キャンプ、スキー、自転車大好き主婦です。
2007年7月、長男出産。アウトドア遊びは育児休業中だけど、夢は親子でホノルルセンチュリーライド!
当面は主に育児、ちょっとだけ自転車、その他日々の事を書き綴ってます。

2006年10月22日

一人で海へ

先日土曜日Tsun(夫)は休日出勤。
ポツネンと残された私は、秋の自転車日和を楽しむべく一人で走ってきました。

久しぶりに実家まで自走してみようかと考えましたが今回は止めておき、
またしても葛西臨海公園まで行くことにしました。
一人静かに海を眺めて孤独を楽しむのだ(笑)

行きは向かい風でしたが、そらまめ号(ロード)なら向かい風でも何とか頑張れる。
でも向かい風より追い風希望!そしていつも風除け役となる夫の存在は、やはり有難い。

槍かけ団子にも寄らず、淡々と走り続け臨海公園に到着。
ちょうど時間は12時なので、補給食用に持ってきたカロリーメイトでランチ
となりました。わびしー(笑)
よく考えたら、今日も夫に弁当を持たせたのだから、ついでに自分の分も作って
持ってくればよかった。

1021a.jpg

1021ba.jpg1021c.jpg
久々にTDLを見たなぁ。

大量に干した洗濯物が気になるので、軽く園内を散策した後はさっさと帰路
に着きます。
主婦たるもの、いかなる時も家事が頭から離れないのが悲しいところ(笑)

帰りは弱めながらも追い風なので楽勝。
時折日焼け止めを塗るために停止する以外は殆ど休憩もとらず、無事3時頃帰着。
私にしては結構速いペースで走れました。

本日の走行距離:約87キロ

単独走行での80キロ越えは久しぶりです。5月にMTBで実家に帰った時以来かな?

私の場合、単独ロングライドで不安なのは、なんと言っても"パンク"です。
まだそらまめ号用の予備チューブを買っていないため、パンク修理キットと携帯
ポンプのみを持って出かけたのですが、かなり不安でした。

今回は無事何事もなく帰着できましたが、道中は不安で不安で・・
「もし今パンクしたら?!」と、その対処方法を考えながら走っていました(・ω・)


で・・思いついた対処方法↓

●其の壱
十数年前にママチャリのパンクを修理した事はあるので、記憶を辿ってチャレンジ
してみる。←多分無理(T_T)

●其の弐
パンクした場所が都内ならパンクドットコムで自転車屋を探し、埼玉県内な
ら知っている自転車屋をめざす←そういう時に限って自転車屋が遠いのだ(笑)

●其の参
とりあえずお化粧を直し、遠めに見て「パンクして困っているキレイな女性」
装い、通りすがりの親切なローディが助け舟を出してくれるのを待つ。
↑顔を見て逃げられたらかなり悲しい(笑)


現実的に考えてどれも厳しい(其の参は問題外っ(笑))。
でもMTBよりもパンクしやすいロードに乗る以上は必須な作業だし、今後は
パンク修理もチューブ交換も一人でも出来る様に練習しよう。

またしてもTsun(夫)に「チューブ交換の才能がない!」と罵られそうではあ
りますが、がんばりまーす。
posted by uba at 19:13| Comment(12) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

紅葉キャンプ

先週土日は膝の故障もあって自転車はお休み。
替わりに、ビブリッジでキャンプしてきました。

毎年この時期は厳寒キャンプとなる事が多いのですが、今年は少々季節が遅れて
いる様で、寒さに凍える事もなく快適に過ごせました。

vibridge1017a.jpg

紅葉も例年より少し遅れている様ですが、場内や周辺の山々は黄色や赤に衣替え
しつつありました。もう少しで見頃となりそうです。

続きはこちら
面倒くさいけど見てやるか〜、なお方はこちらをクリック
posted by uba at 21:27| Comment(8) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

油切れ?

今週は所用やら何やら・・で、久々に"まめぞう"(uba家のオンボロ小径車)
に乗りました。

ここ数日で、"まめぞう(小径車)で40キロ、そらまめ号(ロード)で50キロ"程
走った事になるのですが、今朝起きたら膝に痛みが!

小径車で坂をガシガシ上ったり、スピード出して走りすぎたのかなぁ?
ロードと交互に乗ったのがいけないのか?原因は不明ですが、単に疲労なの
かもしれない。

とりあえず、"痛い・辛い"は誰かに訴えねば気がすまない性分なので、
起きてきたTsun(夫)に「膝が痛いっ!」と訴えてみたところ・・・

Tsun(夫):「油切れだろ?油でも差しとけ〜」


な〜るほど!そ〜ね、そんじゃあコレでも差しときますわ。

oil.jpg

・・・・・・(・ω・)


朝っぱらからそんな不毛な会話が交わされつつ・・。


普通に歩く分には大丈夫だけど、階段を昇る際に痛みがある感じなので
この状態では今週末の自転車は無理そう。

替わりに極寒キャンプに行って養生してまいります。
posted by uba at 22:59| Comment(6) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

懐かしの葛西へ

土日2日間続いた強風もなんとかおさまり、先日の月曜日は久々の自転車日和
になりました。

そらまめ号に荒川サイクリングロードを堪能させてあげるべく、出撃です。
秋が瀬から北に行くか、南か・・で迷いましたが、予報では「午前北風・午後南風」
になりそうなので、楽するにゃ〜南下ですね。
追い風大好き!そんな訳で南に決まりです。

先週の豪雨の影響が心配でしたが、土手からの多少の浸みだしはあるものの
思ったよりは水がひけていました。

追い風なので快適サイクリング。
11時頃に補給食を兼ねて、千住の"槍かけ団子"へ立ち寄ります。

今日も一本いっとく?
1009a.jpg

その後再び荒サイに戻り、ちょっと休憩。
そらまめ号くん、これが荒サイだよ。これからもよろしく。
1009c.jpg

一旦サイクリングロードを降りて小岩にて昼食にします。
今日のお昼は中華!北京ダックを奮発。
1009b.jpg
バー○ヤンですけどね(笑)我が家では、中華=バー○ヤンです(・ω・)

更に今日は貰い物のQUOカード(6000円分)が手元にあったので、好きなだけ
食べてよーし!状態だったのですが、そんなに食べられないもんですね(歳のせい?)

その後一気に葛西臨海公園へ。
久しぶりに見る葛西からの海に感動。
1009d.jpg

独身OL時代8年程葛西に住んでいたので、懐かしさもあって感慨ひとしおです。

その頃の休日といえば、臨海公園でインラインをしたり、若洲海浜公園で
貸自転車を借りてのサイクリングが定番でした。100円の貸自転車で満足して
いたとは、色んな意味であの頃は若かった〜(笑)

その頃には、まさか将来こうして自転車で(しかもロードで)自走して臨海
公園を訪れる事になるとは思いもしませんでした。
そう思うと、人生って面白い。

ゆっくり思い出に浸りたいところでしたが、最近は日没も早いので早めに
帰路につきます。また機会があったらゆっくり訪れてみよう。

帰りは期待通り風も弱まり、快適に走って4時頃帰宅。
本日の走行距離90キロ

帰路の快走そらまめ号
1009f.jpg

下ハンなんて怖くて絶対持てないぞ!と思っていましたが、なかなかどうして・・
向かい風の時などは快適なものなのですね。
下ハンマニア(そんなのあるの(・ω・)?)になりそう(笑)

※おまけ
レッグウォーマーをつけたら、すっかりエガチャン(江頭2:50)になってしまった(笑)
でもかなり快適なので、エガチャンでもいいです。レッグウォーマーはクセになりそう。
posted by uba at 23:20| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

無事デビュー

今日は私のロード「そらまめ号」の納車日。
早起きして車でショップまで出かけ、無事に持ち帰り完了。
ショップでは記念写真まで撮って頂き、感慨もひとしおでした。
興奮で鼻が膨らんで血走った目で映っていたらどうしよう(笑)

朝から強風吹きすさび、走るには躊躇する天気でしたが、少しだけでもと
思い彩湖まで出かけてきました。

荒川河川敷は先日の豪雨の爪あとがあちこちに見られ、かなり増水していました。

彩湖周回コースのもこんな感じで一部冠水。危うく突っ込むところでした(汗)
1007h.jpg

今日は空が澄んでいて、一日中太陽が眩しかったです。
1007a.jpg

あずき号(夫ロード)とそらまめ号(ubaロード)
そっぽ向いているのところがミソ(笑)愛の無さを如実に物語っています。
1007c.jpg

青空とそらまめ号
1007b.jpg

彩湖力走中
1007e.jpg


そらまめ号インプレですが、一言でいうと「あまりの軽さにびっくり!」
気づけば30km/h以上出ているという感じで、私の苦手な上り坂もかなり楽ちん(これはビンディング効果もあるのかな?)でした。
あまりの快適さに、ただただ感動(^人^)こんな事ならもっと早く買えば
よかった。

心配していたビンディングも大分慣れてきたので、これなら大丈夫そうです。
この快速「そらまめ号」で夫ロード「あずき号」をブッチ切りますよ〜。後日、挑戦状でもたたきつけましょう(笑)

感動に打ち震えつつ帰宅。明日も走りたいけれど、荒サイは土手からの浸み
だしや冠水がありそうですね。うーん、どこを走ろう?
posted by uba at 23:03| Comment(10) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

固定してみる

購入した「そらまめ号(ロード)」用の小物を少しずつ揃えつつある。

まずは絶対必要なペダルとシューズ

ビギナーなので、固定・フラット両面使えるタイプにしてみた。
一般道でこけたら危険なので、慣れるまでは(慣れてもかな)車の多い一般
道ではフラットで走ろうと思います。

1006spd.jpg
▲SHIMANO PD-M324 マルチパーパスSPD対応ペダル

ちょっと重いし嵩張るけど、両面つかえるのは安心感があります。

早速自宅であずき号に装着して試してみる。
Tsun(夫)に自転車を支えてもらい、装着・解除の練習。
解除は直ぐにできたけれど、装着はクリートの位置と装着時の力加減が
よくわからず、なかなか一発でカチッと入らない。踏み面(SPD側)も
分かりにくくて足先で探してしまう。

悪戦苦闘していると・・・


Tsun(夫):「な〜んで直ぐ出来ないんだ?!ubaにビンディングは
      無理なんじゃないの┐(´-`)┌ 」


うわっ、出た出た(笑)またしてもダメだし。
今度は"ビンディングの才能がない"とか言う気に違いない。
長い付き合いなのに、私の育て方を全く理解していないのだ。


私は、「ほめられて伸びるタイプ」なんですっι(`ロ´)ノ


夫に馬鹿にされたままでは悔しいので、一人で彩湖まで行ってコソ錬して
みた。
周回コースを走りながら装着・解除を繰り返し練習し、何となく感覚を
覚える事ができた。
巡航速度が急に上がったという感じはしなかったけど、上り坂は少し楽
な気がする。慣れればもっと快適になるかな?

後は実際走ってみて、とっさの時にサッとはずせるかどうかですね。
固定されているんだ!という意識を常に持っていないと、外すのが遅れて
コテッと転びそうな気がする。頻繁に転んだりしては自分も周囲の方々にも
危険なので、早く慣れなくては。
まずはロードに慣れる事が先決なので、しばらくはフラットで走ろうかな。


それにしてもペダルやシューズの他にも、これから女性用サドルやサイコン
も買わなければいけなし、初期投資が結構かかる。
自転車本体価格で無理しなくてよかったかもしれない。

明日は納車。残念ながら雨の予報だけど、日曜日には走れるかなぁ。
全国の自転車乗り・アウトドア好きの皆さんのためにも、3連休はよい
お天気となります様に。ん?自分のためか(笑)
posted by uba at 13:03| Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

そらまめ号デビュー

ロード購入の機会を虎視眈々と狙っていた私ですが、高額な買い物ゆえに、
家計を預かる主婦としては、いささか罪悪感を感じ躊躇していました。

ネチネチと悩む事一年。
そんな精神衛生上よろしくない葛藤状態に、終止符を打つべく・・・


遂にロード購入!しました。あぁすっきりした〜(*´∇`*)



来年モデルの情報を待ってゆっくり選んでもいいかな、と考えていました
が、ちょうど2006年モデルが在庫処分のセール時期でサイズがあえばお買
い得という事もあり、実はここ最近隙あらばショップ巡りをしていました。

お買い得、という事以上に私の決意を早めたのは、夫のロード”あずき号”
の存在です。
Tsun(夫)があずき号に乗ると当然ながらMTBの時より巡航速度が上がっ
てしまい、正直言ってついていくのが大変でした。

かといってロードに相応しい速度で走れないとTsunもつまらないだろうし、
必死についていく私も辛い。お互い快適に走るためには・・・やっぱり買う
しかないか〜、と男らしく覚悟を決めました。

ロードなら輪行も軽いし、車に積むのも楽になるので、行動範囲が広がり
そうです。

数週間前、"ロードに乗ってビンディングをカシャッ、カシャッ!と軽快に
はずす"自分の姿を夢で見たのは、ロードを買いなさいという天の声に違い
ありません(笑)

何かと出費が続きお財布がぴ〜ぴ〜状態のところに、トドメの出費はかなり
痛いのですが、やはり欲しい時が買い時!後は何とかなるでしょう。
・・と思う、何とかなります様に。ん〜頑張れ私(笑)
夫の弁当のおかずを一品減らすか〜


選ぶにあたっての希望と条件は、

・2〜3週間以内に手に入る事。(もし入らないなら、来年にしよう)
・出来ればカーボンフォーク&バック(高いけどフルカーボンならなお嬉し)
・Tsunと共有できる事。Tsunも乗れる様、男性でも違和感のない色であること
(この時点でフェミニンモデルは対象から消えました)

在庫が少ない時期なので、あまり選べる状況ではなかったのですが、何とか
条件を満たすものが見つかりました。

そんな私の新たな相棒は、

feltf5c.jpg
Felt F5C

命名:空色なので、"そらまめ号"とします。

処分価格で結構値引いてくれました。主婦はやっぱりバーゲン品が好きなのだ(笑)

イタリア車の美しいペイントのバイクに憧れはありましたが、私には似合わない
(というか高くて買えない!)し、どうせ転んですぐに傷だらけになるに違いないので、
シンプルな色にしました(笑)

女性には珍しい色の選択かもしれませんが、青は好きな色なのでまずまず気
に入っています。
本当は黒が欲しかったのですが、第一希望のB社の黒いバイクは値段で悩ん
でいるうちに売り切れてしまいました。残念!

また、鉄自転車にも魅かれるものがありましたが、あずき号が鉄なので別の
素材を選びました。


ショップの店員さんのお話によると、フレームがやわらかいのでガッツリ攻
めて走るというより、"まったりと長距離を走りたい人向け"だそう。
それはまさに私の希望とぴったり!身体への負担も少なそうです。
というか、"ガッツリ攻めて"なんて私には無理無理、めっそうもない(笑)
のんびり飽食サイクリングが基本です。

今週土曜日に納車となりますので、お天気がよければ今週末にはデビュー
出来そうです。

これからは「鉄のあずき号&炭のそらまめ号」のビーンズコンビで走りまく
りたいと思いますので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。
posted by uba at 19:15| Comment(8) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

