キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年06月01日

アスリート食をたべる

もうすぐ夫の会社の健康診断。
今さら無駄な抵抗とは思いつつも、好成績を得るべく対策を開始して
みました。

無理なく出来る事といえばせいぜい夕食のカロリーを減らす事ぐらい
なので、数日前から我が家の夕食は高たんぱく・低脂肪・低カロリーな
"アスリート食"状態。

高たんぱく・低脂肪といえば"鶏のささみ"位しか思いつかないので、
毎晩の様にささ身が食卓を飾っています。

でも、もう・・
毎晩ひたすら「蒸したささ身をほぐす」という作業に疲れました。orz


一方で、最近パン作りにハマっており、翌朝の分を夜のうちに焼いて
います。
あくまでも朝食用のパンなのですけど・・、焼きたてのいい匂いを嗅ぐ
と、我慢できずに1、2個ペロッと食べてしまいます。

アスリート食の後に・・バターや蜂蜜をたっぷりつけて・・。


何をやっているんだろう、私もうやだ〜(悲しい顔)
夫は痩せても、私が太ってしまいまふ。



セサミパン&ウインナパン
0601.jpg
posted by uba at 20:59| Comment(5) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ビデオが観られない

先月、長年使っていたブラウン管からプラズマテレビに
買い換えた我が家。

最新型のテレビの機能ってすごい事になってるわ〜と、感心すると
ともに、私にとって最新AV機器はとっても複雑怪奇。
配線関係などはさっぱりわかりません。
夫にまかせっきりではなく、自分でも積極的に覚えようとしないと
何かと困るわ、とは思っていたのですが・

そんな危惧が的中した、先日の出来事・・

最近はDVD・HDDばかり観ていたのですが、
ふと撮りためた古いビデオが観たくなり、操作してみたところ・・・


「ビデオが観られない(・ω・)」


テレビ側の入力切替をビデオに設定して、ビデオのリモコンで再生
を押したところ・・「信号を入力してください」とテレビ画面に
冷たい一言が表示されるだけ。
おかしいなぁ?これでいいはずなのに。

分厚いマニュアルを読むのは嫌なので、しのごのとリモコンを色々
いじってみたものの、駄目。
でっかい画面に浮かぶ「エラーコード○△□」の文字が非常に
むかつきます。エラーコード○△□ってなんじゃ!

観られないとなるとよけいに観たくなるのが世の常。
でも残念ながら夫が帰宅するまでお手上げです。
自力でビデオ再生もできないとは、あぁ情けない。


そして深夜に疲れて帰宅した夫に、ビデオが観られない!と、
切々と訴えたところ・・


夫「あぁ〜、そりゃそーだ。まだ繋いでないもん(笑)」

私「(゚Д゚)!!」

そーですか、そんな根本的な事でしたか・・orz
お騒がせしました。
"箸にも棒にも掛からない "とはまさにワタクシの事ですね。


でもあ〜た、いつぞや私が「もうHDDもビデオも全部観られるの?」
って聞いたら、「うん」って言ったはずよね。

いかに普段ワタシの語りかけを適当に聞き流しているか、よーく
分かりました(`ロ´)ノ

ま、ビデオも観られる様になったし、もういいですけど。

それにしてもAV機器もそうだけど、家電製品の進化はすさまじい
ですね。ついていくのが精一杯な自分がちょっと悲しい。
って言うかついて行けてない・・
posted by uba at 09:50| Comment(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ワッフォーを焼く

先週買ったワッフルトースターを使ってみた。

本格的な生地ではなく、ホットケーキミックスを使ったので、
なんちゃってワッフルなのですが、美味しく出来上がりました。

0410a.jpg

上に乗せたバターも、フンパツして"カルピス特選バター"を使いました。
0410b.jpg

一箱1300円ちょっと(400g)、という普通のバターと比べたら破格
の値段(私にとっては)なので、滅多に買えません。
今回も、買い物カゴに入れる際に微妙に手が震える私でした。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

でも、お値段なりの価値はあるのですよ〜。
これでお料理すると、何だか私って料理上手くなったかも♪という、
幻想に浸ってしまいます。


ワッフルトースターの使い勝手も良くて、一枚あたり2分位で焼き
上がるので楽チン。
う〜早くキャンプでワッフォーヽ(´ー`)ノしたいものです。

posted by uba at 21:39| Comment(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

プチプチご飯

昨夜のテレビ番組で、芸能人のダイエット企画の番組をやっていた。
あまりよく観ていなかったのだけど、なんと"びびる大木"が30日間
で11`痩せたそうな。

そのダイエット法でひとつ気になったのが、"こんにゃくご飯"。
米粒大のこんにゃくをお米と一緒に炊くだけらしい。

もちろん、このこんにゃくご飯だけで大幅減量できた訳ではなく、
エクササイズなど諸々頑張った結果が大幅減量に繋がったの
でしょうけど、ちょっとこの"こんにゃくご飯"なるものに興味を
持ってしまった。

年々基礎代謝が落ちてきているにもかかわらず、ついつい若かりし
頃と変わらない量を食べてしまうので、少しセーブしなきゃ〜と
思っていたので、これは朗報かも!

そんな訳で、ちょうど今日スーパーに置いてあったので、
早速購入。

↓これ。
tsubu.jpg

早速夕食用ごはん(カレー)に炊いてみる。

curry0407.jpg

見た目、普通のご飯。

お味は・・う〜ん、( ̄ω ̄;)。悪くはない。

思っていたより違和感はない・・・けど、盛る時に混ぜが足り
なかったのか、明らかにごはんとは違うプチプチ感がお口の中に
広がる〜。

でも・・嫌いじゃないかも(´ー`)

今日はカレーだったので、違和感が少なかっただけかもしれない。
もう一袋あるので、またそのうち試してみよう。

posted by uba at 23:40| Comment(2) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ユデタマゴバクダン

この間、コレ↓を買ってみた。

egg1.jpg

レンジでゆで卵をつくる器具です。680エン(卵1ヶ用)
翌朝のお弁当作りに早速つかおうと思っていたのですが、ぶっつけ本番
では不安なので、昨晩試しに作ってみた。

やや固めの仕上がり(600Wで6分位)に設定してみたのだけど・・

egg2.jpg

ん〜、トロッと半熟に仕上がってしまった。
これはこれで美味しいんだけど・・固ゆで状にしたかったのに、微妙な
調整が難しいかも。ウーン・・

そんでもって、今朝お弁当用に再挑戦したところ・・

悲しい結末に(T▽T) 。

posted by uba at 09:51| Comment(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ホワイトデー

ちょっと遅くなったけどホワイトデーの話

独身の頃と違って、バレンタインやホワイトデーというイベントの
存在感も薄くなり・・、夫は毎日忙しいのでホワイトデーなんて
見事にスポーンと忘れているだろうと思っていました。

ところがどっこい、帰宅した夫のカバンからコレを発見↓

white2.jpg

ダロワイヨのチョコだ〜♪

「覚えていたんだ〜。ありがとう!」と、ちょっと感動したのに・・・

「これ高いんだからな〜。(`ロ´)ノ」


・・・・・非常に恩着せがましい・・・(-"-)。

white1.jpg


でも美味しく頂きました。ありがとうです。
posted by uba at 18:55| Comment(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

シャケを求めて

夫が、「美味しい紅シャケが食べたい。(・ω・)」と、のたまう。
確かに、いつもスーパーの安売りのシャケばかりでは不憫だわ・・。
たまにはアブラの乗った旨い紅シャケをお弁当に入れてあげたいものです。

近所には魚屋がないので、いっそデパ地下の魚屋さんに行ってみる事にした。

1a.jpg

最寄のデパートまでは片道5キロ程。いつもならMTBでサーッと行けちゃう
距離だけど、今は療養中で自転車には乗れない。
けれども健康の為に多少は体を動かしたいので、徒歩で行ってみる。

2a.jpg

デパ地下は高いイメージがあるけれど、質がよくてお買い得なお肉や魚が結構ある
ので、たまに行くならよいものですね。
美味しそうな紅鮭をまずまずのお買い得価格で購入し、余計なものは買わない様に
即、帰ります。
冬とはいえ、ナマモノなのでとっとと帰らねばなりませぬ・・。
家路を急げっ!

3a.jpg

競歩ばりの超速足で家にたどり着きましたが、もう汗だく・・。
ハッ、これじゃ〜結局自転車より激しい運動では?!

そして運動したあとは、案の定猛烈に眠くなる。
うーん、もうダルくて何もしたくないっす。

4a.jpg

今日こそは確定申告をやらねば!と思っていたのに、出来そうにない。
こんな事じゃ・・・イカンとです。


posted by uba at 18:15| Comment(2) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

冬の買出しは

寒い寒い冬の日の買出しは、完全防備で臨みます。

けれど、時折ウインドウに映る己が姿に目を背けたくなったりする。

IMG_1262aa.jpg

▲風の強い日はメガネ+風邪予防のマスク+ニット帽とマフラー


性別不明、年齢不詳・・、かなり怪しい姿であることは重々承知。

女性として・・これじゃぁイカンと思いつつ・・

でも・・寒いから、この装備はやめられない・・・。

posted by uba at 10:32| Comment(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

母は侮り難し

近年稀に見る厳冬となった今冬。
お正月に訪れた実家は、案の定恐ろしく寒かった。

都内とさほど外気温が違うわけではないのだけれど、田舎なので家屋が広くて
ス〜ス〜と通気性がいいためでしょう。
しかも両親はそういう寒さに慣れているので暖房は殆ど使わず、リビングは
コタツのみ!

なんて地球に優しいのでしょう〜、やっぱCO2削減のために皆努力しないとね〜と
感心していられるのは最初のうちだけ。寒くてコタツから顔しか出せないっちゅ〜の!


私「私達はすぐに帰るからいいけど、これじゃこれから年始挨拶に来るお客様方が凍え
  ちゃうよ〜。それとも凍えさせて長居させない戦法?(笑)」

母「そうね〜確かに私達でも寒いから、小さいファンヒータを買おうとは思うの
  だけど、中々買いにいく時間もないし、どういうのモノがいいか分からないのよね」

私「お正月の初売りで安くなっているだろうから、近くの量販店で買ってきてあげる」

という訳で、夫と2人で近くのヤ○ダデンキまで買いに行くことにしました。
当然プレゼントするつもりだったのだけど、母は無理やり私のポケットに数万円を
ねじ込もうとする。仕方ないので、1万円だけ受け取り足りなかったら後で貰うから、
と言って納得してもらう。

安い特価品なら1万円以内で買えるのだけど、給油が楽で両親にも扱い易そうなもの
をと思い、結局15800円(定価2万円)のものを購入。
母が気にするといけないので、値段は1万円以内で買えた事にしよう、と夫と口裏
あわせをした。

持ち帰り早速使ってみると、とても暖かい〜。
両親も「あったかいなぁ〜。これで1万円なら今まで我慢する事なかったなぁ〜」と
とても喜んでくれた。

只、1万円という価格によほど驚いたのか、「これが一万円かぁ〜」「安いなぁ〜」
「そんなに安いものなのか〜」と追求されて、夫が滝汗(;´Д`A ```になっている
のがちょっと笑えたけど。


しかし・・主婦歴の長い母は侮り難し!

キッチンで母と食事の支度をしている時・・。

母「買ってきてもらってよかった、ありがとね。本当は15000円位したんじゃないの?」

私「(ノ゚ω゚)ノ」

その後、本当に一万円だから、と納得してもらうのが大変だった。
普段デンキ店に出入りする機会は少ないから、電化製品の価格には疎いはず、
と侮っていたわ・・。

ピタリ賞です。
そこまで市場価格を熟知しているとは・・母さま、価格ドットコム並。




































posted by uba at 13:37| Comment(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

罰ゲーム・ジャム

実家に帰省した時に摘み取ってきた金柑の実、
冷蔵庫に放置したままになっていたので、金柑ジャムにしてみた。

この間スーパーで10粒ほどを300円位で売っていたのを見かけて、ちょっと
優越感を感じてしまった。実家で貰えばタダだもんね〜。

4つ割り位にして、種をとる。この種とり作業が面倒くさい。
昔、祖母が縁側で日向ぼっこしながらこんな作業をしていたっけ。

しかし、ジャムってどう作るんだっけ?
ま、要は砂糖で煮ればよいのでしょう・・。
適当〜にグラニュー糖で煮詰めて、仕上げにハチミツ少々を加えてみた。

こんな感じに仕上がりました。
kinkan.jpg

自分で味見してみようと思ったけど、何やらとてつもなく酸っぱそうな気配・・。
危険を感じたので、夫に食べさせてみた。ドゾ・・。


夫: スッパ━━━━(゚Д゚#)━━━ !!!!!!


おぉ、あまりの酸っぱさに身悶えしてる・・。
どうも、カロリーを気にするあまり砂糖の量を減らし過ぎた様です。
こりゃど〜も、すみまそん。

でもせっかく作ったので、明日の朝食はこの"罰ゲーム的すっぱすっぱジャム"で
トーストにしよう。

朝から我慢大会なのだ。(・ω・)





posted by uba at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

指令無視

今日は夫が休日出勤。
留守番ついでに年賀状作っておいてね!・・と指令を受けた。

しかし、休日とはいっても主婦に休みはないのだ〜。まったりと家事をこなしていたら
夕方近くになってしまった。

先日プチ手術を終えたばかりなので、これでも病人なのさ。
無理しちゃいけないのだ、と自分に言い聞かせつつ夕寝します。

起きたらもう夜7時。そろそろ夫の帰宅時間だけど、年賀状のネの字も出来てない。

フッ(´Д`;)

もういいもんね〜。指令無視┗(゚д゚;)┛明日一緒に作らせてやる。
あぁ、でも早く出さないと元旦に着かないのかもね・・。


せっかくの祝日を何だか不毛に過ごしてしまい、ちょっと反省です。
本当だったらスキーの予定だったので、自分の体調不良を棚に上げて
未練タラタラ・文句ブツブツ。

早く体調復活してスキーに行くのだ。その前に年賀状か・・。

ski.JPG
2004.01 Pilatus Tateshina













posted by uba at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

煮豚トロトロ

久しぶりにダッチオーブンを使ってみた。
重いので、キャンプ以外で使うのはかなり気合がいります。

でも、材料を放り込んでそのまま放置するだけでおいしく出来上がる(ハズ!)
なので、おおざっぱな私にはピッタリな調理器具。まさに魔法の鍋なのです。

特売の豚ブロック肉を買って煮豚を作ってみる。

▼こんな感じで仕上がりました〜
nibuta2.jpg

バラ肉ではなくヒレ肉で作ったので、普通の鍋だったらカチンコチンになる
ところですが、やわらか〜に仕上がりました。(゚д゚)メチャウマー

肉の部分は夫の晩御飯と明日のお弁当用にキープしておいて、自分は肉の残りカスと
タレだけでゴハンどんぶり一杯食べました。

この侘しさに結構酔いしれていたりする。(・ω・)



posted by uba at 22:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

掃除が終わらない

先月、掃除機を買い替えました。
以前の掃除機はそんなに古くはなかったのですが、時々モーター
が異常加熱して止まってしまったり、内部のフィルターは既に
ボロボロ。きちんとゴミを除去出来ているのかいささか疑問
でした。

ここのところ、週末になるとかなりの確率で私はアレルギー性鼻炎
みたいな症状がでるし、夫は喉の調子が悪い。
これってハウスダストが一因では?!と不安になり、思い切って
買い換える事にしたのです。
で、これを購入。
posted by uba at 12:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 主婦ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

