キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2008年05月24日

お久しぶりの彩湖

怪獣小僧に振り回されてぐったり疲れた週末の朝。
気分はダルダル〜だったけど、昼前まではお天気が持ちそうだし、夫Tsunも「走ってきていいよ〜」と言ってくれたので、久しぶりに自転車で走ってくる事にした。
とは言ってもお昼前には帰らないといけないので、手近なところで彩湖まで。

それにしても・・いつも思うのだけど、走り出すまでの準備って面倒だわ〜。身支度してお化粧して、自転車の準備。
今日は走ろうかな♪って思っても、一連の準備を考えるとついつい腰が重くなっちゃうのは、面倒くさがりな私だけでしょうか。
次回からは、気合を入れてレーパンはいて寝ようかしら(笑)

前回そらまめ号で走ったのは確か昨年の秋だったので、半年振り位です。かなり長いこと乗っていなかったので、色んな意味で新鮮でした。

前回乗った時も

「く、空気圧っていくつだっけ?!」
「えっと・・・フロントギアが左よね?!」
「おーービンディング、懐かし〜」

そんな感じでしたよ・・orz 
人間って、あまり使ってない記憶は「優先度低!」と見なして、脳内引き出しの奥底にしまわれちゃうのね。

今回は見かねた夫が、すぐに走れる状態にセッティングしておいてくれました(笑)すみませんね、何から何まで。

でも、走り出したら爽快!久しぶりのロードはやっぱり気持ちよかったです。

saiko200805.JPG
そらまめ号くん、お久しぶりの彩湖だよ

彩湖ぐるぐる周回しようと思ったけど、空腹に耐え切れず「ぐるっ」程度で引き上げ、気になっていたあんみつ屋に立ち寄って帰宅です。てか、こっちが目的だったりする?!(笑)

wakichiJPG.JPG

短い時間だったけど、久しぶりに走れてよかった。疲れちゃうかな?と不安もあったけど、適度な距離だったのでかえって身体が軽くなって、午後も身体のキレがよかったです。今度はもっと早朝に走りたいな。

帰宅したら、ずっと熟睡中だった怪獣息子が丁度起きたorz。
母を休ませないいい子だね〜(-ω-;)

■補足

久々にロードに乗って認識を新たにしたこと

・私ってこんなにもヘルメットが似合ってなかったのね・・orz 
 もっとワタシの魅力を引き出してくれつつ、頭にフィットしてキノコにならない物が欲しいな。←あればね(゚m゚*)プッby 夫Tsun

・レーパンってやっぱりちょっと恥ずかしい。スカート付きのものを買おうかな。

・アイウエアがズレてくると思ったら・・そうそう、私って左右の耳の高さが微妙に違うのよね。眼鏡屋泣かせの厄介な顔の構造をしてるのを思い出しましたよ(笑)

posted by uba at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

子育てはしんどい〜

あっという間にGWが過ぎ去って行き、疲れのためか腑抜けの様になっている今日この頃です。子育てはしんどいですね〜(-ω-;)
ブログも日記というより月記、いえいえ月記以上に更新サボってしまってますね。

怪獣息子も9ヶ月になり、最近は日がな一日リビングにあるノートPCの前に居座って、弄繰り回して過ごしています。
しかも夫PCと私のPCとの2台とも占領しやがってしてしまうので困りものです。

更に困ったことに、適当にキーボードやマウスをいじくって、色んな設定を変更しちゃったりファイルを消しちゃったりするので最悪でございますよ(笑)

現にこのエントリを書き上げたところで、背後から息子の手が伸びてきてデータを消去されました。
こうなると偶然というより故意に、しかも初歩的なキー操作を理解しているのでは!と、思えてなりません!そして僅かな攻撃で、かなりのダメージを私に与えてくれます。
この調子でいくと、3歳位には私のPCスキルを確実に超えてきそうな勢いです(ノ゚ω゚)ノ

・・・なんて、さすがにそれは親の欲目ですよね〜(笑)

そんなこんなで、平和とは言えない日々ですが育児と格闘しながら何とか生存しているubaです。
自転車に乗っていた頃はなかなか痩せなかったのに、今現在、妊娠前よりマイナス3キロと、確実に育児は私の体を蝕んでおります(笑)

でも、そろそろ育児以外の事も徐々に始められたらいいなぁと思います。体力づくりのためにも、まずは自転車乗らなきゃね。

mame0427.JPG

ボクが代わりにブログ更新しておきましたからっ(・ω・)bグッ

posted by uba at 23:52| 埼玉 ☁| Comment(8) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ちょっと復活♪

昨年7月の出産直後から、毎日育児に追われドタバタの日々。
ブログって何??って程、このブログも放置状態でした。皆さんのブログにもなかなか遊びに行けず・・・。

毎日怪獣息子くんの世話に明け暮れるうち、気がつけばもう彼も7ヶ月。
近頃は「ハイハイ」もスタンバイオッケイ!って感じで、目が離せなくなり、小生意気にも気に入らない事があると「フンッ!フンッ!ε-(=`ω´=)」と言いながら腕をブンブン振り回して不平不満を訴える様になりました(笑)

よく動くせいかボディは引き締まり筋肉質で、ベイベーというよりアスリート?!体型の元気息子が、この先どんな風に成長してくのか楽しみです。

時に疲れて凹んだり、息子の笑顔に幸せを感じたりの毎日ですが、ようやく子育てを楽しむ気持ちのゆとりがでてきました。

そして、気持ちのゆとりは新たな物欲へと繋がる訳で・・・。
↑お金にはゆとりはないゾ!と、オットの叫びが聞こえてきそうですが(笑)

まだ少し早いけど、息子を乗せる自転車を検討しはじめました。
新たに子乗せ自転車を買うのはもったいない気がするので、今あるMTBにベビーシートを装着するのが理想的かな?とは思っていました。

これ↓なんて、MTB、ロードなどのスポーツ車専用シートなのですね。

seet2-4.gif

seet_1.gif

でも、休日のレジャーにはいいのだけど、日常的にMTBを子乗せ自転車として使用するのはちょっと使い勝手が悪い気がします。特に私はそそっかしいので、安全面でもスポーツ車では不安があります。

その点、子乗せ専用の自転車はかなり使い勝手がよさそうです。
でも値段が高いし、どうもあの大きさと存在感に抵抗がありました。

・・・んが、色々検索していて見つけました。

wk206hd-k640.jpg

ミニサイズの子乗せ自転車!
タイヤサイズ20インチで、なんとキュートなルックス♪ちょっと一目ぼれです。
しかも「10ヶ月のお子様からご使用頂けます」との事。更にお値段も29800円!と、これなら許容範囲?!

でも車重22キロ・・・重っ!
それと、やはりハンドル部分に専用シートがついているタイプって、どうもフラフラしそうで不安があるけど、慣れるのかなぁ?

まだまだ検討しはじめたばかりなので、引き続き探求してみます。
早く息子を乗せて自転車で走りたいです。
自転車なら、伊勢丹もパルコもイオンも彩湖も荒サイもバッチリオッケイ♪行動範囲が広がります♪

そろそろ冬眠を終えて、ロードの方も徐々に再開してみます(‐^▽^‐)
posted by uba at 23:21| Comment(7) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

いつの間にかもう秋・・

何となく肌寒い日が多かった7月、そして酷暑ばかりの8月も過ぎ、ふと気つけば、もう9月も終わりですね。
今年の夏は私にとって、悲喜こもごも・・とても忘れがたい出来事の多い夏でした。

ブログでの報告が遅くなりましたが、7月末に無事出産を終えました。予定日2日前、しかも夫が夏休みに突入した日の出産でしたので、夫に立ち会ってもらう事もでき、無事元気な男の子を出産する事ができました。
陣痛・出産の苦しみは想像していたよりもずっと痛くて辛いものでしたが、高齢初産にもかかわらず5時間ちょっとで出産という、助産師さんも驚くほどの安産でした。

我が子を抱くことが出来た喜びと同時に、初めての育児で四苦八苦!息子に振り回され眠れぬ日々が始まり、精神的にも肉体的にも全く余裕のない状態のまま、あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。

子育ての大変さに比べたら、妊娠・出産はなんて楽だったのだろう!と、自分だけの自由な時間を持てた日々をつくづく懐かしく思います。
「思考錯誤の子育て奮闘記」って感じの日々ですが、気力と根性!そして時々手抜き(笑)で、私なりの子育てをマイペースで頑張っていこうと思います。

こうしてブログを書く事ができたのは、少しずつ育児に慣れてきて、息子の世話の合間に少し自分の時間がもてる様になった事もありますが、哀しい出来事に対する気持ちの整理が徐々に出来てきたからかもしれません。

続きを読む
posted by uba at 00:00| Comment(14) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ちょっとだけ近況

あれよあれよという間にもう7月半ば・・。ブログの更新もすっかりサボってしまいました。

いくつかマイナートラブルはありつつも、妊娠経過は順調で、今は臨月で里帰り中。あとは出産を待つばかりになりました。
いつ陣痛や破水があるかと思うとドキドキの日々ですが、無事ここまでこれた事に感謝しつつ、あとは赤ちゃんに会える日を待ちたいと思います。

一方で、大切な実家のわんこ「ラブ」が病床についています。
GW前に発作を起こし、即入院・治療を施しましたが、回復の望みは薄く、今はもう2ヶ月も自宅で寝たきりの状態が続いています。

回復の見込みがわずかでもあるのなら、出来うる限りの治療を受けさせたいと家族皆願っていましたが、獣医師の見解は悲観的なものでした。
そして老犬の粋に入るラブの精神的・肉体的負担を考えると、回復の望みが薄いにもかかわらず、更に辛い検査・治療を受けさせる事は、はたしてラブの為になるのであろうか?と、苦悩しました。

それならば、これ以上ラブの負担になる様な検査・治療はせず、約9年間楽しく過ごしたこの家で、大好きな家族に囲まれて、残された余生を過ごさせてあげるべきではないかという結論に至っています。

ラブの生命が続く限り、家族皆で今まで以上に愛情を注ぎ、介護をして見守っていきたいと・・。それが、悩み葛藤しながらも家族で出した結論です。

自力で殆ど動くことが出来ない今の状態は、ラブにとって過酷なものだと思います。物言えぬ犬だからこそ、余計に不憫でなりません。
こんな辛い状態を続けさせておくことは、はたしてラブの望む事なのか?ただ一日でも長く生きていて欲しいと願うのは、自分達のエゴではないか?と、今でも葛藤する事があります。

そして、この結論が正しいのかどうかはわかりません。では、どうする事が正解なのか?もわかりません。
でも、ずっと9年間娘の様にラブを世話し愛情を注いできた両親の気持ちを、私は尊重したいと思うのです。

妊娠中の身の私には、思うようにラブの介護を手伝う事が出来ず、ひたすら歯がゆい思いですが、出来る限りラブの側にいて慰め、励ましてあげたいと思います。

新しく生まれる命・・そして失いそうな大切な家族の命。
喜びと悲しみという両極の思いに心が引き裂かれそうになりますが、「新しい命を生み出す」という今の自分の使命を無事に果たせる様、少しでも心穏やかにすごしたいと思っています。

大分更新していなかったので、このブログを覗いてくださる方も少ないと思いますが、ちょっとだけ近況報告のつもりが重い内容になってしまいました。

次は出産後になっちゃうかもしれないけど、気分転換のためにもボチボチ更新していこうと思います。

posted by uba at 14:43| Comment(6) | 出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

プチ旅行に行く

GWといえばビブリッジでキャンプするのがここ数年の定番でしたが、妊婦ubaには寒冷地キャンプはさすがに無理。
代わりに今年は軽井沢にプチ旅行に行ってきました。出産前の夫婦2人きりでの旅行は、多分これが最後となるでしょう。

リゾートホテルに泊まるなんて、かな〜り久しぶりな我が家。
とは言っても高級ホテルなんてめっそうもない(笑)
夫の会社の福利厚生を使ってのリーズナブルな旅路です。しかも前日に急遽予約を入れるという唐突っぷり。GWを舐めてます(笑)

さすがにGWの軽井沢は混んでいましたが、根性でアウトレットモールに立ち寄り、アウトドアウエアを物色。

宿泊先のホテルは北軽井沢にあり、浅間山がすぐ目の前に見えるロケーションの良さ(←裏を返せば浅間山噴火時には超ピ〜ンチ)
前日に予約して空いていたホテルなので、あまり期待していませんでしたが、巨大なホテルの割りには落ち着いた雰囲気で、お部屋も広く、食事も美味しくてかなり満足。温泉に2回も入った夫Tsunはお肌つぅべつぅべ♪状態でした。

ホテル屋上からの浅間山の眺め
karuizawa1.jpg

翌日は、"星野温泉トンボの湯"がある星野エリア内の森を軽く散策
karuizawa4.jpg

karuizawa3.jpg

まだまだ緑は少ないですが、野鳥のさえずりが響き渡り癒されます。新緑の季節には素敵な風景になるでしょう。

その後、キャノンデール軽井沢に立ち寄ります。
karuizawa5.jpg

ここのショップはGWから秋位までの期間限定でオープンしている様です。MTBやロード、タンデム自転車のレンタルが出来るそう。
残念ながら我が家は眺めるだけでしたが、機会があったらいつかタンデム車などにも乗ってみたいものです。

そんなこんなで、プチ旅行は終了。
キャンプ以外の旅は久々でしたが、新鮮で楽しめました。こんなのんびりした旅は・・・この先当分行けないだろうな〜(^_^.)

posted by uba at 22:22| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

誕生日か〜〜

ようやくTsun(夫)が出張から帰ってきました。
アメリカでの肉食生活で、すっかり腹回りが「欧米か!」しております(笑)
このままではメタボまっしぐらなので、ひたすら自転車キコキコ漕いでもらいましょう。

ところで・・もはやこの歳では嬉しくないのですが、私の誕生日が間近に迫ってきました。
そんな都合の悪いイベントは、隙あらば忘れた振りをしようとするTsun(夫)なので、前広に&しつこく自己主張せねばなりません(笑)

さて、何を買ってもらおうかと検討中な今日この頃。
やっぱり欲しいものは自転車用品に行き着きます。
新しいジャージが欲しいかな〜。

今年は派手にこんなのとか・・
cano11.jpg

視覚マジックで細く見えそうなこんなのとか・・
cano22.jpg

ナリーニのウエアも気になるし・・

・・って、今夏は走れないので半袖ウエアは不要ですね(・ω・)
でも、今買って飾っておけば、産後のダイエットにも気合が入るってもんです。モチベーションアップのためにも、敢えてぴちぴちサイズを購入しておくか〜(笑)
posted by uba at 16:44| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

