キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2008年06月21日

つかの間の骨休め

おぉ〜、と気付けばもう6月も後半。育児してるとホントに日々の経過に加速度がついた感じです。

毎度の事ながら記事のアップが亀の様ですが、6月の前半に息子を連れて初めて温泉に行って来ました。
今回は平日なので夫は仕事を休めず、実家の両親・実姉、そして息子と私です。

いつも泊まりといえば布のお家(テント)ばっかりの我が家でしたが、今回は父の日のプレゼント諸々を兼ねて、奮発して高級旅館に泊まってきました。

谷川岳を望む静かな温泉宿で、最高の雰囲気とサービスに身も心もトロトロに癒されました(^_^)

tanigawa1.JPG

tanigawa2.JPG

ただ・・怪獣息子が中々寝付かず大変でした。ひたすら抱っこして寝かしつけを試みるものの、頼りにしていたじいじ・ばあば達は即爆睡(怒)どいつもこいつも当てにならんとですよ。

でも久しぶりに育児どっぷりの状態から違う環境で過ごす事ができて、いい気分転換になりました。
時には心身ともにリフレッシュしないといけませんね。

今回泊まったお宿があまりに素敵だったので、予約する際には「こんな高いお宿、一生に一度かも」と思っていたけど、また行きたくなってしまいした。私にとっては清水の舞台から飛び降りるが如くのお値段でしたが(笑)、幼い息子の記憶には全く残らないのでしょうね〜。
帰宅後、夫に「今度は親子3人であの宿に泊まりたい(はあと)」とおねだりしてみたところ・・・

夫「贅沢覚えやがったな(=`ω´=)」

uba家では「贅沢は敵!」の様です。でも負けない(笑)夏休みまでにひたすら鋭意交渉あるのみですよ〜。






posted by uba at 00:04| 埼玉 ☁| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

平林寺へ

今さら〜なアップですが、先週土曜日は平林寺の紅葉を見に行ってきました。
我が家からだと自転車で行くには近すぎる距離なので、電車&徒歩です。

以前から紅葉シーズンに行ってみたい!と思っていたので、色づくのを今か今か
と待っていました。

武蔵野線新座駅で降り、てくてくと歩きますが、交通量の多い道路が多く、
騒音や排気ガスで、歩道を歩いていても辟易します。
自転車で来なくてよかった。

思ったよりも駅からの距離がありましたが無事到着。
既に、三脚とすんごい(笑)望遠&高級カメラを持った方々で賑わっています。

さて肝心の紅葉ですが、見頃にはまだ少し早い感じで、緑の葉も多いものの、
まずまずといったところでした。逆に緑と赤のコントラストの美しさが楽しめ
たかな。

1125a.jpg

1125b.jpg

1125d.jpg

1125cjpg.jpg

天気と撮影センス(あ、photo by 夫だった。失礼(='m') )とカメラが
イマイチなので、あまりキレイに撮れませんね〜。

拝観料300円を徴収されますが、これだけ美しい紅葉に出会えるなら納得の
料金かな。出来れば平日や朝の早い時間に静かに楽しみたいものです。

それにしても寒〜い一日でした。気合一発、自転車で走った方が温まって
よかったかな。
posted by uba at 17:45| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

少年時代

その年その年で気に入った曲というものが幾つかありますが、何年経っても脳裏に浮かぶ特別な歌があります。

"Myテーマソング"みたいな感じでしょうか。人それぞれ、そういう思い入れのある歌ってあるものなのかな?

私の場合は、ずばり!井上陽水の「少年時代」です。
ビブリッジでのキャンプで草原を散歩したりしている時や、実家に帰省して家の周り(畑や川なのだ)を歩いている時に、真っ先に脳裏に浮かぶのがこの曲。
破壊的に音痴なので、実際に口ずさむのはやめておりますが。

この曲を聴くと、日が暮れるまで犬や友達と走り回った子供時代が甦ってきて、「あぁ、あの頃はノーテンキに遊んでいられてヨカッタ」と、遠い目になってしまいます。
遊んでばっかりだったけど、結構いい子供時代を過ごさせてももらったのだな、と改めて両親に感謝。


そんな「少年時代」は誰の中にもあるのだなぁ、と感じた出来事が先ごろありました。

お盆で実家に帰省した時、実家の父と遊びにきた叔父が庭で炭を熾して鮎を焼いていたのですが、二人とも真夏の炎天下をものともせず、顔を真っ赤にして焼き続けており、そのオヤジ達の真剣な姿とキラキラした眼差しは、まさに少年時代に戻っているかの様でした。

少年と化した2人の楽しげな姿を眺めていたら、思わず「少年時代」を口ずさみたくなりましたが、くどい様ですが破壊的に音痴なのでグッと堪えました。

そんな鮎焼きの風景

ayu1.jpg
▲鮎焼き上がり

ayulab2.jpg
▲鮎焼き上がり待ちの犬。魚入れの水を飲むのはやめれ〜

ayulab3a.jpg
▲炭火の前でひたすら焼き上がりを待つ。
 塩味だから犬はダメです(笑)
posted by uba at 12:32| Comment(8) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

隙あらばキャンプ

先週土日でビブリッジにてキャンプしてきました。(とりあえず暫定up)
土曜午前中は都内で所用を済ませ、帰宅してからの出発となったので、今回は短い滞在です。

慌しいけれど、隙あらばビブリでキャンプ!
多少無理してでも行ける時に行っておかないと、禁断症状が出てしまう
"キャンプ馬鹿"な我が家です。

お盆を過ぎたビブリには、もう秋の気配が漂っていました。

0820vibridge1.jpg

今回は夕方遅くに到着となったので、またしてもキャビンをお借りしました。
テントもいいけど、キャビンは昼でも涼しくて快適です。
0820vibridge3.jpg

慌しくても焚き火はする。
燻されて、「体中くっさ〜!」にならないと、満足感が足りません(笑)
0820vibridge2.jpg

お昼はチキンの香草焼き
0820vibridge3.jpg


今回は、以前同じ職場だったビブリなお仲間"Hさん"と、ほぼ3年ぶりに再会。
時間がなくてゆっくりお話できなかったけど、お元気そうで何より。


夕方までまったり過ごしてから撤収。
実質1日だけの滞在だったけど、ビブリキャンプでリフレッシュできました。


ところで・・
改めてキャンプの写真を眺めてみると、人物よりも「虫」の写真が多い事に気づく。確かにTsun(夫)は、ビブリでは虫ばっかり撮っている。

お山では珍しい昆虫が多いので仕方ないのでしょうけど・・、
これって、被写体としては妻よりも"虫"の方がTsunの感性をくすぐるって事なのでしょうね(怒)

例えばこんなの↓
(注)虫嫌いな方は拡大しないで〜
0820vibridge5.jpg
posted by uba at 23:28| Comment(2) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ビブリな夏休み

2006/08/02-04 ビブリッジでキャンプ。

HPをいじるのが面倒になっちゃったので、詳細はアルバムにアップしました。
同じ様な写真ばっかだけど、見てくださる方はこちらからドゾ


0804bibridge.jpg

今回はテントも張らず、キャビンでのんびりまったり。
日中でも涼しく過ごせ、静かなビブリでたっぷりリフレッシュできました。
posted by uba at 22:12| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ボーリングはほどほどに・・

随分久しぶりのエントリになってしまった。
何だかここ数週間の出来事の記憶がおぼろげだ・・orz

昨日は蒸し暑く、何だか雨が降りそうでもあるので、自転車はやめて買出しついでに久しぶりにボーリングに行ってみた。

ボーリング大好き!な我が家は、実はmyシューズ(*'-'*)
さすがにマイボールまでは持っていないけど・。

でも、ここ数年は全くやっていなかったので、腕が鈍っているに違いないとは思っていたけど、まさかここまで鈍くさいスコアを出すなんて。
屈辱です・・orz

悔しいのでしつこく5ゲームも投げまくったものの、結局しょぼいスコアのまま悲しく終了。後に残るは激しい筋肉痛のみ。
一方、夫は徐々にカンを取り戻し、中々のアベレージにて気分よく終了。


本日の教訓・・

・中年夫婦にボーリング5ゲームは無謀だ。大人の判断で、せめて3ゲーム
 までにしよう〜

・ボーリングもいいけど、自転車みたいに野外で遊ぶスポーツの方が楽しいのだ!
(とか言って夫を油断させつつ、コソ練しようかな(* ̄m ̄)。)


おまけ

今朝から我が家では「ツツツ・・・」とか「ッテテテ・・・」風な、うめき声がこだましております。

でも、今日はお外で有酸素運動しよう!と思い、早朝から1時間半程ウォーキングしてきました。

筋肉痛に悶絶しながら別所沼公園まで往復。
IMG_2792.jpg

やっぱり外は気持ちいい♪
posted by uba at 17:58| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

実家 de BBQ

父の日が近づいている。
お決まりの様にポロシャツをプレゼントするのが、ここ数年のパターン
でしたが、今年はちょっとしたプレゼント企画をしてみた。

名づけて・・

ubaプレゼンツ!

 "実家のだだっぴろい庭でBBQしようヽ(ω・ヽ)"

普段なかなか会う機会がない姉弟も強制召集しての家族勢揃いBBQ。

親孝行企画の趣旨なのですが・・実は自分がキャンプ風な事をして
楽しみたいだったりする(笑)

今シーズンは一度もキャンプに行っておらず、多分この先も当分行け
そうにないので、炭や薪のカオリに激しく飢えている我が家。
例え場所が実家の庭でも、炭いじりが出来るとなればノリノリです。

この際だから手持ちのキャンプ道具をみんな持っていこうかしら。

雨降ったら巨大なタープ張っちゃうもんね(´▽`)ノ
暗くなったらランタン、シュボシュボ灯しちゃうもんね(´▽`)ノ
酔っ払ったら庭にテント張って寝ちゃうもんね(´▽`)ノ


お肉も買ったし、ダッチオーブンも持ったし・・
準備オッケィ!行ってきまする。


時に・・今週末は富士ヒルクライムか〜。
好天になるといいですね。

posted by uba at 22:26| Comment(4) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ぐるっと彩湖道満

はいはい分かってますよ〜今日も雨ですね┐(´-`)┌

という感じで、当然の様に雨が降るここ数週間の週末。
そして日曜も朝から雨。

ここ数ヶ月禁酒していた私ですが、心の糸がプチッと切れたのか、
金曜・土曜と2夜連続で夫と共に深酒してしまいました。
久しぶりのビールがとっても美味しくて、仕上げに深夜にジャンボ
プリンまで食べるという不摂生のオンパレード。

少しは運動せねば!と思い、雨も上がった日曜の午後に彩湖まで
ウォーキングに出かけました。

おなじみ彩湖道満グリーンパーク
芝生はかなり水浸しでしたが、BBQをする人達で賑わっていました。
ロードやMTBで園内をグルグルと廻ってトレーニングする方の姿も多数。
いいなぁ、私の自転車は実家に置き去りだい・・。

doman0528b.jpg

彩湖ではウインドサーフィンやカヌーを楽しむ方々で賑わう。
カヌー、気持ちよさそうですね〜。

雨上がりで蒸し暑く、歩き出すと直ぐにじっとり汗が噴出します。
 
公園内では歩き足りないので、土手に上がって外周を一回りして
1時間半の汗だくウォーキング終了。

ウォーキングを終えた夫が一言つぶやく・・

「あ〜あ、昨日プリンさえ食べなきゃなぁ〜。そしたらこんな無駄
 な運動しなくてもよかったのにさ!」

何ですか、その理論は(-"-;)
そう来ましたか・・

一見合理的発想の様ですが、プリン以前にしこたま飲んだビールに
ついては全く考慮されていないらしい・・。

「ウォーキングを無駄とのたまうその心根が寂しいぞ(`ロ´)ノ」

と、ひとしきり夫にお説教をする口うるさい妻ubaでした。
posted by uba at 21:24| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

春ノサンサク

穏やかな先日の日曜日、私は午後一に夫は夕方に用事があるため
午後のわずかな時間ではあるけれど、彩湖道満グリーンパークを
散策してきました。

着いた時にはいい天気だったのに、しばらく歩いているうちに
曇って肌寒くなってきた。
雨オンナの私なので、まぁこんなもんですわ(・ω・)

桜はもう葉桜になりつつあり、草木の緑は目にも鮮やか。
いつの間にかすっかり春の景色です。

doman1.jpg

doman3.jpg

doman2.jpg

そういえば、去年の今頃もここに来たっけ。
毎年変わりばえのない事ばかりしている様だけど、私自身も私の周囲
も年々色んな事がちょっとづつ変化していく。

だから、今年もこうして元気に散歩して春を感じる事が出来るのは、
実はとってもありがたい事なのよね。

来年は、どんな気持ちでここを訪れるのだろう?
なんて・・しみじみ思う穏やかな春ノサンサクでした。

posted by uba at 13:34| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

Tシャツを買う

週末、幕張のアウトレットモール内のモンベルにてTシャツを買う。

今年の新製品のためアウトレット価格ではなかったけれど、
このシリーズの図柄が可愛くて好きなので、ついつい購入。

数種類から悩んだ末に2種類を購入。
私用「コグヒト(自転車)」&夫用「カツグヒト(登山)」

montbell.jpg

キャンプやアウトドアスポーツ好きな我が家にとって、吸水速乾
タイプのTシャツは欠かせないアイテムです。何せ汗っかきなので・・

使用頻度が高いため、Tシャツの消耗も激しいのだ(;^_^A

posted by uba at 09:29| Comment(1) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ワッフォー

ここ数ヶ月程、買うか買うまいか悩んでいた物をついに買った。

↓これ、ワッフルトースター
waffle.jpg

とうとう買ってしまった(遠い目)
何だかスッキリした様な、微妙に後悔している様な・・何とも言えない
気持ちでブツを眺めております。

でもまぁ、買っちゃったものは仕方ない。
焼きますよ〜ワッフォーヽ(・∀・)ノ

時に・・キャンプ場からオープン案内の通知が届いた。
いよいよ今月末オープン!楽しみです。
今シーズン初キャンプでは、朝食はワッフル!にしてみよう。

でも夫の仕事が忙しく、休めるのだろうか・・GW。
私が忙しい時期には夫の仕事は比較的落ち着いていて、私が暇になると
夫が忙しくなるという、ちょっと悲しいすれ違いばかり。
うまくいかないものです(・ω・)
posted by uba at 21:47| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

お花見日和

今日は朝から気持ちよく晴れ渡り、絶好の花見日和。

お弁当を持って公園に行くもよし、自転車で走るもよし!って感じの
ウハウハなお天気なのに、午前中と夕方に用事があるので午後の数時間
しか外出できません。

限られた時間ですが、桜を楽しむべく埼玉を彷徨ってきました。

まずは浦和にある別所沼公園を訪れてみました。
それほど広くない公園ですが、桜は満開で今日は最高の見頃。

お次は大宮へ移動して、氷川参道経由大宮公園へ。

▼参道入り口
sando.jpg

▼氷川神社
hikawa.jpg

氷川神社を抜けて大宮公園に入ってみると、ものすごい人出。
広い公園内は一面桜で埋め尽くされて見応え十分なのですが、
あまりにも人が多くて歩く事もままなりませんでした。

屋台も沢山でていて賑やかでした。
中には一風変わった屋台も・・↓

トルコ料理屋台!やら・・

yatai2.jpg

タイ料理屋台!もあり。

yatai1.jpg

実に国際色豊かでした。

それにしても、あまりの賑わいにうんざり(´д`)
唯でさえ人ごみは大嫌いなのに、この時期あまりメジャーなスポット
に行くもんじゃありませんね。もうコリゴリ。

でも桜は見事!でした。

sakura.jpg


posted by uba at 21:28| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

嬉しいニュース

モンベルのHPを見ていたら、嬉しいニュースを発見。
なんと来月浦和美園にオープンするイオンショッピングセンター
内にモンベルが出店するとのこと。

さいたま市近郊にモンベルがあれば楽しいなぁ、と常々思って
いたのでこれは朗報です。

ここなら自宅からそれほど遠くないし、天気のいい日には運動
がてら自転車で行くのも楽しいかも。

でも自転車だと、あまり買い物ができないのがちと難点(・ω・)


posted by uba at 23:56| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

蒸し焼き体験

今日は、サイボク温泉"まきばの湯"に行ってきました。

ここのお風呂に入るのは2度目です。前回、入浴後のお肌ツルツルっぷり
にいたく感動してしまい、以来すっかり虜になってしまいました。

ここの温泉は泉質の良さと施設の充実からか、とても人気があり、
土日はとても混んでいるので、比較的空いている午前中の早い時間
に到着出来るよう早起きして出かけてきました。

今回は、以前から気になっていた岩盤浴"石の湯"にも入ってみました。

初体験の石の湯は・・・満足です〜。
驚くほど汗が出るのですが、普通のサウナの様に暑すぎて苦しくなる
事もなく、じわじわと蒸し焼きにされていく様な感じでした。まるで
石焼芋になった様です〜。

終わった後は身体ホカホカ、お肌ツルツル〜。お化粧のノリが
よかったです。これはクセになりそう。

入浴後は館内で昼食。

▼夫が食べたカツ重

tonkatsu.jpg

私は蕎麦にしました。肉類がないと物足りないけど、実はこの後場内
のお肉売り場でウインナの試食を沢山頂くつもりなのです。(゚m゚*)

▼明日の朝食用に買ったブタのチョコパン。
 家に帰って買い物袋から出したらつぶれていた・・。顔が怖いゾ

buta.jpg


安いお肉や野菜をまとめ買いして、満足の内に帰路に着きました。
これで明日への活力が沸いてきた。

posted by uba at 18:10| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

〆スキー断念の巻

すごく久しぶりのエントリーになってしまった。

ところで、今日は今シーズンの〆スキーに行く予定でした。
朝起きるまでは・・・。

朝4時に夫を起こすと、首が痛いとの事。
寝違えたという訳ではなく、得に原因が思い当たらないという。

そんなに首が痛い時にスキーはムリなので、急遽中止しました。
早起きに備えて夕べは10時には寝たのに、残念。

「仕方ないよ。気にしなくっていいよ〜」と、夫には言いつつも内心未練タラタラ。
でも、実は先週も湯の丸でスキーしてきたので、今日行けなくてもヨシとせねば。

▼前回3月4日の湯の丸スキーにて
カッ飛ぶ私を背後から撮影してくれる夫。あとから動画を観ると、自分の滑りの
駄目な点がよーく解るので勉強になります。勉強している割にはなかなか直らないけど。

ski0304.jpg
前々回の反省を踏まえて、フェイスガードを装着して完全防備。
益々性別不明&年齢不詳と化す。


平日は激務、週末にはこんなムリをさせているから首が痛くなってしまったのかしら。
ツマとしてちと反省です。

今日は絶好のお出かけ日和ですが、仕方ないので一人で遊びに行こうかなぁ。(・e・)


posted by uba at 10:48| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

早春食い倒れツアー

先日、友人Sさんと都内食い倒れウォーキングをしてきました。

朝、飯田橋駅で待ち合わせ。

▼色んなお店を覗きながら神楽坂を歩き、有名な"五十番"で肉まんを買います。
nikuman.jpg
割ると肉汁がジュワ〜ッと。

▼肉まんでコバラを満たして、今度は椿山荘の庭園を散歩します。
平日で静かな庭園を散策。まだまだ花もなくモノ悲しい景色ですが、春はさぞかし
きれいなのでしょうね。
chinzanso.jpg

▼梅も咲いていました。
ume.jpg

そして、Sさんお勧めのお店"ICHIGOYA"に行ってみた。

場所は早稲田大学近くにあり、石焼パンやバーガー、オムライスがお勧めらしいです。
イートインコーナーは4席程なので、テイクアウトが主体なのかな。

メニューが多くてどれにしようか迷いますが、バーガーのランチセットにしてみました。
本日のお勧めバーガー+ドリンクで550円
burger.jpg
写真では伝わりにくいかもしれないけれど、ボリューム満天!
焼きたての分厚いパテがジューシーで美味しかったです。バンズもおいしい。

Sさんはオムライス+シチュー+ドリンクのセット
オムライスはトロトロ〜♪
omu.jpg

数種類から選べるシチュー。↓これはチリコンカーン。
chili.jpg

オムライスもシチューもちょっと食べさせてもらったけど美味しかった。
私一人ではたどり着けなそうな場所にあるので、Sさんに案内してもらってよかった。
Sさん、ありがとう〜。(・ω・)ノ


その後池袋まで歩き、ちょっとお茶してから帰宅。
ヒルズをめざせ!以来の都内ウォーキングでしたが、楽しかった。
埼玉に比べて都内の一駅の区間ってホント短いなぁ。

本日の歩行距離−多分8キロ位
結構な距離を歩いたけれど、さすがに肉まんとハンバーガーの肉肉づくしのランチは
中々こなれません。晩御飯は素うどんしか食べられなかった。
posted by uba at 21:37| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

温泉でリフレッシュ

オリンピックのアルペン男子回転をライブで観る為に今宵は夜更かし。眠い。


ところで、今日は埼玉・日高市にある"まきばの湯"に行ってきました。
表向きの目的は、

「激務でお疲れの夫に温泉でリフレッシュしてもらおう!(゚Д゚)ノ」

なのだけど、実の所は自分が温泉行きたいだけだったりする。

更に、隣接するサイボクハムでおいしい豚肉を食べて、お買い得なお肉をまとめ買い
するのも大事な目的なのでした。

去年の夏に自転車で行って以来お気に入りのスポットなのですが、自転車で行くと
お肉を買って帰れないし、せっかく温泉に入ってサッパリしても、帰りにまた汗だくに
なってしまうので、今回は車です。

自転車で行けばいい運動になるのだけど・・
いいんです、ジジババはの目的は湯治なのだ(笑


11時すぎに到着して、早速お風呂に直行します。
午前中にもかかわらず、結構混んでいました。

お値段が1500円と日帰り入浴施設にしてはかなり高いので、ちょっと躊躇してしまい
ますが、その分お風呂や設備は充実しているので満足度高し!でした。

クレンジングや化粧水・乳液など備え付けてあるのも、女性には嬉しい気遣い。
でも、欲を言えばもうちょっと料金が安ければいいなぁ。

で、家に帰ってからお肌ツルツルになっていたのには驚きました。
お風呂も気持ちよかったし、これはクセになりそう。また行きたいものです。


お風呂上りはサイボクレストランでランチ。

▼夫お気に入りの"スーパーゴールデンポーク(すごい名前だ)"のスペアリブ
 spareribs.jpg
ちょっと高いけど、これは絶品です。

▼私はポークカツカレー
 curry.jpg
これもなかなかグーです。

とっても美味しくて大満足なのだけど・・

食後に、レストラン入り口に飾ってあるかわいいブタのヌイグルミや小物を見ると、
ちと切ない。
 pig.jpg

そんなツブラな瞳でみないでくれぇ。


 















posted by uba at 02:49| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

青空スキーと悲しい代償

ここ数日体調不良で臥せってました。
気分落ち込む今日この頃ですが、頑張りますです。

ところで先週末、湯の丸でスキーしてきました。
前回訪れた時はとても寒かったので、今回はフェイスマスクまで準備して行った
のだけど、予想外に暖かく晴天のスキー日和でした。
yunomaru0218.JPG

スキー場近くのセーブオンでチケットを購入。
ペア半日券5000円(喫茶チケット付き)、おまけにセーブオンでお茶とお菓子が
貰えるので結構お得かも。
更におにぎりと珈琲も持参したので、今回は低コストに抑えられました。ヨシヨシ。

早朝から13時まで滑って充分満足。滑りも快調。
安く上がったので、帰りに日帰り温泉に立ち寄ってから帰宅。

▼あぐりの湯こもろ
komoro.JPG

入浴料500円
お風呂からは浅間山が眺められ眺望最高。建物も新しくてキレイでした。


▼そして・・・晴天の中滑りまくった代償がコレ。
微妙な日焼けがチト悲しい。確実にシミへと変化していくのでせう。(T-T)
yunomaru02182a.jpg

posted by uba at 10:40| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

摩天楼をめざせ

週末、所用のため大宮に出かけました。

多少時間があったので、夕暮れの眺望を楽しむべくソニックシティ内のTEPCOソニック へ行ってみました。

お天気が今ひとつだったので、期待以上の眺望は望めませんでしたが、
31階地上120Mからの眺めはなかなか楽しめました。きっと夜景も素敵でしょう。

隣接するフレンチレストランはお高くて、自腹ではムリ!ですが、TEPCOソニックだけ
なら入場無料だし、今後も使えそうです。

▼富士山(逆光だし、あまり映りがよくないけれど・・)
fuji.jpg

▼新宿のビル群(ズーム撮影)
shinjyuku.jpg

遠く新宿摩天楼を眺めていたら、またしてもフッ・・と脳裏に浮かぶ、私の持論


「新宿まで、歩けるんじゃないの・・・(・−・)?」


自転車なら楽勝で行けるでしょうけど、いつか歩いてみちゃうもんね。
何時間掛かるか解らないけど、ひたすら歩き続ければいつか辿りつくでしょう。
新たな目標みっけヽ(´ー`)ノ!










posted by uba at 20:39| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

小江戸を歩こう

今日は絶好の自転車日和でしたが、先週日帰り手術を終えたばかりなので、
当面運動は我慢しなければなりません。

こんな晴天に自転車に乗れないなんて口惜しすぎる・・。
でも、自転車は無理でも歩きならオッケイでしょう〜と勝手に解釈して、美味しいもの
を求めて小江戸"川越"に行く事にしました。

昨年夏に自転車で散策して以来、川越の魅力にハマっています。
蔵造りの町並みも好きですが、名物のお芋を使ったお菓子やお料理を食べるのが
何よりも楽しみです。

10時半過ぎに私立博物館近くの駐車場に車を停めて、徒歩での散策開始です。

▼川越城本丸御殿
honmaru.jpg

川越市役所前を通過し、まずは蔵の町並みへ向かいます。
▼美味しそうな和菓子のお店などを覗きながらのんびりと歩き、有名な「時の鐘」へ
kane1.jpg

今回もいつもの如く無計画なので、とりあえず観光マップを貰いに「観光協会」
に向かいます。前回自転車で来た時にもここに立ち寄り、ランチや観光のお勧め
スポットを親切に教えて頂きました。

お昼は、観光協会近くの「小川軒」さんでうな重を食べたいところでしたが、
予算オーバーなので今回は我慢。
去年訪れた際はここでうな重を食べたのですが、とっても美味しかったです。

▼時の鐘近くのうどん屋さんでうどんを食べ、今回の目的の一つ「つぼ焼き」の
お芋を食べに「平本屋」さんへ向かいます。
imo.jpg

▼つぼ焼きのお芋(1個150円)小ぶりなので食後のデザートに程よい量。
 しっとりとして、ほんのりした甘みがあり美味しかったです。
 お店のおじさんも気さくで感じの良い方でした。
 2月2日にNHKの朝の番組で紹介されるそうです。
imo2.jpg

▼お芋の後は喜多院へ
kita.jpg

お次は有名な菓子屋横丁へ向かいましたが、今日は人手が多くゆっくりお店を覗く事が
出来なかったので、早々に通過してしまった。

▼菓子屋横丁そばのお団子屋「池田屋」さんでお団子を食します。
 写真を撮らずに直ぐ食べてしまったのが悔やまれますが、お醤油のお団子
(1本60円)のモチモチ&香ばしさが絶妙で美味でございました〜。
 
dango.jpg

餡子のお団子も食べればよかったなぁ、と若干の後悔を残しつつ帰路に着きます。

無計画にグルグルと歩き回り、本日の歩行距離7`弱。
食べ歩き費用(2人分)約1700円。

穏やかなお天気の中、小江戸食べ歩きツアー無事終了。



posted by uba at 18:52| Comment(0) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

