キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2007年03月18日

気がつけばもう春

またしてもすっかり更新をサボってしまいました。
サボっていたのには諸事情があり、実は現在妊娠6ヶ月目のubaです。
12月中はつわりでオゲオゲ苦しみ、自転車にも乗れず、スキーにも行けず、ひたすら体調管理に追われ・・夫Tsunの長期出張なども重なり、なんだか精神的に余裕のない日々を送っております。
なにせ医者も嫌がる(笑)高齢初産のハイリスク妊婦なので、尚更心配は募ります。

今年は佐渡ロングライドをはじめ、自転車のイベントに参加したり、輪行であちこち出掛けたいと目論んでいたのに、そんな野望は泡と消えました(笑)そらまめ号は床の間自転車と化し、毎日フレームの埃を落としてはため息の日々です。早くそらまめ号を走らせてあげたい〜。

出産後は今までの様に夫婦で身軽に自転車やキャンプ、スキーを楽しむという訳にはいきませんが、親子で出来る範囲でアウトドアスポーツを楽しんでいきたいと思います。
自転車は2人交代で走ればいいし、夫の自転車にチャイルドシートを付けて走ったりと、遠出は出来ないけどささやかな楽しみ方なら出来るかもしれません。

いつの日が親子で自転車イベントに参加するのを遠い目標に、まずは出産・子育てに全力投球しようと思います。
でも、その前に無事に生めるか?!私!L(゚□゚)」ひゃ〜不安!ひっひっふ〜〜

そんな訳で、自転車もキャンプも出来ない状態のため、このブログにの存続についても考えていました。

もともとは「趣味と日々の備忘録」といった趣旨ではじめたブログですが、ロードを購入してからは自転車ネタが中心となっていましたし、このブログに遊びにきて下さる皆さんは自転車やアウトドア繋がりの方が多いので、せっかく覗いてくださる皆さんに何の情報も提供出来そうにない以上、続けるのもどうかな〜?と。

でも、駄ブログながらもせっかく1年以上書き続けた訳だし、夫&あずき号は活動可能なので、「あずき号のぶらり一人旅レポ」などのネタがあれば更新していこうかとは思っています。
が、それも心身ともに余裕のある時だけになりそうなので、更新は不定期かつサボりがちになりそうですが(^_^.)


遊べないストレスは、みなさんのブログで楽しいレポなどを拝見して発散させてもらおうと思います。

そんな訳で今後いつ更新するかもわからぬ当ブログですが、このまま存続だけはしていこうと思いますので、気が向きましたら覗いてくださるとうれしいです。

posted by uba at 16:27| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ローラー始め

色々あってすっかりブログ更新をサボってしまいました。
2007年、世の中が平和であります様にと祈りつつ・・今年もよろしくお願いいたします。

さて、やっとこ"ローラー台"を購入しました。
ネットで買おうと狙っていたミノウラのVFSが品切れで、諦めかけていたところ、先日ステラタウンのセオで発見。すかさず購入しました。

ミノウラのリムドライブ式のモノも展示されており、こちらにしようか悩んだのですが、やはり実走感重視でVFSの方にしました。

専用タイヤ&ホイールまでは用意できず・・私のロード"そらまめ号"のタイヤが減るのは勿体ないので、とりあえずMTBを設置。
しばらくはMTB君のタイヤに犠牲になってもらいましょう〜。

そして案の定、タイヤカスが後方に飛んでます・・。
安いタイヤだからいいのですが、この調子だとあっという間にタイヤが台形になりそうなのだ。ま、いいか・・夫のMTBだし(笑)

そしてローラーをするスペース確保のために、バイクタワーも購入↓
お陰で部屋(夫書斎改めローラー小屋)がすっきりしました。

0116.jpg

さて・・買ったからには活用せねば。
春までには引き締まったボディになれる!・・のか(・ω・)?
posted by uba at 17:01| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

冬ごもり

ここのところ、何だかんだで自転車に乗れていません。

真冬の間、我が家の野外活動は自転車からスキーにシフトしてしまうので、
去年の今頃はもう自転車は冬眠に入りつつありました。

残念ながら、今年もぼちぼちそんな季節。
でも、今年はロードを購入した事もあって"走る気マンマン!"
隙あらば少しでも走りたいのですが、休日にまとまった距離を走る時間は確保
できそうにありません。

そんな訳で、平日の夜や天気の悪い日でもトレーニング出きる様、ローラー台
を買おうと思います。
以前から欲しいと思いつつも、"飽きずに続けられるのだろうか?"と、いまいち
自信がなくて、躊躇してました。
だってねぇ・・今まで衝動買いした様々なトレーニンググッズは皆、すぐに
飽きて納戸や実家行きとなり、腹筋マシーンに至っては即「ズボン掛け」に
なっちまいました(笑)

それらに比べるとローラー台は高価なのと、自転車でのトレーニングなら楽しい
ので、継続できるのではないかと思う・・多分。

で、いまのところ候補はこれ(アサヒでは欠品の模様)

image1206.jpg

マンションなので音が静かである事が絶対条件なのですが、実際使ってみないと
どの程度なのか分からないのが不安なところです。
先日のサイクルモードでもミノウラのブースでローラー台のデモを見学した
のですが、あの賑わう会場では静寂性は判断できませんでした。

テレホンショッピングみたいに「30日間お試し無料!返品可!」だったら
いいのですけどね〜。


飽きっぽい私の性格からして、黙々と漕ぎ漕ぎするのには耐えられそうにない
ので、テレビやPCでDVDでも見たり音楽聴いたりと、飽きないための工夫
も必要かもしれない。

3万円近い買い物で、飽きる事は許されない・・頑張らねば。
その前に、私が買うのか夫が買うのか・・資金の出所でもめそうだったりする(笑)
posted by uba at 22:45| Comment(14) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

平林寺へ

今さら〜なアップですが、先週土曜日は平林寺の紅葉を見に行ってきました。
我が家からだと自転車で行くには近すぎる距離なので、電車&徒歩です。

以前から紅葉シーズンに行ってみたい!と思っていたので、色づくのを今か今か
と待っていました。

武蔵野線新座駅で降り、てくてくと歩きますが、交通量の多い道路が多く、
騒音や排気ガスで、歩道を歩いていても辟易します。
自転車で来なくてよかった。

思ったよりも駅からの距離がありましたが無事到着。
既に、三脚とすんごい(笑)望遠&高級カメラを持った方々で賑わっています。

さて肝心の紅葉ですが、見頃にはまだ少し早い感じで、緑の葉も多いものの、
まずまずといったところでした。逆に緑と赤のコントラストの美しさが楽しめ
たかな。

1125a.jpg

1125b.jpg

1125d.jpg

1125cjpg.jpg

天気と撮影センス(あ、photo by 夫だった。失礼(='m') )とカメラが
イマイチなので、あまりキレイに撮れませんね〜。

拝観料300円を徴収されますが、これだけ美しい紅葉に出会えるなら納得の
料金かな。出来れば平日や朝の早い時間に静かに楽しみたいものです。

それにしても寒〜い一日でした。気合一発、自転車で走った方が温まって
よかったかな。
posted by uba at 17:45| Comment(6) | Travel&Outdoor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

秋が瀬を歩く

先週日曜日は寒かったですね〜。
雨が降りそうだったので自転車は諦め、朝から秋が瀬公園内ウォーキングしてみました。

小雨降る寒い朝の公園は人も少なく、見かけるのはバードウォッチャーやウォーキング
する人達・・そして、頑張る自転車乗りの方だけでした。

いつもは自転車でサーッと通り過ぎるばかりで、園内をゆっくり散策する機会は少ない
ので、こうして歩いてみるのも新鮮な感じ。
夏は鬱蒼としてしまう森の中も、この季節なら立ち入る事が出来ます。

1119c.jpg
赤く色づいたメタセコイアの林
あまりに寒いので、ハツラツ・ウォーキングというより、単なる徘徊(笑)

野鳥観察を楽しみながら、園内を6キロほど歩いて終了。
それにしても秋が瀬公園は広大だ。今度バードウォッチングに訪れてみたい。

たっぷり運動した様な錯覚に陥り、つい帰りにこんなモノ↓を食べる。

1119d.jpg

摂取カロリーが消費カロリーを大幅に上回っていますが、冬に備えて脂肪
も蓄えておかないとね〜(既に充分蓄えてるけど)
posted by uba at 18:23| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

夜なべして・・

今日はいいお天気で絶好の自転車日和。
・・でしたが、私は用事のため走れず、Tsun(夫)一人で走りに出掛けました(あぁ悔しい)

負傷した夫の膝の傷もほぼ癒えたものの、まだ少し痛みがある様で、今日のところ
は無理せず30キロ程だけ。
そうそう、夕べは楽しそうに膝の巨大カサブタをはがしていました(笑)

秋が瀬公園内も徐々に黄色く色づいて(夫談)
1116c.jpg

ところで、先日の負傷の際に穴が開いてしまった夫のレッグウォーマーを、昨夜
急いで繕いました(ubaが〜夜なべをして〜♪)

修繕前↓
1118a.jpg

修繕後↓
1118b.jpg

完璧です(笑)
よほど近くで見なければ修繕跡はバレません・・と思う(・ω・)

新品に買い換えようと思っていましたが、しばらくはこれで我慢してもらい、
替わりに厚手の長袖ジャージ(夫の)を買おうかな。
最近めっきり寒くなり、自転車ウエアの冬支度で何かと物入りです。
お財布も木枯らし〜〜。
posted by uba at 23:04| Comment(9) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

あずき号の謎

突然ですが、夫ロード「あずき号」には謎があります。
時折ブログにあずき号の写真を掲載しているので、もしかしてお気づきの方
もいらっしゃるかもしれませんが。

それは・・
通常のドロップハンドルの形状とは異なり、余分に突き出ているこの部分↓

1116c.jpg

ドロップ部分最下部から、更に内側にハンドルが伸びています。
何だか体操の「段違い平行棒」を彷彿とさせる、この珍しい形状。

そもそも「あずき号」は夫が独身時代に知人から安く譲ってもらったもので、
その方が5年程・夫が所有してから10年以上経っている古いものです。
その時代にはこの形状のハンドルが流行っていたか、選択肢のひとつとして
こういうハンドルもアリだったのかな?

いずれにしても最近では見かけない形状である事には違いありません。

はじめてあずき号を見た頃(結婚当初)、私はロードバイクに関する知識が
なく、ロードバイクは皆こういうハンドルなのだと思っていました。
が・・数ヶ月前、夫実家で深い眠りについていたあずき号を再生する事に
なった際、初めてこのハンドルが珍しいものである事に気づいた次第です。

最近では見かけないハンドルなので、新しいものに交換しようよ〜と訴えた
ところ、

Tsun(夫)「オリジナリティがあっていいだろ(エヘン!)」

ん〜結構気に入っているらしい。

そもそも、流行にとらわれず、「使えりゃいい」派のTsun(夫)は、何でも捨てず
にとっておくというエコロジー派←よく言えば(笑)
このハンドルも使える限り使っていくつもりの様です。

独身時代のレーパンも未だに持っていたりする←もう、絶対はけないくせに(笑)

気にしすぎかもしれませんが、あずき号と一緒に走っていると、通り過ぎる
自転車乗りの方の視線が、あずき号のハンドルに集中している様な気がして
なりません(笑)

通常のハンドルよりも握るポジションが増えるから便利な面もあるのかな・・
重量が増すし、風の抵抗も受けそうなので何となくデメリットの方が多い様
な気がしてしまう。
そんな私は、チッチッチッ!チミはまだまだ修行が足りん!かもしれません(笑)
知る人ぞ知るスグレモノ・ハンドルだったりして。。
この謎のハンドルについて、・・何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示下さいませ。

ところが先ごろ・・驚くべき事に同じハンドルの方を発見!
荒サイを走っている時にすれ違ったロード乗りの方が、まさに同じ形状の
ハンドルでした。

あ!と気づいた瞬間に通り過ぎてしまいましたが、お仲間に遭遇できて
ちょっと嬉しかった。出来ることならお声掛けして、お話してみたかったかも。

お仲間がいる・いないにかかわらず、夫はこのまま使い続けるつもりの様です。
只でさえフレームカラーが地味なあずき号なので、かえって目立っていいのかも
しれない・・と、最近ではすっかり容認しています。
思えば、十数年以上もの間使い続けてもらい、このハンドルも幸せでしょう。

今後も「特殊ハンドル・あずき号」は荒サイに出没しますので、見かけましたら
是非お声かけ下さい(^−^)
posted by uba at 00:08| Comment(5) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

