思うので、どうか追求しないで下さい。。

溜まった割り箸を眺めていたら、猛烈に焚き火のにおいが恋しく
なってきました。そろそろキャンプに行きたいものです。

我が家が会員となっているお気に入りのキャンプ場オープンまで
あと一ヶ月。待ち遠しいです。


時に・・今日は原因不明の胃痛で苦しむ(ノω・、)
シーズンに向けて体調を整えなければ。


posted by uba at 13:23| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

思い出のキャンプ〜其の一

時と場所は違えども、所詮「美味しいものを食べて非日常を楽しむ」という事の
繰り返しに過ぎない我が家のキャンプですが、その時々の天候や自然環境、自分
の心境に応じて、思い出深いキャンプというものがあります。

その一つが2002年12月のPICA西湖でのキャンプ

キャンプ場の「前泊プラン」を利用し、金曜日に仕事を終えてから出発。
夜のうちに到着すれば翌日土曜は朝からのんびり出来ます。
テントだと夜遅くの設営は難しいけれど、ログキャビン泊なら到着してお風呂に
入って寝るだけなので楽です。

翌日土曜日はお昼前から雪が降り出し、みるみる内に積もっていきました。
▼訪れる人も少なく、シーンと静まり返った西湖の畔。
pica3.JPG

▼焼き蟹を肴に雪見酒を楽しみ、ダッチオーブン料理の醍醐味のひとつ
「ローストチキン」に初挑戦しました。
pica2.JPG

誰が作っても美味しく出来るのがダッチオーブンの素晴らしいトコロでしょうね。

でもこの時以降「ローストチキン」は作っていない。
材料費が高いし、高級スーパーとかでないと丸鶏の入手が難しいのです。
何より、中年2人の弱った胃袋には丸鶏料理のボリュームは厳しい・・。

蟹やらローストチキンと、我が家には珍しく飽食キャンプとなった点でも印象深い
キャンプでしたが、雪化粧した赤松の森の中で静かな別荘気分を味わえたのが
何より贅沢な気分にさせてくれた思い出深いキャンプの一つです。

pica1.JPG






posted by uba at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

薪ストーブでゆるゆるキャンプ

先週末泊まったログキャビンは、嬉しいことに「薪ストーブ」付き。
寒い中の焚き火もいいけど、薪ストーブでぬくぬくと室内で過ごすのも
(・∀・)グー! です。
camp1.jpg

▼ストーブの上でクロワッサンとカレーパンを暖めて、朝ごはん。
 手抜きも出来るし便利〜
camp2.jpg

ログキャビンに薪ストーブ。これで傍らに犬がいたら最高。
このままここに住んでしまいたい・・(´ー`)
posted by uba at 08:35| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

パエリア〜な週末

久々にログキャビン泊のキャンプに行ってきました。
テントに比べて時間に余裕が出来る分、ちょっとは料理でもしてみるか〜という気に
なったりします。

▼・・で、「パエリア」作ってみました。
 いんげんを持ってくるのを忘れたので、彩り悪し。しかもパエリアと日本酒って
 どうだろう?!
 
 仕上がりは・・
 どうも水分が多かった様で、パエリアというより、むしろ「リゾット?」な仕上がり。
 まぁ、中年の弱った胃腸にはやわらか〜が(・o・)ノ ヨカ!と思われます。
 
※パエリアを食べた事がない夫には、これが正統派パエリアだぞ!と言い切ってみる。

cook1.jpg

レシピ本を読むと、イカだのムール貝だの、海老だの材料を揃えるだけでも大変。
しかも魚貝を白ワインソテーして・・・云々。
そんな面倒くさい事はやだもんね〜。
魚貝は高いので、安いチキンにして、更にレシピ本の作り方を全く無視して適当に
作ってみました。

以下、一般的なレシピを無視した自己流レシピです〜。
決して(゚д゚)メチャウマー!な仕上がりではなかったので、お試しになる方は自己責任で
お願いしますです。
以下、ご興味ありましたらドゾ
posted by uba at 22:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

秋晴れ耐寒キャンプ

11/3-4、久々にビブリッジでキャンプ。
いよいよ今シーズンもクローズ目前。秋晴れの下、最高の
耐寒(・ω・)キャンプを満喫できました。

詳細は"Nomu-camp Web Site"にupしました。

IMG_vibri.jpg

posted by uba at 00:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

スペアリブを食べるべし

おいしいスペアリブの作り方

●材料
スペアリブ
ショウガ、ニンニク、砂糖、ケチャップ
酒、醤油、ごま油、ラー油

@漬け込みタレの材料とスペアリブをジップロックの中に入れて、
 30分以上漬け込む。
IMG_niku.jpg

Aあとはグリルで焼くだけ〜
でも・・・
posted by uba at 20:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

